ホームページ >

2019中国紡織非物質文化遺産展上海が目を見張る!

2019/3/14 14:43:00 980

上海、紡績非物質文化遺産展

非物質文化遺産は代々受け継がれ、知識や技術だけでなく、文化や精神を受け継ぎ、各民族、各地域に文化的アイデンティティ、アイデンティティ、感情を提供し続けてきました。

今もなお、永遠の魅力が溢れています。


3月12日、「織言刺繍語」をテーマにした2019中国紡織非物質文化遺産展が中国国際家庭用紡績品及び補助材料(春夏)博覧会で盛大に公開されました。

今回の展覧会は中国家庭用紡織品業協会、中国国際貿易促進委員会紡績業分会、フランクフルト展覧(香港)有限公司が主催し、中国家庭用紡織業協会家紡芸術文化専門委員会、貴州省非物質文化遺産保護センター、蘇州工芸美術職業技術学院が共同で開催し、伝統工芸貴州ワークステーションが協力し、江南大学ITDS家紡織服飾布地設計と文化研究室が開催をサポートします。

現場は人で沸き,雰囲気は盛り上がった。

今回の展覧会は主に貴州の少数民族地区の紡績非物質文化遺産プロジェクトを展示しています。

「生きている状態」非物質文化遺産の設計思想を受けて、展示展示とインタラクティブ体験モードを結びつけて、今回の展覧は貴州地区の代表的な伝承者と紡績非物質文化遺産の種類を精選し、新技術と新しい設計理念を用いて、伝統非遺元素を新たな民間工芸製品に接ぎ木し、中国紡織非遺文化の多様性と革新性を体現しています。

中国紡織工業連合会の元会長の杜耀洲、王天凱、中国紡織工業連合会の副会長、中国家紡協会の楊兆華会長、中国家紡協会の元会長の楊東輝、中国家紡協会の副会長の朱暁紅、魏啓雄、王易などの指導者が非遺展区を訪問して鑑賞します。

非遺展区はミャオ族のろうけつ染め技術、ろうけつ染め製品の生産と販売、ブイ族の伝統的な織布技術、水族の馬尾刺繍技術、馬尾刺繍が日常生活、ミャオ族の土布の応用範囲と使用寿命などの問題の解決方法を展示しています。

王天凱氏によると、この展示区の設置は非常に特色があり、革新的な融合は水族、ミャオ族、ブイ族などの異なる少数民族の非遺特徴を融合させ、民族の融合、非遺症と日常生活の融合を表し、これは「非遺活性化」を推進することに意義があるという。

これらの遺産を保護し、伝承することは、歴史と文化をよりよく知るためだけではなく、更に重要なのは、新しい視角、新しい理念、新しい技術、新しい方法で革新を改革し、紡績の非物質文化遺産を中国の特色を持つ代表的な工芸品にし、紡績の非物質文化遺産を人民大衆の日常生活に溶け込ませることです。

中国国際家庭用紡績品及び補助材料(春夏)博覧会の特色活動として、2019紡績非物質文化遺産展に現れた非遺項目は布依民族服装、水仙馬尾刺繍、苗刺繍、苗族ろうけつ染め技術、藍藍藍染め工芸染技(黎平)、貴州省江民芸伝承研究所などがあり、3日間活動を続けています。

貴州の各地区から来て、各民族の多数の伝承者も現場に来て、生きている状態は貴州の非遺症の独特な魅力と時代価値を展示します。

     

     

  • 関連記事

高昇ホールディングス(000971):15億規則に違反した保証を継続的に発酵した手紙は違反を被っています。まだ調査中です。

ファブリック
|
2019/3/14 14:43:00
1071

ホットスポットの問題を整理して、中国化繊協会の六回五回理事は会議の干物を拡大します。

ファブリック
|
2019/3/13 15:31:00
964

上海は成功的に「一帯一路」投資紹介会を開催しました。エジプト、アセアン紡織産業園の特別興行です。

ファブリック
|
2019/3/13 15:29:00
740

労働集約型産業は新疆の就業を推進する。

ファブリック
|
2019/3/13 15:29:00
1038

「一帯一路」投資仲介会のエジプト、アセアン紡織産業園の特別興行が上海で成功的に開催されました。

ファブリック
|
2019/3/13 15:29:00
1062
次の文章を読みます

安徽省の抜き取り検査ネットで販売されている成人服類商品の56組は不合格です。

元安徽省工商局の公式サイトによると、ネット取引商品の品質管理を強化するため、同局は2018年に安徽省に対する電子商取引経営を組織した。