ホームページ >

援疆紡織教育幹部龑天山のふもとの科学教育支援疆夢

2020/1/14 11:47:00 0

紡績教育、援疆、ゴン、タリム大学

「一帯一路」の提唱が次第に進められ、中巴経済廊下の着実な建設に伴い、新疆は祖国の西門としての戦略的地位が際立ってきた。しかし、現地の薄い経済構造、脆弱な地理環境、まばらな人口、および比較的下位の科学技術と教育の現状は、この地域の持続可能な発展を制約している。

この時、南疆の奥地アラルで、北京服装学院からタリム大学に向かっている援疆幹部が、科学技術の普及と学校教育実践に基づいて、現地の人々の幸せを図っています。

動かすことのできない原因

兵士団の人々は井岡山に生まれ、南泥湾に生えるという話を伝えています。数万里転戦して,天山に開墾した。江西革命区出身のタリム大学の援疆幹部ゴン龑龑は赤い遺伝子を持っている人です。

ゴン龑は兵団と縁が深い。南昌の蜂起から江西から延安まで、全中国を解放する偉大な勝利まで、人民の軍隊の中には部隊359旅団があり、数万里を越えて、天山南北に根を下ろしています。これが新疆兵団の前身です。

「大学は都市気質であり、タリム大学は兵団学校であり、タワーの気質は兵士の作風であり、実行力を求め、勇敢に困難を克服し、不可能を可能にすることである」2018年からタリム大学に教鞭を執っているゴン氏は言う。

新疆の地理的位置の重要さはもちろん、紡績服装にも十分な基礎があります。紡績教育に従事しているゴン龑さんは「新疆の綿花栽培面積は全国の80%を占め、その周辺も綿花栽培大国が多く、生産量は世界の半分以上を占めている。これは新疆の綿紡績業界に優れた地縁優勢を与えました。ゴン龑说。

ゴン龑龑から見ると、新疆の綿紡績工業の進級は新疆の地域発展にとっても国家の転換にとっても非常に重要であり、これも天山の足もとに残された重要な原因となり、ひいては揺るがない原因となりました。

環境保護の壁を透かしなしで染めます。

新疆に来たばかりの時、ゴン龑は自分の技術がどうやって着地するかを考え始めました。

彼は記者に言いました。「我が国の紡織服装産業の総生産額は工業総生産額のGDP比重を約10%占め、3000万人の直接就業を解決できます。同時に関連業界の2000万~3000万人の就業を牽引します。」

しかし、新疆の綿紡績業界での資源賦課は現地に十分な配当金をもたらしていません。新疆で生産された綿は現地で粗い加工を実現するだけでなく、輸送コストも増えたし、高経済付加価値の部分を譲り渡します。

「紡績はエネルギー消費が高い産業ですが、新疆はエネルギーが不足していません。新疆の紡織服装業界は電気代の0.28元を補助しますが、内陸工業用電気は0.78元を必要とします。どうして新疆のエネルギー優勢を利用しないで、直接にその場に場を設けますか?」ゴン龑说。

また、新疆綿は運送中に、常に「狸が太子を交換する」と言われています。最高品質の新疆綿は他の品質の綿を混ぜられます。ゴン龑龑は原産地トレースを提唱しています。南疆で直接織物を作ってこそ、原料優勢を産業優位に転化することができます。

まず汚染してから治理します。これは大陸部の経済発展の繰り返しの問題です。ゴン龑龑は新疆で繰り返すことを望んでいません。新疆に来る前に、彼の研究は主に紡績の環境保護科学技術に集中していました。学者としての責任から、ゴン龑は関連専門家と連携し、無水捺染技術を全力で攻略しました。

「染め業界では、中国はすでに世界一を達成しており、この技術で完全に突破できます。」この分野で長年努力した経験はゴン龑にこの研究に自信を持たせた。彼の紹介によると、無水捺染は洗濯物と似ています。わずかな水が必要です。主な染色媒体は環境に優しい有機溶剤で、無毒で無害です。

続いて、ゴン龑先は新疆で無水捺染の模範工事を展開する予定です。技術条件が成熟したら、広範囲に応用できます。

新疆のアラル市を例にして、この市の綿花の生産額は100億元で、無水捺染技術案を実行すれば、現地で無水捺染の生地を開発して、服装製品に加工して、生産額は少なくとも3000億元に達することができます。ゴン龑说。

南疆紡織で新しい名刺を作ります。

大学の先生として、ゴン龑龑はずっと南疆の人材育成の塔の大きい構造を模索しています。大学を舞台にして多くの人を育成して、産業で人材を現地に残して、教育の質を改善して、正循環を形成しています。「産業の最大の組み合わせ投資は人材であるべきです。残念なことに、この方面の仕事はまだ足りません。」彼は言った。

それでもゴン龑龑は人材育成で産業の進歩と地域経済の発展を推進するプラットフォームを得たことに感謝しています。

歴史上、ある人は紡績を起点として、「実業救国」と「教育興邦」を実現しました。それは中国近代紡績の第一人者である張謇です。この人に言及すると、ゴン龑は敬慕の情を隠せない。

「江蘇南通において、張謇は中国初の株式紡績企業を設立しました。その後、彼は南通で多くの学校を設立し、インフラを強化し、江蘇省の南通に位置させ、経済発展は蘇南に劣らない。ゴン龑氏によると、張謇が創始した我が国の紡績業は教育と相互に影響し、相互に促進する産業である。

ゴン龑の目標でもあります。

「一帯一路」の提唱が進められていることに伴い、ゴン龑は、タリム大学が設立した紡織服装学院が、「一帯一路」国家未来紡織服装教育の中心になることを希望しています。「関係部門から多くの支持を得て、新疆ならではの民族衣装の開発を中国から世界に向けた新しい名刺にしたい」彼は言った。

「中国科学報」(2020-01-14第6版要聞)

  • 関連記事

上海は長江デルタ一体化工事図を発表しました。

ファブリック
|
2020/1/14 11:47:00
0

2019中国紡織服装業界十大活力市場

ファブリック
|
2020/1/14 11:47:00
0

新疆に流入した紡績投資はもう1700億に達しました。

ファブリック
|
2020/1/14 11:47:00
0

着工は滑り落ちて、原料のガーゼの糸は次から次へと安定していて、商品を出荷して代金を回収して終わりにして、市場は投資して基本的に停滞しますか?

ファブリック
|
2020/1/14 11:47:00
0

金宇車城(000803):停止して買収の中で源創能の60%の株を停止し、引き続き十方環能の86.34%の株を買収することを推進する。

ファブリック
|
2020/1/14 11:46:00
0
次の文章を読みます

2020年沙市街区紡織服装産業クラスター作業推進会が開催されます。

1月13日午前、2020年沙市街区紡織服装産業クラスター作業推進会が開催された。中国紡織工業連合会