ファーウェイ余承東の舵取りクラウド事業の背後にある論理は何ですか。
最近のファーウェイの役員異動や、クラウド事業の調整の幕が開いた。
1月27日、21世紀の経済報道記者によると、ファーウェイのイントラネットはファーウェイのクラウドとコンピューティングBG(Cloud&AI BG)の役員人事異動の文書を正式に配布した。
最新の任命文書によると、現在の消費者BG CEOの余承東氏は、今回Cloud&AI BG総裁(兼)、Cloud&AI BG行政管理チーム主任に任命し、Cloud BU総裁(兼)、Cloud BU行政管理チーム主任に任命する予定だ。現在、クラウド&コンピューティングBGの侯金龍総裁を務めており、今回はデジタルエネルギー会長に任命する予定だ。
同時に、余承東はスマート端末とスマート自動車部品IRB(投資審査委員会)の主任も務めているため、次はファーウェイの携帯電話、自動車、クラウドコンピューティングの3つの業務を担当する。その中で、自動車とクラウドコンピューティングはいずれもファーウェイが重点的に育成した「明日の星」であり、特に底辺のクラウド事業は、2016年にファーウェイ創業者の任正非氏が「戦略的機会」と呼んでいた。
AIの波とクラウド化の未来に直面して、2017年、ファーウェイは正式にパブリッククラウド市場に進出し、ファーウェイクラウドは2017年に誕生し、ファーウェイ輪番理事長の徐直軍はその年のファーウェイ生態大会でクラウド事業の設立を宣言した。その後のインタビューで、徐直軍氏はクラウド事業でファーウェイが馬圏を走ることを焦らず、一つ一つのサービスをしっかりと行うことを明らかにした。「私たちは今(収入)が1億ドル多いか少ないかを見ないで、10年後がどうなるかに関心を持っている」と徐直軍は言った。
アマゾンやアリなどより遅れているが、ファーウェイクラウドは4年間で急速に国内市場でトップ3に入り、ファーウェイのITコンピューティング製品ラインとも融合し、ソフト・ハードウェアプラットフォームの構築を望んでいる。しかし、あるファーウェイの内部関係者は21世紀の経済報道記者に、これまでファーウェイクラウドの発展は内部でも少なからぬ議論を受けており、クラウドビジネスを強化するのは容易ではないと述べた。
AIの波とクラウド化の未来に直面して、2017年、ファーウェイは公有クラウド市場に本格的に進出した。IC photo
スキーマの加減算の管理
なぜファーウェイはこの異動を行うのか。2つのレベルから具体的に分析することができます。
まず経営陣と組織構造の面では、米国の制裁が迫る中、ファーウェイの携帯電話などの消費者事業は大きな打撃を受け、存続のために栄光を売ることを選択し、消費者事業にとって全体のチーム規模はそれに応じて縮小した。今は多事多難の秋で、大将は危機に瀕して命を受け、より難しいことに挑戦し続け、より将来性のあるビジネスをしていく。
余承東氏は無線製品ライン総裁、欧州地域総裁、戦略とMarketing総裁、端末会社会長、消費者BG CEOなどの重要な職務を歴任し、チームを率いて無線と端末の分野で急速な発展を実現し、現在はクラウドコンピューティングと自動車のプレートに舵を取る。
ある業界関係者は21世紀経済報道記者に対し、「携帯電話は米国の制裁を受けているが、最近の調整後、実際にはファーウェイのメイン航路を安定させ続けている。端末とクラウドアプリケーション市場はいずれもメイン航路の一つであり、現在と未来の消費シーンを代表しており、これもファーウェイが持続可能な潜在的なビジネスを発展させている」と分析した。
振り返ってみると、2020年11月17日に栄光の正式な分離を発表した後、11月25日、ファーウェイは心の声のコミュニティでスマート自動車部品の業務管理に関する決議を発表し、自動車BUはファーウェイ社のアーキテクチャの中で別のプレートに移動し、ICTから消費者業務に移行し、統合し、そして余承東をスマート端末とスマート自動車部品IRB主任に任命した。
