ホームページ >

「頭脳+情報」が発展したスマート産業がサイバーセキュリティ法の制定を推進

2015/11/17 19:51:00 181

インテリジェント産業、ネットワークセキュリティ法、セキュリティ戦略

国家安全戦略の制定、実施は、国家安全を効果的に維持するための切実な必要である。全体的な国家安全観を指針とし、国家安全戦略のガイドライン、中長期目標、重点分野の国家安全政策をさらに明確にしなければならない。集中統一、効率的で権威のある国家安全活動の指導体制を堅持し、党中央指導の下で国家安全事務の政策決定、「神経中枢」の協調機能として国家安全委員会を発揮させ、国家安全戦略と関連重大方針政策を研究、制定、指導、実施し、国家安全重要事項と重要業務を統一的に計画、協調し、国家安全保障事務の決定と実施の主体性、適時性、協調性を強化する。

社会情報化の急速な発展は、私たちが世界を認識する考え方を更新しただけでなく、社会治安の立体的な防衛制御システムの建設を加速させるためにも新しい手段を提供した。特に物理世界以外の「頭脳+情報」を利用して発展してきたスマート産業は、人間の知能レベルを大幅に拡大し、社会治安防衛システムのアップグレード版を構築するために新しいプラットフォームを提供している。

そのため、文章は、情報化の牽引を堅持し、防除・管理・制御の一体化、インターネット下の一体化を積極的に推進し、社会治安の予防・制御の形成システム、活力に満ちていることを確保しなければならない。資源力の統合をめぐって、情報化標準システム、統一インターフェースと共有モデルを整備し、各種インフラの相互接続を推進し、各種データの統合応用を推進し、最大の利益を発揮する。

政府の誘導と市場力をよりよく結びつけ、ビッグデータ、クラウドコンピューティングセンター、モノのインターネットなどのインフラ施設の統一的な建設を計画し、社会治安防止・制御システムの全体的な効果を高めるために情報化の支えを提供する。

文章はまた、国家安全戦略を実施するには、全体的な国家安全観を指導とし、国家安全戦略の指導方針、中長期目標と重点分野の国家安全政策をさらに明確にしなければならないと強調した。

国家安全法律制度体系を構築し、反テロ法、国外非政府組織管理法、サイバー安全法などの法律法規の公布を推進する、

工業時代の奥義が分業であれば、インターネット時代の奥義は融合であり、情報の相互接続、資源の共有、社会協力である。これにより、私たちは協力、相互接続、共有理念を確立し、社会ガバナンスの誰もが責任を持ち、誰もが責任を果たす運命共同体を構築し、全国民が共有する社会ガバナンス構造を構築することが求められている。

  (一)党委員会の指導、政府主導、社会協同、公衆参加、法治保障の社会ガバナンス体制の整備

社会ガバナンスの強化と革新の過程は社会の善治を実現する過程であり、政府と社会はそれぞれその地位に帰し、それぞれの責任を負わなければならない。第一に、社会ガバナンスの社会化を推進することである。不確実性に満ちた現代社会では、政府と社会が手を携えてこそ、安全な家を建設することができる。党委員会の指導、政府の主導的役割をしっかりと発揮すると同時に、社会構成員が主人公の精神を強化するよう導き、社会自治、自主、能動力を引き出し、大衆の問題を大衆が解決するようにしなければならない。第二に、社会ガバナンスの法治化を推進する。法治は社会ガバナンス革新の最適なモデルとして、社会発展の過程で直面している様々な問題に応えなければならない。法治の考え方を上手に運用して社会行為の予期があり、管理過程が公開され、責任が明確な社会統治制度体系を定義し、法治方式を上手に運用して社会統治の難題を法執行に転化しなければならない司法問題を解決する。第三に、社会ガバナンスの精密化を推進する。我が国の伝統文化の中で直感、感性的思考を尊重し、物事に対してあいまいな帰納を行うことに慣れ、厳格、理性、体系化の実証研究が足りない。このような考え方は粗雑で大きくなりやすい。社会ガバナンスの現代化レベルを高めるには、事実を尊重し、理性を尊重し、精確さを強調し、細部を重視することを主な特徴とする「データ文化」を育成し、精細化、標準化、常態化の理念を社会ガバナンスの全過程に貫かなければならない。

