反ダンピング税終了中の小型靴企業は欧州連合市場への進出に茫然としています。
不公正な
欧州連合
対中靴の反ダンピングはついに終結を告げ、5年間の業界抗争が報われた。
この「勝利」を喜ぶ時、新局面の中国皮靴製造業は五味雑多で、各種の表情は次から次へと楽観的で、悲観的で、甚だしきに至っては茫然としています。
探していた中小靴企業の茫然たる表情。
中国皮靴製造業のこの列車は、EUの好政策の前で、スピードを上げられますか?
EUは中国の靴に対して徴収したのをキャンセルしました。5年間の長い税率は16.5%に達しました。
ダンピング税
これは中国の靴企業にとって非常に良い意味があります。データに敏感な人であれば、16.5%という数字が企業の利益にもたらす一連の「化学反応」を想像するのは難しくないです。
しかし、胸いっぱいの情熱で一連の中小靴企業の社長の電話をかけた時、直面する雰囲気は何度かの微寒さを下げたようです。彼らの顔は茫然としていて、罪のない顔をしています。
「このような情報がありますか?こちらで開いています。
注文会
まだよく分かりません。」
私達の企業内販売は主に外国貿易に関連していませんので、あなたが話している状況は私達とは関係がないです。
このようなニュースだけでは、私たちも影響は予測できません。6月にイタリアの展示会に参加してから、将来のEU市場はどうなるか分かります。
「えっと、この話を聞いたのですが、これからは具体的にどうやってEU市場に対応するかはまだよく考えていません。」
輸出EUの比重は大きくないです。
温州、全国の靴の重镇で、记者は反ダンピング税のキャンセルを知った后に、第1时间は温州のチャーリー靴业有限会社の関系者の谢先生に连络しました。
謝さんは取材に対して穏やかで落ち着いています。
2006年にEUがこの反ダンピング税を徴収し始めた後、私達のヨーロッパの取引先はずっと減少しています。古いお客さんもほとんどなくなりました。
記者が最近の数ヶ月間、EUの市場は暖かさを取り戻す兆しがあるかどうかを聞いた時、謝さんはこう答えました。
EUのお客様の要求はずっと高くて、仕事とデザインの面で、国内で作った効果は明らかにEUの当地ほど良くないです。
コストから見て、みんなはすべてインド、ベトナムなどの東南国家の労働力のコストが更に安いことを知っています。コストをもっと低く抑えることができます。
だから、靴を作るということは、中国の状況が上にも下にも立たないので、立場が悪いです。
談話の中で、記者は謝さんがこのような産業全体の状況に直面していることを体得しました。
調査によると、過去5年間にEUが中国皮靴に対する貿易封鎖の中で、多くの靴企業はコストがより低いPU合成皮革などの非真皮原材料に注目しています。
角度を変えて考えると、PU材料の技術が進む上で、中国はやはり一定の優位を占めています。
現在中国から輸出されている靴の中で、皮製の価格は15ドルぐらいで、革製の価格は10ドルぐらいです。
コストと価格はまだ左右の中小靴企業の重要なポイントの一つです。今後ヨーロッパ市場にどう対応するべきかについて話をしている時、謝さんが口をついたのは「価格競争をしましょう。」
政策が良いというのは良薬ですが、根本的には根本的に治癒しません。中小企業がこのような政策刺激のもとに現れた様々な木然から見れば、もっと必要なのは企業レベルと産業状況を徹底的に変える根本的な指針です。
対象は本革の靴だけです。
記者が取材した企業の中には、EUに輸出する割合が少ないという会社が少なくない。
広州美聯革靴会社の責任者は「不当廉売税の取消しは私たちにあまり影響がない。米聯の輸出はEUの比率が大きくない。輸出は主にアメリカ、ロシア、東南アジアなどの国と地域に向けている。」
簡単です。5年間の高額アンチダンピング税の徴収のため、多くの企業がEUという正門を避けて他の地域に転入してきました。
しかし、このような簡単な理由だけですか?輸出はEUの割合が一般的に低いです。他の理由がありますか?
記者はこのような疑問を持って広東省皮革協会の毛皮と毛皮専門委員会の秘書長の劉維東に連絡しました。
中小靴企業が示した茫然たる茫然とは対照的に、劉維東の態度は明らかである。
中国の靴製造業に対する差別です。」
なぜ中小企業は反ダンピング税廃止のニュースにあまり風邪を引かないですか?
