ホームページ >

バスケットボールシューズのベテランはNBAに帰るが、パンチで殺されるのだろうか。

2018/11/19 15:22:00 225

バスケットボールシューズ、コンバース、ナイキ、ジョーダン

  バスケットボールシューズのおじいさん、帰ってきます。

北京時間11月17日、ESPNによると報道、コンバース(Converse)奇才フォワードのケリー・ウブレイと長年の靴類と服装の代弁契約を結んだ。双方の協力モデルは歴史の先駆けとなるウブレの試合ではナイキのシューズを履くが、他の時にはナイキ傘下のコンバースブランドを宣伝することが多い。

バスケットボールシューズの元祖で、かつてスニーカー分野の覇者だったが、新しい方法でNBA復帰の道を歩んだ。

  バスケットボールシューズの元祖

コンバースは1908年に設立され、最初の市場方向は民生用靴で、キャンバスとゴムを基礎材質とし、コストが低く、耐久性が高く、当時の市場ニーズに合っていた。

1917年、スニーカーの歴史で最も有名なシューズの1つであるConverse Allスターが世に出る。やがて、コンバースの発展史の中で最も重要な人物の1人であるチャック・テイラーがプロバスケットボールの生涯を開き、テイラーはConverse All Starであるの忠実なファンは、愛用するだけでなく、このスニーカーを各大学のバスケットボールチームに積極的に推薦している。

チャック・テイラーとConverse All Star

テイラーのマーケティング行動は、コンバースにビジネスチャンスを見せ、双方は1921年から提携し、テイラーはコンバースの販売員を務めるとともに、シューズモデルのデザインに意見を提供している。タイラーの提案の下で、コンバースは選手の立場からConverse All Starをアップグレードし、靴底の紋様を改良し、かかととと足弓の支持を追加し、足の甲を補強し、足首の保護を重視した。

コンバースの販売員として、テイラーはバスケットボール市場を狙っており、年中無休で車を運転してアメリカ全土で売り込みを行っており、特にバスケットボールチームとバスケットボールのトレーニングキャンプを重視している。コンバースがバスケットボールシューズの代名詞となりつつある、バスケットボール愛好家の夢のシューズモデルになったことは、テイラーの努力の成果だ。テイラーの貢献に感謝するため、コンバースは彼の名前をスニーカーと一体化させることにした、Chuckテイラー・オールスターが世に出た。

テイラーは1969年に亡くなったが、彼のスニーカーの伝説は幕を閉じず、オールスターは世界で7億足を売り上げ、バスケットボールシューズの開祖として永遠に歴史に刻まれている。

  「武器を選べ」

1980年代には、コンバースはスニーカー分野の覇者であり、NBAではさらに「指定用シューズ」という言葉があったが、実は当時NBAはコンバースの連盟用シューズの地位を官宣的に確立していなかったが、当時はNBAのスターの多くはコンバースを愛用しているため、独自の市場効果を示している。

1985年、コンバースは「あなたの武器を選ぶ」スニーカーの広告を出した。この広告の主演は当時NBAだった人気の2人のスター「魔術師」ジョンソンとバード。この2人の伝説的なスターは少年時代からコンバースの靴マニアで、NBAに入ってコンバースの代弁者になったが、1985年に年前はCM撮影に協力したことがなかった。競争の雰囲気を重視していた時代だったので、強く手を組んだ抱団モデルは軽蔑されやすく、CMを撮ってもだめだった。

コンバースの広報部門が「魔術師」とバードに案を渡すと、2人のスターは拒否した。「このことは考えても考えてもいけない!」魔術師は告白した。バードの態度はさらに断固としていた。「私は競技場の敵と協力しない」。

コンバース「武器を選ぶ」広告

肝心な時、コンバースのジャック・グリーン上級副社長は問題を解決するために立ち上がった。彼は2人のスターに、「あなたの武器を選ぶ」という広告アイデアは決して彼らを肩を並べて戦うのではなく、2人の間の激しい競争をさらに際立たせ、コンバースはレイカーズとケルト人の配色の靴を専門に発売した。宣伝の重点は、2人の巨星2チームの間に硝煙が立ちこめる対抗だ。

