ホームページ >

当面の急務:古織服装のリサイクルを推進する

2015/4/28 10:22:00 22

紡績服装、古びた紡織服装の回収、服装は古びています。

近年、環境保護は社会の大きな課題となりました。スクラップ紡績服装のリサイクルホットスポットとなって、多くの人々は古着をどのように処理するか分かりません。現在、我が国は古織服装のリサイクルを推進しています。

まず、古びた紡績服装のリサイクルを推進し、資源の浪費を減らし、資源不足の圧力を緩和することができる。紡織服装業の資源は大自然の貯蔵と消耗から来ています。その中で綿は紡織服装業の中で生態消耗が最も少ない緑色資源です。毛類、植物類も再生可能資源ですが、大自然の食べ物に対する消耗が大きいです。紡績製品の比重を占めるほど、化学繊維製品は石油から来ています。後者は再生不可能な化石エネルギーです。

工業製品として、服装のエネルギー消費は自動車、製紙などの他の製品より低いように見える。しかし、実際には、服の完成は複雑な産業チェーンと大量のエネルギー消費を含んでいます。普通の綿の服装であっても、綿の栽培、施肥、刈り取り、紡織、捺染を含め、各段階で多くの資源を消費する必要があります。

わが国は織物の輸出大国です。紡績原料輸入大国。桑蚕糸は輸入が不要な以外に、毎年大量の綿、羊毛、合成繊維生産用の石化原料を輸入する必要があります。国際石油、綿花の価格が絶えず上昇しているので、紡績服装業の循環的発展を実現する必要があります。しかし、わが国の古びた織物の総合利用率は高くないです。2011年を例にとると、廃棄物の総生産量は2600万トンを超え、総合利用量は230万トンしかなく、総合利用率は10%に満たない。古い衣類をリサイクルしたり、再生繊維を生産したりすれば、綿の消費を減らすことができ、社会のために資源を節約し、国内の原料資源不足を緩和することができます。

第二に、古びた紡織服装のリサイクルを推進し、紡織服装の加工と処理における環境問題を緩和することができる。紡績服装のライフサイクルの全過程には、資源のひっぱりと環境汚染が含まれています。紡織服装産業チェーンの初期段階である原料生産から、汚染物質の発生に伴って、大気、水体環境、生物と人類に対して異なる程度の危害をもたらす。服装加工特に捺染コーナー大量の廃水が排出され、しかも成分が複雑で、処理が難しいです。服装後の処理過程で、労働者が直接または間接的に各種の化学品に接触すると、人体の健康に影響します。最後に、廃棄物を焼却または埋め立てで処理し、資源の浪費だけでなく、生態環境にも破壊をもたらします。服の性能に対する要求から、合成繊維はますます服に応用されてきました。しかし、合成繊維は分子量が多く、分解可能な活性マトリックスを含まないので、合成繊維の多くは分解しにくく、土壌に対して100年間の汚染をもたらすことができます。環境汚染を避けるために、繊維をリサイクルし、近年はますます注目されています。

また、廃棄紡績服装のリサイクルを推進し、炭素排出を削減し、緑色と持続可能な発展を実現することができる。わが国は世界最大の織物輸出国として、製品は主にEU、アメリカ、日本などの国と地域に輸出されています。これらの国や地域への輸出は依然として急速に伸びています。米、日、欧などの先進国と地区は科学技術、環境保護の面での優位により、環境保護法規、安全衛生基準、グリーンマーク認証などの内容でグリーン貿易障壁を設置しました。中国では毎年多くの織物や服装がグリーン貿易障壁の制限のため、輸出に支障をきたしたり、返品されたりしています。

国際社会の気候変動に対する関心が高まるにつれて、炭素関税に代表される低炭素貿易障壁は新たなグリーン障壁となる。中国の紡織服装業は技術設備が立ち遅れているため、製品は先進国が制定した炭素排出基準を達成しにくいです。一度炭素関税制度が実施されれば、炭素関税の課税対象になりやすいです。古びた紡績服装をリサイクルして、服装の生産源からの炭素排出を減らすことができます。また、紡績工業は廃棄物を大量に回収し、原材料の加工生産に比べて、二酸化炭素の排出を著しく減らすことができる。

