ホームページ >

上半期の靴などの輸出入総額は8%増加して、誠実と信用の体系を創立することを急ぎ必要とします。

2012/7/19 10:40:00 15

輸出入、製靴業、アパレル業界

税関の統計によると、今年の上半期において、わが国の対外貿易輸出入総額は18398.4億ドルで、同8%伸びた。そのうち、輸出は9543.8億ドルで、9.2%伸びました。輸入は8854.6億ドルで、6.7%伸びました。貿易黒字は689.2億ドルで、56.4%拡大しました。多くの経済界の専門家は、我が国の対外貿易の発展は多くの不確定な要素に直面しますが、下半期の暖かさ回復の兆しはすでに明らかになりました。


しかし、記者はいくつかの外国貿易企業を取材した後、彼らの今年の対外貿易輸出業務は暖かさを取り戻すどころか、もっと寒いことが分かりました。外需の持続的な深刻な弱さと各種のビジネスコストの上昇によって、多くの企業の経営状況が悪化し、あるものはすでに倒産の瀬戸際にある。


対外経済貿易大学国際経済研究院の中国対外経済貿易研究室の楊立強主任は記者の取材に対し、「暖かさを取り戻す」という公式見解を発表しました。


  注文が激減した


小型の対外貿易企業は第一線を懸けている


昨年は何も感じていませんでしたが、旧暦の年が過ぎると急に注文がなくなり、注文が一気になくなりました。


蒋雷の会社は主に髭剃りを生産しています。製品は主にアフリカや中東などに輸出しています。しかし、2012年の春節が過ぎると、蒋雷からの注文はめっきり少なくなりました。


蒋雷氏は、企業の圧力を軽減するために、従業員を削減しなければならないと言いました。


蒋雷氏によると、2012年上半期は対外貿易の輸出業務で最も「寒い」期間だった。蒋雷と同感で、山東省威海飛依服飾会社の貿易部の蔡恵健経理も明らかに寒さを感じています。輸出がますます悪くなり、企業はもう耐えられなくなりました。蔡恵健氏は記者の取材に対し、ここ数年来、企業の輸出利益はもともと低く、会社はずっと頑張っていますが、今年の難題は利益の問題だけではなく、注文です。


海飛依服飾有限公司は威海市経済開発区にあります。生産した服装は主に欧米、日本、韓国などに輸出されています。今年の初めから、会社の注文は大幅に減少し始めました。「会社が受け取っている注文は去年の同期より40%も少なくなりました。」蔡恵健さんは「今から注文を取るのは難しいです。」注文を取ったからといって、お金を稼ぐわけではない。「海外の経済状況が悪く、服が売れなくなり、海外のディーラーが値下げして販売し、製品の輸出価格を押し下げるしかない」蔡恵健氏は、「注文の経験の一環として、売場、ディーラー、ファッションデザイン、アパレル貿易、最終的には加工工場であり、各段階でいくつかの利益を差し引いて、重層の皮をかき込み、工場に行ったら、どこで利益がありますか?」


多くの工場はお金を稼がないので、転職を考えています。この道で眠くてたまらないです。蔡恵健氏は。


 加工貿易の輸出比重が1/3を超え、製造業が回復しにくい。


多くの外国貿易企業は生存が困難であるが、今年の対外貿易輸出のデータが現れた「暖かさを取り戻す」原因について、中国皮革工業協会の靴製造事務室の衛亜菲主任は記者の取材に対し、中国の対外貿易の輸出構造が調整され、一般的な対外貿易が増加したことによるとの見方を示した。


「政府は輸出に対してすでに届出制を実施しており、承認制を実施しないため、製品を直接輸出する企業が増えています。一部の製品は輸出がいいです。この部分のデータは自然に全体の輸出入データを向上させます。」卫亜菲さんは「しかし全体の経済情势が良くなく、単纯な制造业は依然として难しい」と话しています。


