ホームページ >

カンボジアで数百人の労働者がストライキをした後、切り札を出す:辞任!

2019/8/7 12:22:00 196

カンボジア、ストライキ、辞任

ここ数年来、我が国は徐々に「メイド・イン・チャイナ」から「メイド・イン・チャイナ」へと転換してきた。統計によると、中国の特許出願件数はここ7年で世界第1位となり、中国の変化に伴い、世界の製造業は徐々に中国から東南アジアなどの国に転向してきた。その中でカンボジアは製造業大国であり、近年、製造業は輸出総額の78%を占めている。カンボジア全体のGDPの40%を占めている。


しかし、最近カンボジアでは労働者のストライキが頻発している。


一言も合わないとストライキになる



外国メディアによると、7月31日にプノンペンのある製衣所で280人の労働者たちが5日間ストを行い、12時の要求を出した。


その中には、労働者に残業を強要してはならない、工場に医療環境を整備すべき、工場内のファンの数を増やすべきなどが含まれている。労働者たちは工場があまりにも非人道的で、妊娠中の女性労働者に無償残業を強要し、特定の作業服を着なければならないと主張している。


彼らは上司に何度もこれらの問題の解決を要求したが、拒否され、労働部の役人が交渉に参加しても、最後のことはまだ解決されていない。工場側との協議が無効で、これまで200人が辞任している。


実はカンボジアではここ数年、労働者のストライキが何度も発生している。


2018年9月7日、カンボジアのプノンペン菩森区にある製衣所の労働者2000人以上が抗議を集めた。同年12月26日午前、カンボジア・プノンペン州の工場で1000人以上の労働者が大ストライキを行い、オーナーに補助金を請求することを目的とした。2019年7月12日、乾拉省のある製衣所では千人がストライキを行い、仕事の18時の需要を提出した。同月13日、西港のあるカジノでは100人以上の出稼ぎ労働者が集団ストライキを行い、仕事量と賃金が一致していないと訴えた。


ストライキが多発したことを受けて、7月14日にプノンペンの市長は地元政府に製衣所労働者の検査を命じた。


実はカンボジアでは最低賃金182ドルを設定し、妊婦労働者が3カ月間休み、その賃金の120%を支払う法律が制定されているが、最近の報道を見ると、すべての工場がこの制度を守っているわけではない。


このようなストライキ辞任事件が頻発すれば、国内工場だけでなく、外国人投資家の懸念にも打撃を与えるだろう。


この工場を経営している人は誰が耐えられるだろうか。


関連資料によると、カンボジアはここ十数年、「アジアの工場」という道を歩んできた。主に製造されているのは既製服と靴類で、製衣製靴業はカンボジア経済の基幹産業であり、関連製品の輸出はその輸出総額の約80%を占め、従業員は約80万人いる。


現在、ユニクロ、アディダス、Gap、H&Mなどの多くのブランドがカンボジアに工場を構えている。


2018年、カンボジアの衣料品と靴類の輸出額は100億ドルで、2017年の80億ドルから24%増加した。その中でEUはその最も主要な輸出先であり、カンボジアの衣料品と靴類の輸出総額の46%を占め、次いで米国24%、カナダ9%、日本8%だった。


カンボジアの機会とリスク

小型スーパー、飲食、散髪、ホテルなど、カンボジアに投資する中国人が増えるにつれ、中国人がカンボジアに大量に流入しているため、地元の人は何軒かの喜びと何軒かの悩みと言えるだろう。理髪店や小型卸売店を開くことで生計を立てることができたはずの人がビジネスを奪われ、一部の地元の人のホテルや宿屋も買収され、地元の人たちの懸念を呼んでいる。



現在、労働省はカンボジアの雇用を守るために外国人労働法を発布する。


カンボジア労働省のスポークスマンはこのほど、労働省が一部の小規模自営業者の経営を禁止する政令を公布すると明らかにした。


労働省の興索報道官によると、労働省は近く政令を公布し、カンボジアは外国人が一部の小規模自営業者の経営に従事することを禁止するとともに、外国人が会社の人事主管職に就くことも禁止する。


このうち、外国人が従事することが禁止されている10種類の職業には、タクシー運転手、ドードー車のオートバイ運転手、理髪師、屋台、小商品卸売など小規模な業務が含まれている。


また、労働部の関連規定に基づき、看板、メニュー、請求書、製品リストを招待状で表示していない企業には罰金が科される。
 

これに対し、カンボジアのネットユーザーは2派に分かれており、地元の人の利益を守るための政令であり、仕事の機会を得る人が多く、特に仕事をしていないカンボジア人が多いと強く支持している。


また、外国人がお金を十分に払えば、何も問題ではなく、カンボジアで小さなビジネスを営むことができると考えている人もいます。


一部では、カンボジアでこの法令が施行されると、タイの近年のように大規模な「外国人労働者の出奔」の波が起こり、カンボジアの一部の外国人労働者に依存している店舗や企業が「誰も利用できない」窮地に直面する可能性があると推測している。

  • 関連記事

娘は父の前世の恋人です。父に足力健老人靴をあげます。

私は暴露したいです
|
2019/8/6 14:23:00
192

安奈儿童装2020春夏新作発表5大品質尊享シリーズイタリアロマンチックツアー

私は暴露したいです
|
2019/8/6 13:34:00
230

広報はこれ以上力を与えないと,紅ちゃんの本は本当にすぐに黄色くなるよ!

私は暴露したいです
|
2019/8/4 16:55:00
179

震音星図がシャッターを切ったスイカ火山の達人も入居できる

私は暴露したいです
|
2019/8/4 10:33:00
192

昨日中米協議が停滞した。双方は9月に交渉を続けることで合意した。

私は暴露したいです
|
2019/8/2 11:23:00
191
次の文章を読みます

為替レートは“7”を破った後に、関税の丸飲みにされた利潤は帰ってくる見込みがあって、紡績企業は一喜一憂します。

人民元が7元に割れました。8月5日の朝の取引で、岸で人民元はドルに対して7整数の関門を割って、最低は7.0532を申し込みます。以前、船籍者