ホームページ >

CCTVはまた紡織業のコストの上昇に注目して、生存危機に直面してこれらの紡績企業はどこに行きますか?

2018/9/12 11:07:00 32

CCTV、江蘇太倉利泰紡績工場、休業します。

8月下旬には

江蘇太倉利泰紡績工場

有限会社では、紡績機の列が静かに工場に眠っています。

機械の音が聞こえないし、労働者も見えないし、一ヶ月前まではここはにぎやかな生産風景だった。


会社の李祥華副総経理によると、工場は7月に止まったばかりです。人口が少なく、労働力が少ないため、労働力の不足が深刻になっています。

江蘇太倉利泰紡績工場有限公司は清の光緒年間に創立されました。100年以上の歴史があります。

近年、人件費と原材料価格がどんどん上昇しています。

紡績業

業界の競争を激化させている。

それと同時に、リタイの製品の種類はまだローエンドの綿糸に留まり、製品の付加価値はますます低くなり、企業の利益も下がり続けています。

この場合、

利泰紡績工場

生産規模を逐次縮小せざるを得ない。

今年の5月、また30台の古い織機を淘汰して、二つの織屋を合併しました。

今年7月、この職場の5万錘も全部閉鎖されました。

「産業の転換とアップグレードだけが、我々のブランドを継続していくことができます。さもなければ萎縮するしかありません。」

すでに生産が停止された職場を歩いていて、発展の最盛期の光景を思い出しました。利泰紡績工場で30年以上働いた李祥華さんはしきりにすすり泣きしています。

彼はインタビューを受けた時、利泰紡織の商売が一番人気がある時、製品はヨーロッパ、東南アジア、アフリカに輸出しています。毎年輸出外貨は1000万ドルを超えています。

今、この企業の売上高は連年で減少し、労働者も三四千人から千人未満に流出しました。

「最盛期には、私達は13万錘を必要としました。今は7万余りの紡錘があり、100台以上の織機を残しています。圧縮の過程で徐々に進行しています。」

使用中、

原材料

環境保護、国際市場競争などの多重要素の圧力の下で、リタイのこの百年企業は未曾有の生存危機に直面しています。

4千キロ離れたところに行く

太倉利泰紡績工場の変遷は、近年の長江デルタの一部の紡績企業が発展の苦境に直面している縮図である。

統計データによると、過去に、

化学繊維を紡ぐ

産業はかつて太倉工業経済の3分の1を占めていました。製品は日本、韓国、ヨーロッパ、東南アジア、アフリカなどの国と地域に輸出されています。

今紡績化学繊維は現地の工業経済に占める割合は10%にも満たないです。

多くの企業が閉店したり、引っ越ししたりして、残っている繊維化繊企業は、モデルチェンジアップグレードが目前に迫っています。

伝統的な紡績企業の活路はどこにありますか?生死存亡の十字路に立って、2015年から、江蘇太倉利泰紡績工場有限公司は「一帯一路」沿線の配置を開始しました。新疆とウズベキスタンで紡績プロジェクトを投資しました。

新疆に行って、ウズベキスタンで発展します。一つは綿の生産区です。二つは国家政策の奨励です。三つは原料資源と労働力は江蘇より優位です。

李祥華さんはこう言いました。

太倉から4000キロ以外の新疆ウイグル自治区とウズベキスタンに工場を建設し、簡単な産業移転ではなく、新たに建てられた工場は知能製造を実現しました。

私たちはこの遅れた設備を新疆ウイグル自治区やウズベキスタンに移転するのは簡単ではありません。そちらで世界一流の設備を投入して、製品も発展と革新しています。

また、李祥華氏によると、古い工場は歴史博物館に改造されるという。

転换の间に、利泰という百年のブランドは活気を取り戻しました。

現在太倉の生産現場では、一万錠当たり72人の従業員が必要ですが、新疆の生産拠点では、知能化された新設備を採用した後、一万錠当たり8人の従業員が必要です。

製品の種類も伝統的な綿糸から付加価値の高いハイエンドのメリヤス市場、色織市場、家庭用紡績市場、医療用衛材と個人看護市場にまで拡大しています。

過去の利泰の年間生産額は10億元を超えていますが、利潤率は5%に満たないです。新しい生産拠点が続々と運営に投入されるにつれて、2018年末に企業の年間売上収入は100億元を突破し、純利益率は10%まで上昇する見込みです。

李祥華氏は「紡績服装業界は最終的に夕日産業ではなく、朝日産業である。

衣食住と交通、衣服はやはり主です。

いつも新しい生地と新しい服があります。

紡績業界は伝統産業であるにもかかわらず、モデルチェンジによって、新たなハイライト、新製品を作ることができます。

歯を食いしばって機械を止める

リテ紡績工場から三キロ足らずで、太倉逸楓化繊有限公司は技術改造を行っています。一ヶ月前に調整した「ロボット」を取り付けて、人工の代わりに自動的に筒を落としています。

江蘇太倉逸楓化繊有限公司動力部マネージャーの郭雨さんは「現在、労働者募集はますます難しくなり、労働者の要求もますます高くなり、企業は受動的な局面に直面しており、安定した生産が困難である。