卫亜菲の観点は浙江大学管理学院の呉暁波常務副院長と非常に一致しており、「世界経済はまだ低迷の中で長い間低迷している。これは中国の輸出志向を中心とした製造業にとってまた本格的な試練である。外需の減少は直接に外向型の製造企業の投資意欲の低下を招き、また製造業の下振れを激しくする。形勢は楽観を許さない。{pageubreak}


今回の対外貿易の輸出データを見ると、加工貿易の輸出比重はすでに低くなりましたが、依然として3分の1以上のシェアを占めています。世界経済の厳しい下振れ圧力の下で、加工貿易が影響を受けるのは初めてです。楊立強氏は、外需が萎縮している現状では、加工貿易企業の生存圧力は他の企業よりも大きく、直面する問題にも挑戦的であり、人民元の切り上げ、原材料価格の変動、賃金水準の上昇などの要因に比べて、外需の萎縮、注文減少が加工貿易企業に与える影響はより大きく、より致命的であると指摘している。


衛亜菲氏は、対外貿易の輸出が落ち込んでいることも、中国の製造業の労働集約型の伝統的な特徴と関連していると指摘しています。を選択します製靴業例えば、労働力資源が緊張して、コストが上昇して、企業にもたらす圧力は非常に明らかです。「以前は輸出がよかった時、3%の利益を得られた企業もあったが、今はその数にはならない」「多くの製造業は労働力であり、労働力のコストが上昇し、企業は価格の優位性がない」と述べた。


近年、政府は関連政策を打ち出し、加工貿易企業のモデルチェンジとアップグレードを提唱し、競争力を高める。しかし、卫亜菲はそれは容易ではないと思っています。


「これは持続的な構造的な改造で、技術、設計、工場管理及び顧客削除選択などの各段階の総合的なアップグレードが含まれており、一定の時間の移行期間が必要であり、これは成功したことではない」


  専門家:税金還付額を高めて、誠実と信用の体系を創立します。


卫亜菲は、このような局面に対応するために、政府は政策の面でより多くの支援を行うべきだと考えています。例えば、製造業の輸出の税金還付の面でもっと多くの割引をします。


聞くところによると、現在の服装業の税金還付率は16%で、これは服装の外国貿易企業の唯一のお金を儲ける望みで、しかし、一部の国外の販売店はこの政策に対してとても理解しているため、企業はまだこの部分の利益の中から彼らに一部を譲って、最後に手に入れたのはすでにいくら残りました。税金還付額を引き上げることで、企業の厳しい状況が緩和されます。


また、わが国の製造業では中小企業がかなりの比重を占めているため、国は中小企業の融資問題を常に重視している。しかし、中小企業の経営リスクが大きいため、世界経済の不確実性と中国のマクロ経済の下達状況に加えて、銀行は不良債権に対する懸念から、小企業に融資したくないので、これは更に中小企業の生存困難を劇しました。


卫亜菲は政府に更に中小企业に対する金融支援を増大するべきだと提案して、诚実と信用の体制を创立します。


「誠実と信用の体制がないと、良い金融環境が得られなくなり、小企業はお金を貸せなくなり、モデルチェンジやアップグレードができなくなり、輸出製品も競争力がない」これを行うには、金融改革だけではだめだという。

  • 関連記事

Sheme演繹走行芸術、中国元素をカスタマイズして中法友情を構築する。

靴市場の見所
|
2012/7/19 9:38:00
30

国内の有名なスポーツブランドが収益警告を発表し、業界が構造的飽和に入る。

靴市場の見所
|
2012/7/18 15:47:00
24

靴はすべて10年建設して、道路標識がない企業は困っています。

靴市場の見所
|
2012/7/18 14:14:00
19

The Diamond Supply Co.迷彩風を演出します。手作り牛の靴は復古で優雅です。

靴市場の見所
|
2012/7/18 13:45:00
18

団体で買った偽靴の販売が頻繁に行われています。

靴市場の見所
|
2012/7/18 13:09:00
17
次の文章を読みます

オリンピックコンプレックス、中国晋江靴服業の最終戦

まだ十日間もない時間があります。晋江靴服業は一番重要な時間に入りました。どうやって最後の駅で市場を勝ち取り、席を占領しますか?今一番重要な話題です。