ファーウェイにとって、現在の産業は主にネットワーク接続のパイプライン業務と端末業務であり、自動車は近年ファーウェイが開発した新しいコースであり、現在のコアな業務はすべて不確実性に直面しており、自動車はファーウェイが探している新たな成長点と見ることができる。また、自動車技術において独占的な地位にある国はなく、米国、欧州、日本などの地域にそれぞれ長所がある。長期的には、ファーウェイは自動車を配置し、制約が少ないと同時に、自主研究開発のチャンスもある。
自動車事業の2つ以上の調整後、余承東氏はCloud&AI BG総裁を兼任する。クラウドビジネスの重要性は言うまでもないが、2016年のファーウェイ市場工作大会で、任正非氏は「現在の4 K/2 K/4 Gと企業、政府のクラウドサービスへの需要は、ネットワークとデータセンターに戦略的機会をもたらしている。飛びかかって、それを引き裂いて、奥行き発展して、横に拡張します。私たちの戦略的目的は、パイプラインプラットフォームを高レベルに大きくし、強くすることです。」
近年IT製品ラインとの統合を経て、華為雲とコンピューティングBGは主にCloud BU、コンピューティング製品ライン(サーバなど)、ストレージとマシンビジョン製品ラインなどを含む。ファーウェイクラウド、コン鵬チップ、リフトチップ、Mindspore深さ学習フレームワークから、Atlas計算プラットフォームの着地まで、ファーウェイはAIの全スタックルートを計画し、計算力面での野心を強調した。
クラウドコンピューティングであれ、自動車であれ、ファーウェイがすでに狙っている戦略的産業だ。
クラウドビジネスの構造はどのように変化しますか。
次に、管理面の調整を背景に、業務層の推進である。具体的には今回のファーウェイクラウドとコンピューティングBGまで、華為クラウドはもちろんファーウェイの確固たる発展方向の一つであり、ファーウェイには独自の強みがあるが、生態位には挑戦がある。
『任社長の企業業務及びクラウド業務報告会での発言』の中で、任正非氏は「華為雲は私たちの伝統的なハードウェア設備の優位性ではなく、製品を開発して販売するのではなく、ファーウェイの顧客向けビジネスモデルの変化、即ち販売製品から販売サービスに変更する。クラウドサービスを販売する能力と顧客向けにクラウドサービスを提供する運営、運営維持能力を構築しなければならない。アマゾン、マイクロソフトに学ぶと同時に、30年間のネットワーク蓄積をクラウドサービス市場独自の強みにし、より大きな空間を開き、差別化の特色を構築しなければならない」と述べた。
世界の共有クラウド市場では、アマゾンAWS、マイクロソフトAzure、グーグルクラウド、アリクラウドが上位4位を占めている。その中で、アマゾンは万能型の選手と呼ばれ、インフラストラクチャと関連アプリケーション、サービスが完備している。マイクロソフトは豊富なアプリケーションをクラウドに移した、グーグルはアルゴリズム、スマートクラウドサービスに特色がある、アリ雲は世界中で四方を見回し、国内市場で多くの中小型顧客を占めている。
Forrester首席アナリストの戴鯤氏は21世紀経済報道記者に対し、「世界のパブリッククラウド市場は急速な成長を続けており、Forresterは2021年にパブリッククラウドインフラ市場は35%増の1200億ドルに達すると予測している。アリクラウドもGoogle Cloudを抜いてAWSとAzureに次ぐ世界3位に躍り出る見込みだ。国内市場では、Forresterの2020年のパブリッククラウド開発とインフラストラクチャとプラットフォームの中国市場メーカーの評価によると、アリクラウド、華為クラウド、テンセントクラウドは市場リーダー陣に位置している」と述べた。
