ホームページ >

地方のホットスポット:河南商水県の紡績服装産業は「製造」から「智造」へ

2022/10/9 20:03:00 0

商水県紡績;に服を着せる

商水紡績服装業界は科学技術発展の東風に乗って、知能ソフトウェア、知能設備及び知能管理方式が徐々に実際の生産に応用され、製品の品質を大幅に高め、コストを減らし、ブランドの付加価値を高めた。

「智造」とは?「智造」は労働力の一部を機械で代替するのではなく、企業の生産、販売、サービスのすべての段階にスマート化を融合させ、柔軟なサプライチェーンを構築する。

現在、科学技術革新は生産生活を深く変えており、商水紡績服装業界は科学技術発展の東風に乗って、知能ソフトウェア、新技術、知能設備及び知能管理方式は徐々に実際の生産に応用され、製品の品質を大幅に向上させ、コストを減少させ、ブランドの付加価値を向上させ、「スマート製造」は商水紡績服装業界の再生産業の新しい優位性である。

10月7日、全市の第3四半期の「3つの重大プロジェクト」建設見学で、商水紡績服装業界の「智造」の卓越した表現が見学団の肯定を勝ち取った。

伝統的な服装の生産プロセスは:手で製版し、紙の見本を切り出し、コードを入れ、レイアウトし、裁断し、縫製するなどである。盛泰浩邦紡績工業園の現代化知能生産職場では、裁断と裁断までの流れはコンピュータと機械操作を主としている。工業団地の製衣作業場では、従業員がパソコンから衣装版型を呼び出し、スマートカッターに送信し、2分後に袖、前胸、背中などの服片が出てきた。

盛泰浩邦紡績工業園では、自動コード機が数十層の生地をスマートカッターに送り、コンピュータレーザー切断を経て、数十層の衣片がすぐに裁断されたのを見た。衣片は品種や規格によって分類され、指定裁縫ステーションに送られる。ステーションの上には、「スマートハンガーシステム」が自動走行し、衣類の半製品を対応する部署に転送します。

「インテリジェント化システムにより、現在の作業タスク、作業目標、製品の完成状況、労働者の作業状況が一目でわかるようになりました。従業員の作業スペースの情報により、すべての労働者が自分の作業の完成状況を理解することができます」盛泰浩邦紡績工業園の崔玮聡社長は言った。

盛泰浩邦紡績現代化知能工場では、技術者がパソコンを通じて操作しており、産業用ロボットはデバッグ中に整然と作業を行っているのを記者が見た。ここは無人倉庫ですが、自動入荷、自動出荷を実現しています。過去1車30トンの貨物は、10人で4、5時間で荷役が完了しましたが、現在は1ロボットで2時間以内に完成でき、作業効率が向上するとともに、人件費も大幅に節約できます。

盛泰浩邦紡績と同じように、「スマート製造」は河南省のアルペン製衣会社にも「どこにもいない」。総経理の李天凝氏は記者に、アルペン製服は情報化技術をツールとし、アパレル製造のデジタル応用レベルを向上させ、現在自主的にソフトウェア700以上を開発していると伝えた。会社は自主開発した管理システムを利用して、各既製服の各工程での生産情報のリアルタイム記録を通じて、製品のトレーサビリティ管理を実現した。生産管理面では、MESインテリジェント生産管理システム、アパレルERP生産管理システム、規模化服装生産ビッグデータ分析システム、データ収集分析システムなどを利用して、会社の各種データ資源を総合的に集積し、人員、注文、材料、工芸、品質、製品、物流などの情報の総合集積利用を実現し、企業のデータフローを通じて、データ資源の利用可能性を実現する。

科学技術は第一生産力である。科学技術の研究開発において、商水県の投入は「大規模な」と言える。産学研の深い融合を促進し、研究開発成果、技術成果を科学研究部門から生産部門に移転させ、工業企業の技術改善、利益向上を促進するため、商水県はすでに技術改革プロジェクト26件を完成し、全県の132の規則上企業は研究開発機構の全カバーを実現し、98社は研究開発活動を展開し、すでに研究開発費用1億5000万元を投入した。

旗を掲げて前進し、心を一つにして再出発する。商水県は国際ブランド服装サプライチェーン基地の建設目標をめぐって、「4枚の図譜、4つの訪問」招商工作法を革新的に実行し、図面通りに商業招商、産業チェーン招商、先導企業による招商を推進した。現在、商水県は盛泰浩邦紡績、アルペン製衣などのヘッド企業を頼りに、国際ブランドデジタル化服装サプライチェーン基地の構築に力を入れ、年間2600万枚の乳幼児用アルデヒドフリー服装、8億メートルの天糸混紡高級ファッション生地、年間1.2億本の年間生産額30億元の生態漁網などのプロジェクトの育成を加速し、経済発展の高品質、社会発展の高効率、プロジェクトの建設が加速し、商水経済の持続可能で質の高い発展を推進する。

(出所:周口日報)

  • 関連記事

南昌現代針紡績産業集積区の青山湖は知恵工場に向かっている

ブランド建設
|
2022/10/9 11:45:00
0

创新合作一站直达!经纬大师魏丹走进4家柯桥面料企业寻宝

ブランド建設
|
2022/8/25 14:35:00
9

地方発表:常熟男装上半期の国内販売価格分析

ブランド建設
|
2022/8/22 17:05:00
2

産業クラスター:盛沢は世界級紡績産業クラスター気候行動モデル区を作る

ブランド建設
|
2022/8/19 15:01:00
149

一足の靴下が天下を駆け巡り、自分の強みをどう書き続けるか

ブランド建設
|
2022/8/9 17:55:00
9
次の文章を読みます

FRBの新たな利上げ実施内外の綿入れ価格差は継続する見通し

USDAが発表した9月の綿花需給報告データによると、米国の2022/23年度綿花生産量は8月報告より27.4万トン増加した。