ホームページ >

東莞の服装製造企業は「家族マンション」を建てて雇用難を迎え撃つ。

2010/3/10 19:09:00 18

服をつくる

雇用飢渇を訴える声が、製造業者らの打ち合わせの話題になっている。

この現実の難題は、自発的に迎撃するしかない。


虎門は11社の企業を組織して、韶関市乳源県に現場で労働者を募集します。

政府は動き回っています。企業も遅れたくないです。鳳崗の東莞聯泰服装有限公司(以下、「聯泰製服」といいます。)は、創意工夫して「巣を作って鳳凰を導く」という招請を出して、家族のマンションを作って、従業員に家を挙げて工場に入るように励ましています。


虎門は労働者を募集して1500元の最低賃金を出します。


私達はすでに虎門を組織しました。労働需要があり、待遇がよく、信用度が高い11社の企業が虎門に助けてもらっている韶関市乳源県大橋鎮で現場募集活動を展開しています。

先日、虎門労働支局の陳全志副局長は言った。


聞くところによると、乳源大橋鎮の現場への募集時間は3月11日に決められています。募集に参加する企業は提携電子工場、勝美達電機、以純集団、興科電子など11社で、技術工、電気工、機械修理工など数十種類の職種を提供します。

これらの職種の月給は最低1500以上です。

虎門労働分局はもう二回も乳源に行きました。乳源に大量の広告を出して、もっと多くの虎門の必要な労働者を誘致したいです。


調査によると、虎門労働支局は3月4日以来、20数名の従業員を合わせて11組派遣して、それぞれ虎門鎮の服装、プラスチック、玩具、電子、ケーブルの電線などの各業界の300余りの大中型企業に深く入り込んで、節分後の労働状況を調べている。


3月7日までに、旧工場に出稼ぎ労働者の93%近くが戻りました。

虎門企業の欠員は二種類あります。一つは工場の生産規模を拡大する欠員、もう一つは注文が増えた欠員です。

陳全志の紹介。

松鷹署に調査したところ、松鷹の今年の注文は20%に達しました。去年は90%の従業員が家に帰って年越しをしました。工場に帰る従業員は70%しかなく、現在は30%から40%の間で労働不足しています。その中に駐車スペースなどの技術者が一番不足しています。


鳳崗欠け工千人企業「巣を作って鳳凰を導く」


服製造業は鳳崗の二大柱産業の一つで、聯泰製服はこの町の服装製造大手企業で、従業員は8000人近くあります。

注文が増えたうえ、春節前に一部の従業員が帰省していないなどの理由で、春節後にはタイで服装を作る人が千人近くもいたということです。

労働者の圧力をさらに緩和するために、より多くの労働者を工場に誘致するために、聯泰会社は「巣を作って鳳凰を導く」ことを決定しました。会社の4棟の寮棟を従業員の家族のマンションに改造して、従業員を工場内で家族を楽しませます。


「工場には既婚者のための夫婦部屋のほか、家族のためのマンションがあります。主に従業員と家族のために安全で快適な生活環境を提供し、従業員が安心して働けるようにしています。」

联泰公司人的资源部経理の陈美玲さんはこう言いました。


楊暁芳さんはタイの家族アパートの責任者の一人で、ユテオの家族アパートは4棟の7階の寮棟から建てられた。全部で384部屋あり、各部屋は45平方メートルで、今は54部屋に改造されました。その中40部屋には従業員と家族が入居しています。


昨年、ユナイテッドは従業員のために90間の夫婦部屋を設置しました。夫婦の部屋と比べて、新しく設立された家族マンションは多くの企業の従業員に恩恵を与えます。

楊暁芳は表した。


マンション内には基本施設以外に、聯泰公司は20万元以上の蒸気回収工事を投入して、会社の生産過程で発生した大量の高温蒸気を回収して利用し、冷水を加熱し、環境にやさしいお湯をマンションに送り、従業員と家族に使用させます。


企業の規定によると、入居家族のマンションは毎月180元の低価格賃貸料を支払うだけで、24時間の保安サービスと毎日の衛生清掃などのサービスが受けられます。


最近、ユナイテッドは家族のマンションの残りの部屋を改造して、従業員と従業員の家族の入居需要を満たすようにしています。


企業が古い社員の家を買うのを手伝っています。


横瀝鎮石湧工業区の東莞万豊工業有限公司(以下、「万豊工業」という)の300名あまりの技術労働者の祝日後、100%工場に戻って出勤します。

この企業の責任者によると、留学者は「注意」に重きを置き、企業の福利厚生を充実させ、従業員を家族のように待遇することは、同工場の従業員を留保する「法の宝」である。


万豊工業は横地に工場を設けてもう11年近くになりました。大部分の従業員は5年か10年以上の勤続年数があります。多くの従業員は創業当初からずっとこの企業で働いてきました。

今年の正月14日はこの企業の10周年の大慶の良い日で、全工場の従業員はすべて1部の特殊な贈り物を受け取って、80数名の5年以上の勤続年数の従業員は1000数元の変速ペダルの自転車を贈呈して、20数名の10年以上の勤続年数の従業員は1本の純金の金魚を贈呈します。


「満5年間働いている社員は、会社が彼らの名義で70平方メートル以上の商品屋を買って、彼らのために第一号の家賃を支払って、自分で五六年間を提供しています。この家は彼ら自身のものです。」

このような制度は多くの従業員に家をポタポタにさせ、多くの技術労働者を残したと同社の会長の蒋曼麗氏は言う。



 

  • 関連記事

商務部:1月の服装輸出現状は「理想的ではない」

ニュース
|
2010/3/9 13:08:00
16

香港の「ニ珂莉」調整型下着が中国市場に強く進出しています。

ニュース
|
2010/3/8 13:58:00
24

伝統産業も低炭素の道を歩むことができます。

ニュース
|
2010/3/6 14:40:00
9

望江鎮は安慶紡織服装業界の空白市場をカバーします。

ニュース
|
2010/3/6 14:37:00
12

まず価格を提示してから値引きします。服を割引してから価格は元の価格より高いです。

ニュース
|
2010/3/6 14:31:00
14
次の文章を読みます

服装の商売の粗利益をしてどれだけコントロールしますか?