ホームページ >

中小企業融資政策決定要素と実戦コツ

2014/2/12 20:30:00 263

中小企業、融資、債権

<p>中小企業が急速に発展する中で、多くの困難に直面しています。その中で融資困難は発展を阻害する主要なボトルネックです。

中国の市場経済体制の次第に改善し、金融市場の急速な発展に伴って、資本市場の革新ツールが絶えず現れ、金融のグローバル化の度合いはますます高くなっています。

中小企業の融資政策決定に影響する要素は外部要因もあれば、内在的要素もある。

融資サービスチェーンがまだ完備されていない一方、融資システムはまだ健全ではない。一方、中小企業自体には多くの不足と先天的な欠陥が存在している。例えば、「a href=」「http:/www.sjfzxm.com/news/list.aspx?Class ID=101112107102」。

各種の要素の相対的重要性は異なった条件の下の影響の程度と効果は異なっていて、中小企業は融資する時必ず各種の要素の影響を分析しなければならなくて、科学的な融資の方策をすることができます。

どのように融資方式を選択しますか?融資規模と各種の融資方式の利用タイミング、条件、コストとリスクをどのように把握しますか?

では、どうやって最適な融資プランを作ることができますか?投資家の張雪奎教授は、融資の意思決定は主に以下の7点を把握していると考えています。


<p><strong>一、融資総利益は融資総コストより大きい</strong><p>


<p>企業が融資を行うには、まず考慮すべきことは、融資後の投資収益はどうですか?融資にはコストが必要であり、資金の利息コストもあれば、高額な融資費用と不確定なリスクコストもあるということです。

したがって、調達した資金を利用して予想される総収益が融資の総コストを上回ると確信する場合にのみ、考慮する必要がある。

これは企業が融資決定を行う一番の前提です。

</p>


<p><strong>二、<a href=“//www.sjfzxm.com/news/list.aspx?Class ID=101112107105”>企業融資<a>規模は力を合わせて行う<strong><p>


<p>企業は資金調達の際、まず企業の融資規模を決めます。

資金調達が多すぎる、あるいは資金の遊休浪費を引き起こし、融資コストを増加させる可能性があります。あるいは企業の負債が多すぎて、耐えられなくなり、返済が困難になり、経営リスクを増加させます。

資金不足は、企業の融資計画や他の業務の正常な発展にも影響します。

そのため、企業は融資の方策を行う初めに、企業の資金需要、企業自身の実際的な条件と融資の難易度とコスト状況によって、力を合わせて企業の合理的な融資規模を確定します。

</p>


<p><strong>三、企業の最適な融資機会</strong><p>を選ぶ


<p>一般的には、第一に、企業の融資決定には先見性が必要であり、企業は国内と国外の金利、為替レートなどの金融市場の各種情報を適時に把握し、マクロ経済情勢、貨幣及び財政政策及び国内外の政治環境などの外部環境要因を十分に考慮し、企業の融資に影響する各種の有利と不利条件及び可能な各種の変化傾向を合理的に分析し、予測し、最適な融資機会を求め、断固と方策決定を行う。

</p>


<p>第二に、具体的な融資方式の特徴を考慮し、当社自身の実際状況に合わせて適切な融資決定を行う。

</p>


<p><strong>四、できるだけ企業の融資コストを下げる<strong><p>


<p>企業の融資コストは、企業の融資効率を決定する決定的な要因であり、中小企業にとっては、その融資方式を選ぶことが重要である。

企業の融資実践において、融資には優先順位があり、企業が自己資金を調達するのが好ましいと思われる。

中小企業の投資が小さい場合、預金口座から現金を引き出すことを優先的に考慮する。

第二に、中小企業の自己資金が不足している場合、普通は優先的に配当金の引き下げを考えます。

外部融資です。

企業はまず銀行ローンを考え、次に債券を発行し、最後に株式を発行する。

融資優先から見れば、内部融資は最優先の一つであり、外部融資では株融資は最後の選択方式である。

</p>


<p>西側先進国の融資理論と実践証明によると、中小企業は一般的に「内部融資優先、債務融資次、株式融資最後」の融資順を採用している。

しかし、これは中国の上場企業の融資偏愛の順序とは違っているようです。問題は中小企業の財務管理の実務にあります。一部の企業は融資優先理論を実践に応用していません。大多数の企業は直感的に判断し、表面的な資本コストで融資方式を選択しています。

だから上場会社の中では、投資リスクを負担したくないほど、持分式投資が好きになります。

また、市場の非効率とコストの歪みは企業融資にも困惑を与えている。

実際には、完全な資本市場の条件の下で、<a href=“//www.sjfzxm.com/news/list.aspx?Class ID=101112107107”債権融資<a>コストは株式の融資コストより低いです。債務利息は税引前の列支であり、税金控除効果があります。

しかし、中国の現在の株式市場では、株式の発行圧力が低いため、株価の歪みなどの問題が存在し、株式融資のコストが債券融資のコストより確かに低いことが分かりました。

資料によると、現在の中国の3~5年の銀行ローンの融資コストは約7.05%~8.17%で、1.18%の株式の融資コストをはるかに上回っています。

</p>

  • 関連記事

创业融资,需要了解市场知己知彼

資産管理
|
2014/2/12 20:25:00
117

所得税の課税回避では言えない公開秘密

資産管理
|
2014/2/12 20:17:00
595

企業運営資金管理の十大キャッシュフローの法則

資産管理
|
2014/2/12 19:43:00
48

民間企業家はどのように資金と管理資金を使いますか?

資産管理
|
2014/2/12 19:32:00
33

解析企业财务预算编制的六大方法

資産管理
|
2014/2/12 19:22:00
68
次の文章を読みます

カルティエのカップルペアリングはバレンタインデーに愛情を捕獲します。

カルティエは王様のジュエリー、宝石の王様、カルティエブランドは豪華さと貴さを象徴しています。カルティエのペアリングよりも恋人同士の愛の約束がとれるものがありますか?カルティエのダイヤの指輪は指輪に対して、独特な豊富な愛情の寓意、完璧に愛情を解釈して、恋人の間の愛情のストーリと堅貞の代表を述べています。バレンタインデーに愛情を捕獲したいです。