コンバースの広告クリエイティブは最終的に「魔術師」とバードを感動させ、2人の画期的な巨頭が協力して撮影した。完全版の広告は28秒にすぎないが、この28秒でコンバースのシェアを新たな高さに押し上げ、一時はスニーカー分野で80%のシェアを獲得し、過去最高に達した。

  最も残念な見逃し

コンバースは80年代に「今を把握する」ことを成し遂げたが、彼らは残念ながら靴市場の構造を徹底的に変えた選手を逃した。1982年にナイキのシューズ代表サニー・ワカロが観戦に訪れた時にタイムスリップNCAA 準々決勝で北カードから来た後衛が決勝でジョージタウンを殺害するのを目撃し、この選手はワカロに極めて深い印象を残した。「私は大変なことになったような気がしました。未来のスーパースターを見ました」とワカロは言った。

その選手はマイケル・ジョーダンだ。

当時、北カードのシューズスポンサーはコンバースで、ジョーダンが登場したボールはすべてコンバースを履いていた。ジョーダンの大学の恩師ディーン・スミス監督はコンバースと仲がよく、コンバースには一足先にジョーダンにサインする優位条件があったが、彼らはそれをしなかった。

北カード大学時代、ジョーダンはコンバースの靴をはいて試合をしていた

1984年、ジョーダンの2年間のワカロ向を観察ナイキ上層部はジョーダンに署名し、彼のために単独で生産ラインを建設することを提案した。ナイキは当時250万ドルの広告費を計上していたが、当初の計画ではこれを250万ドルはジョーダン、ボビー、バークレーなど1984年の新ショーに分けられたが、ワカロは250万ドルはジョーダンに与えられると断固として表明した。NBAではジャバーが10年持っていたことを知っておく必要があります万ドルのシューズ契約にナイキの上層部は疑問を抱いていたが、なぜ初心者にお金をかけたのか理解できず、ワカロは「ジョーダンは私が見た最高の選手で、彼は本当に飛ぶことができる!」と説明した。

ワカロ氏は、ジョーダン氏が言うレベルに達しなければ辞任すると自らの仕事の保証を惜しまなかった。「私はあなたたちに、私はこの子がプレーしているのを見たことがあります。彼はNBAで青雲を突き上げ、どの選手も達成していない境地に達しています。ナイキは運命を彼に結びつけなければなりません」とワカロ氏は言います。

ナイキは最終的にワカロの提案を受け入れ、ジョーダンに5年間250万ドルの契約で、ジョーダンのために生産ラインを建設する。しかし、ジョーダンはコンバースに慣れているため、アディもお気に入りのブランドだが、この2社は契約書を出していない。ナイキはジョーダンの葛藤を知り、オファーを引き上げ、提供するだけでなく250万ドルの協賛金、そして契約ボーナスと年金保険、Air Jordanを1足売るごとにジョーダンは利益を得ることができる25%で、ジョーダンは相応の株式も取得した。「私たちは賭けをして、私は私の仕事を押して、ナイキの賭けは会社の未来です」とワカロは言った。

NBAに進出したジョーダンは、最終的にナイキと契約することを選んだ

ナイキが賭けていたことが明らかになった。ジョーダンはワカロが予測していたように、NBAで雲の上に直行し、前例のない高さに達した。ジョーダンが90年代のNBAで天下を統一するにつれて、Air Jordan靴業界で孤高を求め、ナイキの市場占有率は上昇しているが、ジョーダンを逃したコンバースは、靴分野では日に日に弱まり、最終的に2003年にナイキに買収された。

その後のコンバースはConverse Wadeという短期的にブームになったシューズモデルがあったが、続く大波乱には至らず、徐々にバスケットボールシューズ市場からフェードアウトし、主力カジュアル市場へとシフトしていった。

  回帰ラッパを鳴らす

2009年にウェイドとの提携を終えてから、コンバースは9年間NBA選手に署名せず、マーケティングをトレンド市場に重点を置いてきた。

コンバースとファッション界が手を組んだのは、1970年代に始まった。当時はロックやヒッピーが盛んだった時代だったが、コンバースのデザインのクールさは、独創的な反逆感があり、流行人に愛されていた。

