ホームページ >

工業デザインから見る靴業のデザイン

2010/10/14 14:40:00 54

靴業設計工業設計

  

靴のデザイン

工業設計の範疇に属し、

工業デザイン

工業生産と人間と社会とのつながりの重要な方法論であり、人間と機械と環境との調和の取れた関係を解決する重要な媒介者である。


(一)、工業設計の意味


工業デザインは大工業で量産された製品を設計対象として、技術と芸術視覚能力を利用して、新しい実用機能または外観造形を持つ製品を創造し、工程技術と芸術など多岐にわたる。


人間が直面するものは二つあります。


主な研究者と製品、社会の3者の関係はどのように調和して発展していますか?その価値観と根本目的は科学と人間性の設計を通して人類のためにより合理的な生存(使用)方式を創造します。つまり工業設計の観念、方法でより合理的な設計をします。

商品


(二)、工業設計の基本観念


1、工業設計は人類のためにより合理的な生存(使用)方式を創造することです。


エラー認識:


(1)工業デザインは製品のデザインに対するものと考える。


(2)工業設計を技術の運用と設計と理解する。


人類社会は発展の変化の中で、客観的法則に対する認識、観念、社会基準、生活要求、仕事要求、娯楽要求、健康要求も絶えず変化と調整しています。


制品の设计の根本的な出発点は:人は工业の设计のサービスの対象として、必ず人と人の需要(生理、心理の各种の需要)を深く研究して、人の需要は合理的な生存(使用)の方式の根本的な根拠を创造するのです。


人は二重の属性を持っています。


(1)自然(生物)属性は、製品に対するニーズを反映して製品の実用的な機能である。


(2)社会(精神)属性は、製品に対するニーズを反映して、製品の審美と象徴機能である。


デザイナーとして、人間の物質的需要と精神的需要を全面的に研究しなければなりません。

人間の生物性及び製品の物質機能の実現の観点から、以下のいくつかの方面を研究しなければなりません。


(1)人体の生理解剖構造、人体工学、人体運動機能、行為科学などを研究し、設計された製品を人間の生理需要を満足させる。


(2)製品を形成する各種の要因を研究し、例えば、工芸技術、構造構造、材料性能、価値工程、市場学などを研究して、製品を設計から実物に転化させることができる。


(3)製品の市場流通方式を研究する。例えば、広告学、CI企画など、消費者と製品の交流を交流する。


人の社会性と製品の精神機能の実現から、次の2つの方面を研究しなければなりません。


(1)製品に対する審美機能、研究美学、色彩学、形態構成学、デッサン、図案など。


(2)製品の象徴機能について、心理学、哲学、社会学、人類学などのタイトルの靴業の設計基礎の工業設計基礎知識を研究する

  • 関連記事

谈谈做皮鞋流程

製靴技術
|
2010/10/11 17:24:00
334

靴の接着の組み合わせの流れを分析します。

製靴技術
|
2010/10/9 17:47:00
72

横縞の舌の靴の設計知識

製靴技術
|
2010/10/9 16:08:00
106

靴のデザインは思想が必要です。

製靴技術
|
2010/9/29 16:38:00
66

制鞋技术:篮球鞋设计

製靴技術
|
2010/9/29 16:09:00
95
次の文章を読みます

企業の財務分析にはどのような誤りがありますか?

企業の財務人員の素質の不断の向上と企業会計準則の次第に推進に従って、企業の基礎的な財務問題は次第に解決されて、私達の財務情報に対する真実性の需要も次第に財務情報の価値性の研究に転化します。