ホームページ >

電商衝撃:都市商業総合体を作る

2015/11/17 20:15:00 23

エレクトビジネス、商業複合体、重慶

厳しい現実に直面して、ここ二年来、全国各地は次々と都市の商業総合体を作り上げる足並みを加速して、これを利用して転換して包囲を突破したいです。

青島を例にして、公開資料によると、今年の10ヶ月前に、この市が新しく開業した都市商業総合体は史上最高の数を創造しました。

各地は商業圏の発展と地方の特色産業、地域の伝統歴史、文化創意産業、民族の特色などを結合して、それぞれの異なった商業の業態を作り出して、地元の消費者と外来の旅行者に皆消費重点があらせて、消費衝動を形成します。

麦哲文氏は、各地のビジネス圏は計画理念、業態及び運営モードなどの面で絶えずに革新を行い、同質化発展の古い道を歩むことを避け、電気商家の衝撃に効果的に対応できると考えています。

例えば、計画においては、より機能、体験過程及び生活方式を強調し、人間本位の理念をより際立たせる必要があります。営業状態では景観の文脈化、環境生態化、施設人文化、機能レジャー化と管理現代化に注意しなければなりません。

重慶では6月末に碑協信星光広場が営業を開始します。

この広場は「軽贅沢」を中心として、消費触角を食べ物、飲み物、遊び、楽しみ、各方面に伸ばして、より多くの若い消費者を引きつけます。

3ヶ月以上後、買い物、娯楽、食事、レジャー、芸術が一体となった解放碑国泰広場に集まって、試業も始まりました。

「現代人は生活のストレスが大きいので、3、5人の友達を誘ってコーヒーを飲んだり、映画を見たり、夕食を食べたりするのが好きな若者が多いです。

これらのレジャー消費の需要は、ビジネス界の人気を高める重要な要素となるだろう」

重慶中区商務局の関係者によると、解放碑はファッション、体験消費を中心とした都市商業複合体を導入し、商圏の人気を高めている。

碑の商圏を解放する以外に、江北区観音橋の商圏、大石の堤の商業圏、南岸区南平の商業圏と九竜坡区の楊家坪の商業圏などの主要都市の各核心の商業圏と二次の商業圏で、ここ2年来すべていくつかの都市の商業の総合体が現れました。

業界関係者の不完全な統計によると、現在の主な都市の商業総合体は少なくとも20個あります。大石ダムの商業圏の東原D 7、大坪商圏の龍湖時代天街、観音橋商圏の陽光世紀ショッピングセンター及び恒盈嘉センターなどがあります。

伝統的な商業圏の業態と比べて、これらの都市商業複合体の中で

百貨店

小売業の占める割合は過去の七、八十パーセントから三四十パーセントに縮小されましたが、文化、娯楽、健康とレジャーなどを主とする体験業は「新寵」となりました。

その中で、レジャー飲食、子供のテーマパークなどの業態の比率は30%以上に達することができます。

「電気商は伝統的なビジネスに大きな衝撃を与えましたが、最大の肋骨を持っています。

対照的に、商業複合体は長所と短所を避けて、消費者に体験感を高めることができます。これは電気商とは比べられない優位です。

仲量聯行アジア太平洋地域研究部ディレクターのマゼヴィン氏は、体験的消費の都市商業複合体を構築することは、現在の百貨店小売業の下振れ困難局からの商圏脱出のための一つの可能な方法であると考えている。

今後数年以内に、伝統的な商業圏が都市商業複合体に転換する傾向がますます明らかになり、体験的な消費場所がますます多くなり、中国の各大商圏の

小売業

大きな変化が起こります。

不動産コンサルティング会社の莱坊が発表した報告書によると、2014年末までに、国内の主要都市商業総合体は885件に達し、2015年末にはこの数字は1000個を突破する見込みで、2018年までに全国商業総合体の年間供給量は1200個に達する見込みです。

各地で支持されている都市の商業総合体は、消費者に魅力があるのでしょうか?

重慶北区の冉家堤に住む曽玲さんは週末に友達を誘って、子供を連れて大坪商圏龍湖時代天街C館に遊びに行きます。

ここでは親子のふれあいをテーマに、遊園地や親子教育など様々な体験プログラムがあり、子供は一日中大丈夫だと説明しました。

「親子教育体験などの体験消費プロジェクトは、龍湖時代の天街人気を大いに高めました」

龍湖時代の天街関係者によると、今年上半期のショッピングセンターの小売総額は8.97億元に達し、同51%増となった。

しかし、すべてではない。

都市商業総合体

人気があります。

最近、ネットメディアによると、ショッピング、飲食、娯楽、遊び、フィットネス、旅行、レジャーなどの総合機能が一体となっている成都富力広場は経営が惨憺しており、空室率は50%に達している。

専門家が重慶商圏発展サミットで明らかにしたところによると、現在はわが国の多くの地方で、一部の都市商業総合体「商業の有無、無職の場」という悲惨な状況が現れている。

「国内の各商圏が殺到して都市の商業複合体を作るには、同じように建設を繰り返す問題がある」

唐路元はこのように無節操に発展すれば、多くの地方の都市商業複合体も過剰なリスクに直面し、伝統的な百貨店小売業の同質化競争の古い道に進むと心配しています。

唐路元から見ると、現在の商業小売業の低迷の厳しい状況の下で、商業圏は電気商家などの要素による衝撃に対処し、重要なのは同質化に行き、電気商家との転位競争を展開することである。

一方、各地域は商業圏の発展計画をしっかりと行い、住民の消費能力、商業量などの実際状況によって、都市商業総合体というネットショッピングとは違った消費項目を構築し、盲目的な発展を避ける。

では、ビジネス圏はどのようにして電気商との位置を間違えて競争すると同時に、それぞれ特色がありますか?

中国歩行商街工作委員会、中国商旅文産業連盟の韓健徽主任は、各商圏がビジネス、旅行と文化の融合を促進するよう努力し、商業の繁栄地、観光目的地と文化展示地を作り上げるべきだと考えています。

この過程で重要な内容の一つは旅行や買い物の消費を促進することです。

その中で、地域の特色が際立っておらず、鮮明ではなく、各地のショッピングモールの消費が長期にわたって実現できない最大のネックとなっています。


  • 関連記事

インターネットの女性株主は大きな値段で周大福の「鳩の卵」を買いました。

ホットスポット
|
2015/11/16 21:51:00
26

22省区の輸出入はマイナス成長して、対外貿易の大省は全マイナス成長します。

ホットスポット
|
2015/11/15 16:04:00
103

台湾は5年ぶりにTPP紡績業に入らないと出奔します。

ホットスポット
|
2015/11/15 11:43:00
49

ショッピングセンターは体験式の時代に入ります。

ホットスポット
|
2015/11/14 20:08:00
71

貿易区からカードを切って越境電気商を助けます。

ホットスポット
|
2015/11/14 14:51:00
54
次の文章を読みます

董少鵬は個人の暴騰と暴落を語る。

2008年の株価は大幅に下落して、安定を維持していないで、一括した措置をとっていないで、大丈夫ではないですか?いいえ、これは重大な政治的ミスです。次に、詳しい情報を見てみましょう。