戴コン氏によると、中国市場では、本土のクラウドコンピューティングメーカーと海外メーカーがそれぞれ優位に立っている。全体的に言えば、本土メーカーはサービスの種類の豊富さ、プライベートクラウドソリューション、顧客サポート能力及び価格体系などの面で異なる程度の優位性を持っており、国際メーカーも自身のユーザー体験、プラットフォームの安定性と信頼性、グローバルイノベーション能力とグローバル市場カバーなどの面での優位性によって着地を加速させている。
長年の努力を経て、ファーウェイクラウドは200以上のサービスをオンライン化し、150万人以上の開発者と2万人近くのパートナーを発展させ、すでに規模を備え始めており、現在も政府企業、インターネットのデジタル化のチャンスをつかみ続けて発展している。
「ファーウェイはクラウドコンピューティング業務に対して戦略的な投資を続け、ソフトハードウェア、クラウドサイド、フルスタッククラウドサービス能力をカバーする技術生態系を効果的に構築している」と戴鯤氏は記者に語った。「同時に、ファーウェイは評価過程で幅広いソリューション能力を示し、5 G分野で独特の優位性を持っている」。
指摘しなければならないのは、現在のパブリッククラウド市場では依然として寡占市場であり、アマゾンとマイクロソフトが半分を占めており、現在の米国規制政策の影響下で、国内企業が海外市場で開拓するにもいくつかの影響を受けており、国内市場に対して、あるクラウドコンピューティング事業者は記者団に対し、「現在、国内企業の中では、実力のある会社は自社でクラウドを構築することを選択しているが、アリ、テンセントなどは常に競争相手であり、企業は選択する際に少し懸念しており、競争も激しい。また、マイクロソフトとグーグルは近年、国内での普及の勢いが強い」と話した。
次に、ファーウェイクラウドがソフトウェアとハードウェアの一体化の優位性、通信の優位性をどのように発展させ、より多くのシーンを広げ、突破を行い、外部も注目している。
- 関連記事
- ホットスポット | 産業クラスター:浙江濮院セーター選別センターの破局年間販売7億枚の織世界ブルーオーシャン
- 国内データ | 産業データ:2025年第1四半期の産業用紡績品業界の運営の簡単化
- 私は暴露したいです | 革新的な生地が先駆的なデザインに出会い、2025柯橋春季国際紡績博覧会ファッション展でショーが見事に開花
- 成功事例 | 広東・桂が手を取り合う:桑海「智」の変絵が「新シルクロード」になる
- 創業の道 | 協同革新・グリーン未来:紡績産業チェーンのグローバル化遷移
- 市場動向 | 市場観察:現在、国内外の綿糸価格の下落が続いている綿花在庫は依然として十分である
- 財産物語 | 中国繊維に歩み寄る|炭素捕集繊維:工業排ガスからグリーン材料への脱皮の道
- 標準品質 | 市場監督管理総局製品品質抜き取り検査:制服など製品の不合格率が10%未満
- フォーチュンパイロット | 紡績アパレル企業の業界メディア選択の必要性:圏経済に基づく理論と実践分析
- 商学部 | [知識を求める]Deepseekは干物の共通技術を使って、あなたの迅速な向上を助けます
- 2020年に掘削機の販売は4割近くの需要を増やし、産業の高景気を後押しする。
- 家に帰って執念します:疫病の下の帰り道
- アップルの1シーズンの売上高が千億ドルを突破した背景:世界市場の温暖化による携帯電話の構造変化
- 世界服ネット:2020年キーワード「疫病」紡績服装業界の背後にある物語
- Beams X Paperboy X其楽x Needlesの新しい連名シリーズ鑑賞
- CDG Shart X KAWSの新しい連名カプセルシリーズ鑑賞
- Junya Watanabe MAN 2021秋冬シリーズlook Book鑑賞
- 2021春夏のシリーズを鑑賞して、霊感はマンチェスターの旅から源を発します。
- ファッション深セン:展示会に参加するゲストに未体験の2021新バージョンを進呈
- 「小紅書タンポポ」、小紅書の次の電気商路