第四に、紡績服装産業の再循環、再利用を推進し、目前に迫っているだけでなく、大いにやりがいがある。主に以下の方面から仕事を展開するべきです。観念を変えて、紡績服装業界の再回収、再利用、再循環を大いに推進します。技術の難関を突破し、リサイクルの循環システムを構築し、専門組織によって運営される。古びた紡績服装の回収・加工・再利用については、政府部門は税収・資金などの面で必要な支援を行うべきである。技術革新を展開して、端の隅の余剰材料を減らして、それによって紡績のごみの発生を減らします。

古びた紡績服装のリサイクルは問題が多いです。

中国の古びた紡織服装のリサイクルはここ数年で初歩的な成果を上げましたが、回収の無秩序、管理の遅れ、標準の不足、加工のレベルが低いなどの問題があります。

関連法律法規と政策のサポートが不足しています。わが国の現行の廃棄物の分類、回収及び再利用に関する法律、政策及び地方基準は、廃棄物の衣料品の回収及び再利用に関する政策と制度に欠けており、現在の廃棄物の回収及び再利用の必要を満たすことができない。古びた織物の回収やリサイクル制度の整備だけでは、立法はまだ進んでいない。

例えば、「循環経済促進法」では、再生資源回収システムの確立、廃電子製品のリサイクル、廃自動車船の回収、分解、機電製品の再製造、及び生活ゴミ、汚泥の資源化について具体的な要求を定めています。廃棄物やゴミの分別収集、処理などを法律法規に組み入れておらず、実施細則が欠けています。「紡績工業第12次5カ年計画」は紡績服装のリサイクルについて言及しましたが、明確な規定と強制要求がなく、システムの激励と評価メカニズムが欠けています。

行の有効な回収と再利用の運行と管理の構造に不足しています。現在は少数の正規企業を除いて、わが国の古着処理の主力は都市、農村に至る個人回収の大軍である。多くは自然発生的に形成され、散兵遊勇はほとんど半地下状態にある。関係部門の調査によると、これらの古い服装を回収するゲリラは、規模が小さい、加工手段が遅れている、衛生条件が悪いなどの問題があり、早急に管理を規範化しなければならない。また、逆物流システムが深刻に不足しています。実際、我が国は服装生産中の廃品、販売中の古着の回収、企業製品の在庫に有効な再利用ルートと機構が不足しています。既存のルートはごく少数の企業、住民委員会またはボランティア行為であり、多くの場合、最終的には解決できなくなります。

対応する分類基準と監視基準がない。現在、我が国はまだ廃棄物の回収分類基準を発表していませんので、リサイクルは難しいです。同時に、紡績廃棄物の再加工技術が遅れているため、参入の敷居が低く、生産の再生繊維の品質及び衛生、安全性には保障が不足しています。

現在、廃棄物のリサイクルは技術革新が足りないので、肝心な技術革新能力は弱いです。リサイクルはまだ技術的な含有量の低い、廃棄物の降格処理にとどまっています。古着の再設計など、物理的な形で大きく小さく、大量の低レベルの製品を開発したが、本来の循環利用価値を十分に達成しておらず、実質的な問題を解決できない。

廃棄紡績服装のリサイクルを推進する措置及び提案

古びた紡績服装のリサイクルに関する問題点について、以下のように提案しています。

第一に、相応の政策と基準を確立する。法律法規は古びた織物の管理と有効利用を保証する強力な手段である。そのため、政府は積極的にわが国の古びた織物の分類基準、回収体系と再利用に関する政策を打ち出し、政策面から古びた織物の有効利用を確保し、古びた織物の回収率を高め、最終的に都市ごみの総量を減らす目的を実現しなければならない。

