ホームページ >

北向資金の革新の背後:抱団暖策略の風光はもうなくて、株を選ぶ能力は更に大試験を迎えます。

2021/6/30 10:52:00 0

資金、イノベーション、バックグラウンド、抱団、策略、風光、株式選択、能力

中国の経済が好転しつつあるにつれて、今年に入ってからA株市場に進出してきた北は資金を次々に更新している。

ゴールドマン・サックスが発表した最新データによると、今年に入ってから、北から資金の純流入額は約330億ドルに達し、前年同期より約95%高くなり、昨年通年の310億ドルの純流入額を超えた。

これに対応して、外資のA株市場での持ち株比率も過去最高の4.5%に達し、2019年末の3.6%を上回った。

この背景には、後疫病の時代に世界の長期投資機関が引き続き倉田A株を増やし続けてきたことがあります。A株の投資に足を踏み入れたウォール街の大型マクロ経済型ヘッジファンドのマネージャーが記者に語った。昨年以来、多くの世界的な大型養老基金とFOF機関は中国経済が率先してしっかりと反発していることを考慮して、続々とA株の資産を増やして、彼らに管理されている大中華区の株式投資資金の規模が30%以上増加した。

東興証券が発表した最新報告によると、北の資金の業績も相当なものである。2015年から2020年までに、北の資金の年間複合収益率は18.28%に達し、上海深300指数の6.69%、創業板の12.39%、株式型ファンドの13.02%に走った。

東興証券は、北の資本がかなりの利益を得られるのは、主に彼らの業界選択と株式選択能力のおかげだと考えています。業界の選択については、北は食品飲料、消費者サービス、家電、電子、医薬などの業界に重点を置いています。これらの業界を重庫することによって、北から資金に得られた収益率は業界の時価総額の10%に近い白馬株の収益率で、平均超過利回りは6.4%に達した。選株能力については、北向きの資金は重倉に業界のトップクラスの白馬株を配置することを好み、同じように過大な見返りを得ている。北方向資金の収益源を分割することによって、36.98%は市場から来て、17.4%は業界構成から来て、45.62%は株式選択から来ます。

しかし、今年に入ってから北朝鮮の資金投資戦略は明らかに分化しました。この大型マクロ経済型ヘッジファンドのマネージャーは指摘しています。最近の北方向の資金は主に中盤株、成長型株、創業板株(科学技術株、工業科学技術株)などの新プレート株に流れています。ブルーチップ株(必須消費品、医療)の流入資金は著しく減速しています。

グローバル養老基金のA株を複数管理している香港のプライベートエクイティファンドの責任者は記者団に対し、この背景には、北から資金にESGの投資戦略の配置を増やしたことがある。投資したA株の上場会社は関連ESGの条件を満たす必要があるほか、投資したA株の上場会社は自身のESG情報開示とESG能力の向上を強化しなければならないと述べた。一部のブルーチップ株は全面的なESG情報を開示できなくて、北から資金を持ってプールに入ることができなくなりました。

彼のビューでは、この動きは、北の資金調達にいくつかのブルーチップ投資の機会を逃したが、ESG投資はまだ着実なリターンを作成し、より強い投資安全パッドを作成します。欧米の株式市場を見ると、ESGの条件に合致した上場企業はよく株式市場の持ち直し期間において、さらに反落に抵抗し、株式市場が回復する間に資金の愛顧を得やすく、さらに大きな上昇幅を実現します。

中国の経済が好転しつつあるにつれて、今年に入ってからA株市場に進出してきた北は資金を次々に更新している。視覚中国

北から資金が大挙して「原因を探る」に流入した。

記者はいろいろと知りましたが、今年に入ってから、北は資金の純流入額に対して、新機軸を打ち出したのは中国経済の持続的な好転の基本面での支持以外に、A株の評価値が普遍的に低いことにあります。

「新高値の美株に比べ、A株はまるで価値低地にある」上記のマクロ経済型ヘッジファンドのマネージャーによると、4月以来、市場はFRBが早期にQE金融政策を緊縮することを懸念しており、米株は大幅に持ち直しており、大量の海外投資機関が続々と上海株式通/深株通ルートを通じて、倉A株の対米株安リスクを指摘している。

彼の話によると、ウォールストリートの多くの投資機関は今年の北から資金の純流入額が2017-2020年の390億ドルの平均値を大幅に上回るという見方が広がっている。

北から資金が大きくA株に流入したほか、QFII/RQFIIチャネルも大量の海外長期資金の愛顧を集めている。

昨年9月末、証券監督会、中国人民銀行、国家外貨管理局は「合格海外機関投資家と人民元合格海外機構投資家の国内証券先物投資管理弁法」(以下「弁法」という)を発表し、QFII/RQFII投資範囲と資金の輸出入の利便性を大幅に緩和し、ますます多くの海外投資機関が続々とA株を追加するようになった。

