ホームページ >

北京パイロット金融サービス業拡大開放

2015/5/22 14:57:00 17

北京、金融サービス、範囲拡大

昨日、国務院は「北京市のサービス業拡大に関する総合的試行方案の批复」を印刷発行しました。これは北京が全国初のサービス業拡大開放総合試験都市になることを意味します。

外資は現地企業、特にサービス業企業の革新活力を呼び起こし、国内サービス業の全体的な発展水準を向上させ、明らかな推進作用を持ち、特に銀行、金融などの重点サービス業の分野で適切に開放を拡大し、金融サービス実体の経済的体制メカニズムを速め、資源の最適化と配置を促進し、国内金融企業の競争力を高めることができる。

「批復」は、北京市のサービス業の比較優位を発揮し、科学技術サービス、インターネット+と情報サービス、文化教育サービス、金融サービス、ビジネスと観光サービス、健康医療サービスなど六つの重点分野の開放を率先して推進すると指摘しています。

「批復」の要求は、3年間の試行を経て、市場参入の緩和、監督管理モデルの改革、市場環境の最適化を通じて、国際的に統合された北京市のサービス業と開放の新たなパターンの形成に努め、全国で普及可能な経験を積み重ね、サービス業の開放総合的な試行を拡大させることで、国全体の積極的に開放された重要な実践となる。

金融サービス分野では、条件に合致する民間資本と外資の金融サービス分野への参入をサポートし、金融機関の株式構造を最適化し、外資金融機関の外資銀行、民営資本と外資金融機関の共同設立を許可し、外資系専門健康医療保険機構の設立を許可し、外資の持ち株比率は50%を超えない。

多段階資本市場体系を健全化し、金融イノベーションを奨励し、金融市場のレベルと種類を豊かにし、企業の直接融資ルートを広げ、北京での資金調達をサポートする。

金融機関

与信資産の証券化の試行に参与して、京商業銀行で革新的な資本ツールを発行して資本を補充することを支持します。

金融市場の国際展開を推進し、ビジネスの持続可能性、

リスク

コントロールできる前提の下で、実力のある金融機関を支持して、国外の支店機構を設立して、合併合併などの多種のルートを通じて海外の業務を展開して、タイムリーに証券などの金融機関を導いて国外に行って国際業務を展開します。

また、「批復」は、外資が株や買収などで国内に参入することを支持すると表明しました。

ビジネスサービス企業

改造と再編を奨励し、投資主体が自分の優位を発揮して海外で投資協力を展開することを奨励し、「外に出る」ことを支持して緑地投資、合併投資、証券投資、共同投資などを展開し、企業と個人の対外投資主体の地位を確立し、海外投資審査のプロセスを簡素化し、登録制を主とする管理モデルを実行し、越境投資の利便を促進し、サービス業企業が国際合併再編活動に広く参与するよう奨励し、企業に国際市場ルールに適合する融資ルートと方式の開拓を助ける。

データによると、北京は昨年、第3の産業規模が国内総生産に占める比率は77.9%に達した。そのうち、金融、情報、科学技術の3つの業界が最も貢献し、全国の48.2%の平均水準をはるかに上回った。

国家発展改革委員会の対外経済研究所の李大偉副研究員は、北京、上海などの大都市のサービスはすでに主導産業となっており、京津冀の共同発展戦略を提出した後、北京に率先してオープンパイロットを拡大させ、産業のグレードアップに有利であり、その経験が全国でコピーして普及するのにも有利であると述べました。


  • 関連記事

どのように資金を「愛」実体経済にするか?

マクロ経済
|
2015/4/20 13:41:00
15

中国の経済成長率は依然として合理的な区間にある。

マクロ経済
|
2015/4/19 15:08:00
20

通貨供給の相対的な弱さの謎を分析する

マクロ経済
|
2015/4/19 11:05:00
15

株式市場に中国経済を拉致してモデルチェンジさせないでください。

マクロ経済
|
2015/4/17 20:59:00
14

跨境资本流动频繁 资本市场面临新考验

マクロ経済
|
2015/4/16 9:57:00
21
次の文章を読みます

Max Mara 2016リゾートシリーズ:一番人気のBF風

マズマラ(Max Mara)も2016年休暇シリーズを発表しました。今回のデザインは、レギンス、ベスト、ストライプ、BFスタイルの4つのキーワードから完全に離れられません。一緒に見てみましょう。