劉維東さんは「この反ダンピング税は本革の皮靴を対象としています。人造皮革で作られた靴は反ダンピングの範囲内ではなく、つまり中高級靴が対象です。
この市場は以前は多く台湾系企業の手に集中していましたが、今は大陸部の企業の発展速度も速く、ハイエンド製品を生産する能力をほぼ備えています。しかし、中国の靴企業にとっては、進出の難しさはやはり大きいです。
この説明を聞いても、中国の製靴企業の多くがここ数年、非本革素材の製靴に転向している理由が分かります。
コストを下げるという考えがあります。もっと打算的な考えがあります。税金を徴収してロックしているのは本革の皮靴ですから、むしろもっと安いPUや革製の靴を生産して、新しい市場を作ってしまいました。
さらに分析してみると、中小企業の茫然とした表情にも答えが見えた。
EU市場のハードルは依然として高く、今回の反ダンピング税に積極的に対抗する過程で、国内企業は僅かしか堅持できませんでしたが、大多数の企業は沈黙を選びました。
水を試してもいいですか?EU
目の前に届く市場機会に興味がない人はいません。温州チャーリー靴業の謝さんはインタビューで、EU市場の調整は6月にイタリアに参加してから決めます。
しかし、取材の一歩が深まり、次のEU市場のために何をすべきかという思いが彼にはあったようだ。
2008年の国際金融危機の中で多くの同行者が倒れ、市場から淘汰されたことを見ました。その時からお客さんの絶えず高まる要求に対応したいと思いました。
価格競争などの手段は仕方がないです。私たちも品質が上がってこそ、価格をオファーすることができると知っています。
同じお金で違うことをするのは、道理で言うと簡単です。やるのは難しいです。
EU市場はこれらの中小企業にとって、未知と可能性に満ちています。
「現在国内の製品は品質が硬すぎて、産業チェーンが完備しています。
しかし、今はまだ明らかな暖かさ回復の兆しがありません。具体的な動きはありません。しかし、反ダンピング税がキャンセルされた以上、中国の靴類の輸出が望ましいです。
広州美聯皮革会社の責任者はこう言います。
中国の皮革製品は現在EU市場での様子をより全面的に知るために、河北辛集の皮革製品会社にインタビューしました。
広順皮具会社の社長于震はインタビューでヨーロッパ市場に興味を示しています。
この前、河北省商務庁は広順などの多くの企業を連れてヨーロッパとアフリカ市場の中継所であるドバイに行きました。予想を超えて、そこで持って行った製品がお客さんに奪われました。これはまたヨーロッパ市場を開拓する考えを改めて燃えさせました。
自分たちだけがそう思っているのではなく、今回行ったいくつかの企業はこれから国際貿易の発展に力を入れると表しています。
この中で政府の支持はとても重要です。河北省商務庁は私達を組織して行くだけでなく、出展費用の70%を清算してくれました。
他の貿易障壁に警戒する。
大多数の中小靴企業にとって、目下、EUは中国皮靴に対する反ダンピング税をキャンセルすることは中国皮靴製造業の好材料です。しかし、このような利益を拡大すれば、企業の発展、特に中小靴企業の発展に大きな懸念をもたらすかもしれません。
劉維東は広範な企業に対して準備をしっかりと行うように注意しました。「今は反ダンピング税が終わりましたが、EUには他の貿易措置と貿易障壁があります。必ずあると思います。主な方向は技術障壁です。」
実際にも、EU委員会は反ダンピング税の廃止を発表するとともに、新たな規制方法を求めて、中国の靴製品に対する五つの措置を打ち出しました。
反ダンピング税のキャンセルは一時的で、封鎖は長期的で、あまり楽観的にならないでください。特に今はまだ貿易保護の大きな環境下にあります。
温州のある大型靴企業の責任者はこう述べた。
- 関連記事
- ファブリック | 金宇車城(000803):3450万銀行ローンの期限が過ぎて、モデルチェンジが難しくなりました。資金難局
- ファブリック | *ST高昇(000971):二株主の青い鼎実業は裁判所に破産更生申請の受理を裁定されました。
- 毎日のトップ | 武装した戦闘機は無人機をコントロールできました。このような「硬い核」の国産材料はどう使いますか?
- 潮流風向計 | Nike Air Force 1 Lowが新たな染めシリーズを発売しました。興味がありますか?
- 妊娠する | 「お店のお姉さん」は性格が悪い、またはブランドのサービス意識が「オフライン」ですか?
- ニュース | 「中国風」はどのように西洋の服飾文化に影響を与えましたか?
- ファブリック | 6月の専門市場の景気指数はなぜ下落しましたか?閑散期に入るから
- ファブリック | 13項の紡績国家標準は来年実施されることを承認されました。
- ファブリック | 保利グループと中糸グループは再編成し、資源共同共有は双方の主要業務の核心能力を強化する。
- ファブリック | 昆明学院の校長の黎素梅は第3回中国紡織の非物質文化遺産大会の記者会見に出席します。