特に「弁法」は、状況に応じたマクロ慎重管理などの表現を削除し、海外投資機構が資金の入国が容易であることに対する懸念をさらに打ち消し、QFII/RQFIIチャネルを通じてA株の投資額を加算するよう誘致します。ヨーロッパの大手資本管理機構アジア太平洋地域の首席代表は指摘する。現在、上海株式通/深株通を通じて、QFII/RQFIIとA株に入る海外資金の種類はますます分化しています。例えば、海外の大手資産管理機構はQFII/RQFIIルートを通じてA株に投資する傾向があります。QFII/RQFIIは彼らが株先物、外貨先物などの派生品を投資することを許可します。主に、より便利な資金クロスボーダー決済の出入プロセスと名義口座メカニズムが注目されます。

ゴールドマン・サックスが発表したデータによると、現在の海外投資家はQFII、上海株通/深株通などのルートを通じて合計で約5600億ドルの中国A株を保有しており、2014年末の820億ドルをはるかに上回っている。

私たちは中国経済が引き続き好転すると予想しています。年末に海外投資機構のA株の保有額は6000億ドルを突破します。上記のヨーロッパの大手資本管理機構アジア太平洋地域の首席代表はこう考えています。現在MSCI新興市場指数の重み付けに従って、A株を受動的に投資するグローバル養老基金は、すでに中国株の新興市場ファンドに占める投資比重を1/3に引き上げました。積極的に株式を選ぶ投資型海外FOF機構は、中国株の投資が新興市場投資に占める比率を50%以上に引き上げました。多くの新興市場国家が新たな疫病に見舞われたことを考慮して、中国の経済成長が引き続き「一枝独秀」であることを考慮して、各種海外投資機構の中国株/新興市場投資比率は急速に60%を突破し、中国株を独立させ、単独の大資産として配置される。

戦略分化トリガ株式選択能力の新たな挑戦

北の資金流入に伴い、彼らの投資戦略は静かに分化している。

北は資金を調達しても、自分が過度に熱を抱え込んでいることに気づき、極めて高い持ち場集中度のリスクがあるということです。前述のマクロ経済型ヘッジファンドマネージャーは記者団に語った。

データによると、昨年末までに、A株市場の前50社が広く保有されている上場企業は、公募ファンドの資産管理総額の45%を占めている。対照的に、北方向の資金は50の上場会社の持ち場状況に集中し、北方向の資金持株総額の約52%を占めている。

そのため、多くの北向き資金が心配しています。同じ高さの業界配置と株式選択戦略は、自身が巨大な持ち場集中度のリスクに陥っています。一旦個別の海外投資機構が突然撤退したら、関連A株の株価が暴落し、自身が小さくない正味価値の変動リスクに遭うことになります。彼は記者に語った。これは今年に入ってから北方向の資金を駆動して明らかに中盤株、成長型株、創業板株(科学技術株、工業科学技術株)などの新しいプレートの株配置を増加します。

これは私たちの株式選択能力に対して新たな挑戦を構成します。このマクロ経済型ヘッジファンドのマネージャーは直言します。結局、海外の長期投資機構は頻繁に取引することが好きではないです。株式選択取引(長期保有株式)を通じて、しっかりとした見返りを得ることが好きです。これらの新しいプレートで長期的に配置できる潜在力株の優良株を見つけるには、まさに各路線の北から資金への投資のまなざしが試されています。

彼は、現在の北方向の資金が急に解決しなければならない株痛点は、彼らが一般的にA株市場に詳しい現地化投資チームに不足しているため、彼らは証券会社の報告書を通じて株投資価値を判断するしかなく、一部の上場企業の成長潜在力を実地に考察することができないため、多くの潜在株投資機会を逸していると指摘しています。

また、ESG戦略は株式選択能力に大きな圧力を与えます。上記のヨーロッパの大規模な資金管理機構アジア太平洋地域の首席代表は、率直に述べた。多くのA株の上場会社は全面的なESG情報の開示内容に不足しているため、北向きの資金はこれらを株券プールに組み入れることができなくなり、同様に株式選択範囲を制限した。

記者はいろいろと知りました。北から資金の愛顧を集めるために、北から資金持ち株に投資されたA株の上場会社はESG情報開示制度の整備を加速しています。欧米の同業界の上場会社のESG情報開示基準を導入して、海外投資機構の選考基準を満たしています。

 

  • 関連記事

階段電気料金制度は、電力商品の属性を改善し、慎重に探求する必要がある。

マーケット研究
|
2021/6/30 10:43:00
0

快適な下着の台頭の背後には、本当に女性意識だけが覚醒していますか?

マーケット研究
|
2021/6/28 16:35:00
2

上海に戻ってショッピングして何を考えていますか?

マーケット研究
|
2021/6/28 15:22:00
0

上海に戻ってショッピングして何を考えていますか?

マーケット研究
|
2021/6/28 15:22:00
2

上海に戻ってショッピングして何を考えていますか?

マーケット研究
|
2021/6/28 15:22:00
2
次の文章を読みます

広発証券30年:党建設のリーダーシップの活性化発展運動エネルギー

証券取引所、証券営業部は改革の最前線にある新しいものです。まさに大胆に試してみる共産党の人たちで、思想の束縛を突破して、中国の企業と資本