ホームページ >

税収減免引き上げの日程&Nbsp;物流振興細則がまもなく登場します。

2011/1/20 9:19:00 44

物流産業振興計画細則営業税

十大産業振興計画の一つである「物流業調整と振興計画」は、2009年3月に国務院に印刷された後、物流業界のさらなる発展を支援する関連細則が発表されていない。


昨日(1月19日)、「毎日経済新聞」の記者が国家発展改革委員会から確認されました。

物流産業振興計画細則

昨年10月に国務院に報告しましたが、まもなく公布される予定です。


大幅な減税


国家発展改革委員会経済貿易司の耿書海副司長は昨日開催された2011年中国物流発展報告会で、物流調査グループの一年余りの調査を経て、複数の部門はすでに調査結果を国務院に報告しましたが、まだ発表されていない原因は「文書として物流業に対する支持力がまだ足りない」ということです。


聞くところによると、上述の細則は物流業の税収、土地、車の管理、行政管理の改善、資源の整合、技術革新などの方面を含みます。


税収の面では、物流営業税の幾つかの段階で税率の不一致を解決することに力を入れます。

現行の営業税の税目は物流業務を運送とサービスの二つの種類に分けます。運送類(荷役、運搬など)の営業税の税率は3%です。サービス類(倉庫、配送、代理など)の営業税の税率は5%です。

また、物流業の重複課税問題もかなり見られます。


上記の細則は統一税率が期待され、物流業の各環節の減収が期待されます。

営業税

業界関係者は3%の比率を認めている。

しかし、討論の際、財政部から「物流業を今年の増値税拡大の範囲に組み入れる」という提案が出されました。


土地政策については、耿書海氏によると、細則は主に土地の集約利用を高めた上で土地政策の支持を強め、政府が提供する物流用地は年度の供給計画に組み入れるとともに、既存の工業企業の貯蓄量を利用した土地資源の発展と物流業をサポートし、古い工場を物流業の発展に用いている。

元の土地の割当権に関わる部分は、手続きと費用の面でも明確に傾いています。


部間の調和


この間、「368万円高速道路有料」が再び料金乱用に焦点を当てた。

耿書海によると、物流企業は一般的に通行料の負担が重すぎることを反映しています。


参加の合間に《毎日経済新聞》の記者の取材を受ける時、耿書海は5年以内に高速道路の料金基準が半分ぐらい下がることができることを望んで、不合理な料金所を撤退して、物流業のために良好な外部の条件を創造しますと出しています。


これに対して、昨日交通運輸部総合企画司の蔡玉賀副司長は答えて、現在交通運輸部は確かに有料道路の標準を下げることを考えていると述べました。

有料道路が形成された時、当初は財力が国家のインフラ建設を支えるのに足りなかったため、社会融資が導入されました。

我が国の高速道路の料金の年限は30年で、国外の大部分は90~100年になって、もし時間を延長するならば、それに応じて料金の標準は下がることができます。

交通省は、高速道路などを中心とした有料部門体系と、一般道路を補助とする無料システムを検討しています。

「交通省は今、関連の仕事を急いでいます。相応の法律法規の改正を含めて、緑の通路を多く開通して物流のコストと輸送のコストを下げるように努力しています。


聞くところによると、交通運輸部の党組はすでに「第12次5カ年」の時期に物流園区の貨物輸送の中枢に一定の補助金を与えています。協議してから実施します。

  • 関連記事

新版の産業構造調整指導目録がまもなく登場します。

財経要聞
|
2011/1/20 9:06:00
46

2010年の経済データは今日完成しました。GDPの伸びは10%になりました。

財経要聞
|
2011/1/20 8:50:00
47

中央銀行は、大額面の紙幣を発行する計画がないと述べました。

財経要聞
|
2011/1/19 8:58:00
48

商務部が組織団を組んで米国に行く「貿易促進」は6億ドルの価値があります。

財経要聞
|
2011/1/19 8:45:00
77

胡錦濤:人民元の国際化は長い歴史過程が必要です。

財経要聞
|
2011/1/18 8:49:00
52
次の文章を読みます

危機は徐々に解除されました。ドルは水曜日に0.49%下落しました。

北京時間1月20日のニュースによると、投資家はユーロ圏の主権債務に対して今の状況に満足し、中国からの経済データを待っています。ユーロは対ドルで水曜日に上昇し、一度は8週間ぶりの最高水準に来ました。