わが国はEUの成功経験を参考にして、明確な法律法規と相応の検査と評価基準を制定し、廃棄物の回収と再利用を指導し、規範化することができます。例えば、廃繊維の消毒方法と基準を明確に定め、廃繊維再生製品の衛生基準や品質基準などを定めている。

第二に、関連機構または組織を設立する。ヨーロッパとアメリカのスクラップ回収組織はリサイクルに重要な役割を果たしました。我が国は国内の紡績工業の実際の情況を結び付けて、専門の古びた織物の回収の再利用の機構を創立します。この機構はメーカーと販売店の間の橋渡しとして、古い織物の回収と再利用を産業チェーンに形成して、我が国の古い織物のリサイクルの発展を推進します。

第三に、第三者企業回収モードを確立する。古びた紡績服装の回収の混乱性と分散性を避けるため、服装回収市場に対応して規範化管理を行う。環境保護機構、商業会社またはコミュニティサービス機構が主に服装回収の責任を負うべきである。政府は、積極的に第三者の回収企業(環境保護機構とコミュニティサービス機構、専門の回収会社などを含む)とアパレル製造企業を支援し、小売業者または個人消費者の回収を誘導し、回収した服を生産企業または第三者の専門的な回収会社に返却させる政策を打ち出します。第三者回収企業は服装製造企業との協力を通じて、古織服装のリサイクルを推進することができます。

第四に、技術革新の再利用を支持し、奨励する。中国の「紡績工業第12次5カ年計画」は、廃棄紡績製品のリサイクル技術を紡績工業の省エネ・排出削減の持続可能な発展の重点プロジェクトの一つに組み入れている。今後、関連部門はそれぞれの角度から古びた織物のリサイクルに関する技術の研究開発を支持し、また状況によって「国家の発展を奨励する環境保護技術目録」に組み入れるべきである。

産業技術革新協力戦略協同組織を創建し、企業を主体とし、市場を導きとし、廃物織物の総合利用分野の業界組織、研究機関、仲介機関(認証、基準など)、企業(上下、設備、補助材料)などの関連力を合わせて、廃物総合利用技術革新体系を構築し、産学研用協力プラットフォームを用いて業界共通性の肝心な問題を解決し、良性運行メカニズムを構築する。

第五に、財政・租税政策において、国は服装紡績業の循環発展に必要な支援を与える。一方、技術の研究と開発と革新に支持を与えます。紡績服装業の生産過程において、緑色、清潔を確保しなければならない。服のリサイクルに関する技術研究開発は、国家財政が必要な支援を与えるべきです。税金については、いくつかの割引があります。

一方、国家は生産過程と生産段階に対して必要な支援を与える。手段は以下を含む。国家財政は投資補助を与える。生産過程で企業の資本金が足りず、銀行からの融資が必要な場合、国家財政は利息付貸付金を与え、税収面で投資相殺政策を与えるべきである。また、販売過程において、所得税の優遇と付加価値税の優遇を含むいくつかの優遇政策を与えるべきです。

また、宣伝と普及を大いに強化します。

  • 関連記事

アメリカの服はモバイル端末の価値を掘り起こします。「インターネット+」戦略は着地します。

24時間ノンストップで放送します
|
2015/4/27 9:36:00
100

アパレル業界はなぜ頻繁に合併の副牌を閉鎖するというニュースが流れていますか?

24時間ノンストップで放送します
|
2015/4/25 9:02:00
19

アムール川カシミヤウール服の品質は11ブランドが不合格です。

24時間ノンストップで放送します
|
2015/4/23 9:29:00
18

「新常態」を探しています。アメリカは「転換陣痛期」に遭遇しました。

24時間ノンストップで放送します
|
2015/4/22 10:10:00
14

虎門は国家品質検査総局に正式に「全国レジャー服装模範区」と認定されました。

24時間ノンストップで放送します
|
2015/4/21 11:38:00
18
次の文章を読みます

日本伊藤忠入股波司登将有大动作

zoano(佐纳)从专业运动角度出发,并从时尚潮流中抽丝剥茧,萃取出它的本质和意义,赋予追随者优雅气质和灵动神韵,体现不凡的生活品位。