機械は手入れが行き届いていれば正常に動作し、祝祭日の影響も受けない。

雇用難は企業の発展にとってますます深刻になっている。

「人は探しにくいです。特に春節の時は探しにくいです。給料と社会保障の面では毎年増加しています。毎年10%ぐらい値上がりします。」

労働コストはますます高くなりますが、効率と品質は向上していません。

「多くの毛糸が発生し、製品の品質の変動を引き起こし、お客様からのクレームが受身になり、クレームが発生し、数十万に達します。」

また、業界からの価格競争は企業を苦境に陥れている。

そのため、企業は設備のアップグレードと改造を行う。

2018年初め、郭雨は2つの生産ラインに、自動巻き取り装置を追加しました。一気に300万元以上かかりました。

このお金はこの伝統的な化繊会社にとって大きな負担ですが、郭雨は会計を済ませています。すべての生産ラインが完成すれば、労働者約20人を節約できます。

雇用難の問題を解決しただけでなく、製品の品質も大幅に向上しました。

「全体の効果はいいです。現在は2つのラインを運んでいます。今年は続々と12つのラインを変えます。」

郭雨氏によると、過去の販売シーズンになると、外検と包装作業場の労働者は朝から晩までずっと忙しくしていましたが、毎日の出荷のスピードに間に合いませんでした。

1ヶ月前に、新しい外部検査と包装設備が使用されました。

「人工包装は、今は熟練労働者の基準に従って、1時間で4パックぐらい包装します。自動包装ラインは1時間で24パックぐらい包装できます。効率は大幅に向上しています。製品の包装イメージ、包装の質は著しく向上しています。」

この外部検査包装設備は一度に800万元以上を投入して、毎年節約している人工と回避の損失を計算したら200万元近くになります。

技術改造と機械交換のペースが速くなるにつれて、企業の収益力もますます強くなります。

「機械交換者は競争力を高め、製品の品質を向上させ、労働コストを低下させるに違いない」

これらのコストはまだ計算しなければなりません。

CCTVが注目している上昇のコストの中ではまだ原料などの生産コストを計算していません。例えば価格が急騰しているPTAと、大幅に上昇している染料価格です。

染料生産企業の浙江閏土株式有限公司によると、下半期の下流の繁忙期に伴い、染料価格はさらに上昇する見込みです。

私たちは今後大量の不適切な中小企業が淘汰されると予想しています。染料と中間体業界の需給パターンは絶えず最適化されています。そして集中度はさらに先導企業に接近しています。

吉華グループは半年間の新聞で、原料の上昇を追って製品の価格を引き上げると明らかにしました。

「近年、染料生産に使われている主要な化学原料の価格は国家産業政策の調整、市場需給の変化、石油価格の変化など様々な要因によって大きく変動しています。

原材料の価格変動は会社の経営成果に著しい影響を及ぼし、会社の収益能力の持続性と安定性に影響を与えます。

会社は積極的に原材料の価格変動に対応し、タイムリーに下流に解決し、伝えます。

「第二ラウンドの環境監督検査は8月20日に強化監督を開始し、2018年11月11日に全部で6回行われました。第三ラウンドの環境保護監督検査は11月12日から始まります。2019年4月28日に終わります。全部で11回目です。

生態環境部は‘2+26’都市全体に対して200以上の検査チームを配置し、汾渭平原11の都市全体に90以上の検査チームを配置し、長江デルタ地区は特別行動グループを中心に不定期検査を展開し、環境保護は依然として高圧的な態勢を呈している。

中财网の関连しているアナリストは、环境保护は持続的に高圧で、染料の価格はあるいは更に上升しますと表しています。

「最近、江蘇省の一部の園区に対して調査を行いました。調査した化学工業園区内の企業はすでに完全に生産停止または大部分の生産停止になりました。染料中間体業界などは影響が大きく、現在も敏感な時期にあり、生産再開の困難が大きいです。在庫が徐々に消耗し尽くした後、製品価格は大幅に値上げされると思います。」

  • 関連記事

国産スポーツブランドの十年浮き沈み:三段隊の競争パターン形成

業界透析
|
2018/9/11 13:15:00
147

環境保護の嵐がますます激しくなりました。また5000以上の工場を閉鎖して、200余りの化学工業園が消えました。

業界透析
|
2018/9/11 13:02:00
64

ファストファッション市場の焦りトップショップはなぜ中国ではZARAよりそんなに差がありますか?

業界透析
|
2018/9/11 11:52:00
191

国内アパレル上場企業の上半期業績ランキング:3社の売上高が100億円を超えた

業界透析
|
2018/9/9 9:02:00
524

ファッション業界に持続可能なブームが巻き起こる高ぜいたくブランドは共にグリーンファッション業界を創造する。

業界透析
|
2018/9/9 8:43:00
74
次の文章を読みます

プロのスポーツ市場を狙って、アウトドアブランドの始祖鳥親会社を競って買う。

安踏さんは専門スポーツ分野の細分市場を狙っているようです。ブルームバーグニュースの関係者によると、中国最大のスポーツウェアメーカーのアン踏スポーツは潜在的な取引を検討しており、フィンランドのAmer亜瑪芬スポーツを買収する予定だという。