コンバースがリードするファッションブームは、世界を席巻し、アジアでも大きな影響力を持ち、その潮流属性は優れた互換性を備えており、ロックシューズでもあり、落書きシューズでもあり、ストリートダンスシューズでもあり、スケートボードシューズでもある……。要するに、あなたがどのグループに属していても、コンバースを着て、自分だけの潮流の物語を作ることができます。

今回ウブレと契約したのは、コンバースがNBA選手の代弁者を持つのは9年ぶりで、これは1つのシグナルであり、コンバースはNBAへの復帰を試みる意向がある靴市場。ウーブレイと契約する前に、コンバースはすでに行動を起こしており、親会社のナイキがNBAの公式スポンサーになった後、Chuck'70 NBAを含むNBAとの特別協力金を発表したGameDay、Chuck'70 NBA Legend、Chuck SE NBA Franchiseの3大シリーズ。

コンバースがウブレイと契約

Chuck'70 NBA GameDayはオリジナルのNBAユニホームの靴の生地を主力としており、Chuck'70 NBA Legend NBAの歴史伝奇的なチームの古典的な靴を主力とし、ベテラン靴ファンのコレクションの需要を満たし、Chuck SE NBA Franchiseはバスケットボールの都市文化を推進している。

もちろん、コンバースはNBAに全面復帰しておらず、彼らはまだ様子見を打診している段階であり、同じく2018年にNBA市場に復帰しようと努力しているプーマに比べて、コンバースの動きはずっと小さい。プーマはすでに複数の署名をしているNBA選手の中には、2018年のドラフトの状元エイトンとランキングアイのバグリーが含まれており、バグリーへの契約はナイキが新ショーのデュラントに署名して以来、ブランドが提供した最大の新ショー契約であり、ピューマがNBAに復帰したことが明らかになった市場の決心。

コンバースの慎重な理由は、シューズ市場が大きいにもかかわらず、その一部を取り分けるのは難しいからだ。データによると、現在NBAで最も人気のある11種類のシューズのうち、10ナイキとアディダスに属し、残りの1つはアンドマから来ている。具体的には、ナイキのNBAでの人気度は63%に達し、アディは18%で、他のブランドは残りのシェアを分割し、その中にはAnd 1このような古いブランドにも、アンドマというスニーカーが新貴であり、同じくBig Ballerという自作品が欠けておらず、さらに中国ブランドの勢いが強く入ってきており、コンバースが昔の輝きを再現するのは容易ではない。

難しいが、コンバースはすでに歩み始めており、復帰の道を歩んでいる。当時テイラーがトラックを運転していたように、最初のConverse All Starを販売し、すべてが最初から始まり、希望は前にある。



  • 関連記事

アンドマがHOVRの新型ランニングシューズを携えて復帰ナイキ、アディダスに挑戦できるか?

靴企業の宅配便
|
2018/11/19 11:58:00
259

子供用の靴業界のダークホースがバー豆、ABCたちの包囲網を突破しました。

靴企業の宅配便
|
2018/11/19 11:20:00
127

往復ベクトル未来アディダスが発表したALPHAEDGE 4 Dスニーカー

靴企業の宅配便
|
2018/11/19 9:21:00
334

運動靴メーカー大手の裕元グループは3四半期の靴製造事業の回復で成長した。

靴企業の宅配便
|
2018/11/17 10:47:00
220

国産高級靴とナイキの入門タイプはどれを選びたいですか?

靴企業の宅配便
|
2018/11/16 10:01:00
603
次の文章を読みます

運動パターンが煌めく華熙LIVE・五本松

華熙LIVE・五本松5時間ファッション生活圏、没頭式インタラクティブ体験業、例えばVR体験館、密室脱出、ヒップホップ風呂敷屋、極限運動場、電子競技体験館など、多彩な文化体育と文化娯楽活動によって、キャデラックの各種スポーツ大会、コンサートなど、各種文化芸術創意、革新的な展示とインタラクティブ体験、美味しい、面白い、面白い、面白いなどの各種文化生活と文化教育業が含まれます。