ホームページ >

淘宝要涨价?電子商取引の全面的な課税:年間50億ドルの追加収入

2015/12/14 13:50:00 193

電子商取引、アリババ、婦人服業界、小売企業

報道によると、記者は権威あるルートから、我が国は2016年にすべての領収書のネットワーク化運行を実現し、電子領収書の電子台帳を推進し、リアルタイムで領収書の全要素情報を収集、記憶、検査、比較する。専門家によると、以上の措置を取って電子領収書を全面的に推進することは、徴収管理能力を著しく向上させ、電子商取引課税のために技術的障害を取り除くことにもなるという。

実際、我が国には電子商取引が納税義務を免除できる法律政策はない。しかし、現実的な徴収管理条件の制限など多くの複雑な要素のため、多くの小型電子商取引は税収徴収管理の枠組みの外に遊離している。現段階では、雇用促進の役割を果たす電子商取引に厳しい税収措置を実施すると、その業界の発展や個人創業に不利になる。そのため、電子商取引課税も敏感な話題になっている。

国家統計局のデータによると、2014年通年の全国オンライン小売額は前年比49.7%増の2億7900万元だった。占我国2014年社会消费品零售总额26.24亿元的10.6%。

現在、我が国の電子商取引の主な取引モデルはB 2 B、B 2 CとC 2 Cの3種類がある。オフラインの多くの小売企業はすでに税務部門の有効な監督管理を受けており、オフラインのB 2 BまたはB 2 C企業の取引行為は規範化されており、いずれも領収書を発行して納税しているが、C 2 Cは参入障壁が低く、税務登録を行う必要がないため、誰もが取引主体になることができ、納税者はごくわずかである。

ある専門家は「電子商取引の課税は実際には偽の命題であり、時間の問題にすぎない」と述べた。現在、タオバオの活発な商家は1100万人を超えており、税収規模はもっと大きいはずだ」と話した。

複数の専門家は、電子領収書はコストが低く、データを記入するのが真実で、真偽の照会が容易で、税収の徴収管理に有利であるなどの利点があり、業者の運営コストを高めることはなく、売上高をよく査定することができると考えている。業者は1つの製品を販売し、すべてのデータを税務機関に返送し、電子領収書を発行すると、国税総局のシステムのバックグラウンドで情報を受け取ることができ、すべてのリアルタイム監督管理を実現することができる。

国家税務総局税収科学研究所の李万甫所長は、領収書と台帳の間には関連関係があり、企業の実際の収入状況を反映しなければならないと紹介した。インボイス電子台帳を推進し、情報を収集、整理、分析した後、リスク管理、納税評価に有利である。「電子領収書と電子商取引の課税には直接的な因果関係はないが、技術上の難題を取り除き、電子商取引の課税にいくつかの障害を取り除いたに違いない」と李万甫氏は述べた。

_ueditor_page_break_tag_

  京东集团副总裁蔡磊接受记者采访时表示,如果所有取得的データ#データ#すべて税務署の電子台帳庫にあり、情報化管理税全体が実現され、これは健康で公平な税収環境の構築に重要な意義がある。「我が国の伝統的なチケット管理税は電子商取引の徴収管理において多くの困難があり、現在の徴収管理力は電子商取引の年間数兆の取引額に適応することが難しい。電子領収書は最も良い情報管理税の手がかりであり、電子領収書を全面的に推進すれば、取引の発生を要求すれば電子領収書を自動的に生成し、徴収管理の難題をうまく解決することができる」と述べた。

この問題について、アリババ側は、電子領収書は業者の請求コスト、宅配コストの削減、消費者体験の向上に大きな利点があると述べた。現在アリも電子インボイス事業に積極的に参加しており、技術的なプラットフォームから有効な技術案を投入しており、電子インボイスを使用する必要がある業者の技術アクセスを支援している。アリは標準的なインタフェースを構築し、業者ERPシステムはアリとドッキングするだけで開票を実現でき、バックエンドには多くの第三者電子領収書サービスプラットフォームがドッキングされ、企業、特に電子商取引類ERPの多方面ドッキングとメンテナンスコストの削減を支援する。アリも国家税務関連政策や法規に積極的に対応し、遵守します。

ある個人タオバオ販売者によると、運用コストを増やさなければ、電子領収書の採用をサポートするという。タオバオ婦人服店の経営者も記者に、婦人服業界竞争激烈,用户对产品品质的要求也越来越高,所以越来越多的用户会在购物时索要正规发票。現在、ユーザーに紙の領収書を提供し始めているので、電子領収書を採用しても現在の経営に影響を与えることはありません。

しかし、ほとんどのC 2 C事業者は中小零細利益企業であるため、専門家は電子商取引市場主体への課税を適度に行い、税収優遇政策を実行し、創業を奨励し、中小企業の発展を保護することを提案している。

張斌氏は記者団に、「税務機関が電子領収書を利用して税収徴収管理の効率を高めるなら、税負担を大幅に下げることが前提だと思う」と話した。

まず、「税徴収管理法」の推進に伴い、自然人に対する税登録制度を構築することを提案した。また、徴収管理を強化する前提は、付加価値税、営業税の課税点を大幅に引き上げ、大部分の自然人商店主に納税申告義務を免除させ、実質的に税負担を下げることである。


  • 関連記事

なぜ大きいサイズの服が「細分市場」ではないのか。

|
2015/12/12 13:38:00
245

中国羽毛工業協会の調査:羽毛製品の品質は心配です。

|
2015/12/10 13:21:00
243

オフライン小売の進化から見る淘宝、京東、唯品はなぜ現れるのか

|
2015/12/7 15:29:00
204

今年の資本動作は特に多い服装業界の利益はどれぐらいですか?

|
2015/12/2 16:10:00
208

なぜファストファッションで大物をパクることができるのか。

|
2015/12/1 15:21:00
152
次の文章を読みます

終身契約はナイキだけではなく、Jordanブランドをコピーしたいです。