  (二)利益表現、利益協調、利益保護メカニズムの健全化

現在、社会的矛盾の多くは利益の訴えに属している。社会矛盾の解消を予防するには、権利擁護と安定維持の統一を堅持し、大衆の利益を守るメカニズムを健全化することが肝要である。そうしてこそ、広範な大衆の心からの共感と擁護を勝ち取り、社会の調和と安定を維持するための強固な基礎を築くことができる。第一に、利益表現メカニズムを健全化することである。大衆の利益表現のルートを円滑にすることは、党委員会と政府が大衆とつながり、社会の緊張関係を緩和する重要な措置である。行政再議、仲裁、訴訟などの法定訴願表現ルートを整備し、人民代表大会、政協、人民団体、業界協会などの利益表現機能を発揮しなければならない。陽光投書・来訪を全面的に推進し、できるだけ早く国家投書・来訪情報システムの全面的な連結を実現し、ネット上の投書・来訪を大衆投書・来訪の主ルートに作り上げる。インターネットによる参政・議政を積極的に推進し、党委員会と政府が大衆と交流する新しいプラットフォームを構築する。第二に、利益協調メカニズムを健全化する。発展をはかり、建設を行うには、すべて大衆の現実的利益と長期的利益を統一的に計画し、大衆の個人的利益と集団的利益をよく考慮しなければならない。大衆の利益にかかわる事項をめぐって、民に協議し、民に協議するという原則に基づいて、関係部門、部門が大衆と多く相談することを積極的に推進し、各仕事が民意によりよく従うことを確保しなければならない。社会を安定させるリスク評価重大な意思決定の前置き手続きとして、評価過程を民意に耳を傾け、民の憂いを解消し、大衆の理解と支持を勝ち取る過程にし、意思決定の不当さによる社会矛盾の予防と減少に努める。第三に、利益保護メカニズムを健全化する。現在、社会の調和と安定に影響を与える際立った問題の多くは、大衆の利益を損なう問題によって引き起こされている。改革・発展の成果をより多く庶民に恩恵をもたらす理念を確立し、教育、就業、医療、養老、住宅などの民生問題をめぐって、大事を処理し、実際のことを行い、大衆に実益を得させ、希望を見させなければならない。司法救済機能をしっかりと発揮させ、法に基づいて農村の土地徴用、都市部の家屋撤去、企業の制度改革などの過程で大衆の利益を損なう違法犯罪行為を厳しく取り締まり、大衆の権益が公平に扱われ、利益が効果的に維持されることを確保する。

 (三)政府統治と社会調節、住民自治の良好な相互作用の実現

現代社会では、善は社会主体の積極性を発揮することが苦手で、政府管理と社会調節、住民自治の良性相互作用の局面の形成を推進することは、党委員会と政府の社会管理能力の高低をはかる重要な標識である。われわれは多方面の参加メカニズムを革新し、企業・事業体、社会組織、人民大衆の社会ガバナンスへの参加をよりよく組織・動員し、社会事務・社会ガバナンスの実現に努めなければならない。第一に、企業・事業体としての役割を果たすこと。企業・事業体は安全な生産リスクを防止・制御する重要な責任を負うだけでなく、社会の公共安全を守る重要な力でもある。資源、技術、人材などの面での企業・事業体の優位性を十分に発揮させ、彼らの社会ガバナンスへの参加の積極性を引き出し、公共の安全を守るためにより大きな役割を果たさなければならない。第二に、社会組織の役割を果たすこと。社会組織は現代社会のガバナンスに不可欠な重要な媒体である。社会組織が権力と責任を明確にし、法に基づいて自治することを推進し、党委員会と政府の有力な助手になることを確保しなければならない。政府の購買サービスメカニズムを整備し、社会構成員のリスク評価への参加誘導、矛盾調停、コミュニティ矯正、青少年教育管理などの面での社会組織の積極的な役割を発揮させる。第三に、末端自治の役割を果たすこと。末端自治は社会主義民主の重要な形式であり、末端大衆が自分のことを自分で管理し、自分でやる重要な方式である。末端の民主的意思決定、民主的ガバナンスメカニズムを完全なものにし、社会全体が公共安全を共同でガバナンスするためのネットワーク的つながりと信頼関係を構築し、風化の危険を知り、リスクを回避するようにしなければならない。


  • 関連記事

有名ブランドの登録商標の専用権を保護してください。

業界規範
|
2015/11/17 16:49:00
227

「インターネット広告監督管理暫定弁法」は年末に登場する見込みです。

業界規範
|
2015/11/15 13:53:00
195

姚小蔓:羽毛製品の偽造防止と改善措置

業界規範
|
2015/11/11 10:09:00
28

発改委が「双11」の架空原価が禁止されています。

業界規範
|
2015/11/5 22:38:00
177

11月に紡績業界は「冬に入る」二子供政策が紡績服業に好影響を与えます。

業界規範
|
2015/11/5 11:29:00
177
次の文章を読みます

天津金改新3年行動計画は企業に「常態」に上場させる

天津金改新3年行動計画がスタートし、より多くの企業の上場を推進している。積極的に株式投資計画の試行を申請し、革新創業企業の発展をサポートする。政府と社会資本提携(PPP)などの新型投資融資モデルを積極的に推進し、サービスインフラ、公共施設の建設運営を行う。