ホームページ >

お客様との挨拶とコミュニケーション方法

2015/1/30 19:52:00 317

顧客、挨拶、コミュニケーション

  次はいくつかのお客様の入店挨拶テクニックです:

A、一般顧客

(1)ストレート(見てごらん、夢舒雅パンツ専売!)

(2)挨拶式(いらっしゃいませ、夢舒雅専売!)

(3)オープン(どのデザインが好きか、試してみて!)(どのタイプが好きか、お勧めします!)

(4)プロモーション(このモデルはあなたにぴったり!これらはすべて今年の新型です!)

(5)兼ね合い式(少々お待ちください、すぐ参りますので、まず色を選んで、選んでから呼んでください。)

(6)沈黙を破る(好き?好きなら外してみて、これは特売品)

B、常連客

(1)寒々しい式(久しぶり!またスリム!外は風が強いでしょう?疲れていませんか?)

(2)期姓を呼び捨てにする(姚さん、またお会いできて嬉しいです。張さん、ますますきれいになりました)

(3)役職呼称(季総、せっかくです;梅院長、顔色がいい)

(4)馴れ馴れしい挨拶(お姉さん、赤ちゃんを連れて来たのよ!おばさん、先に休みましょう!)

C、挨拶の細則

(1)笑顔を保ち、自然に親しむ(2)情熱的で誠意があり、裏表がない

(3)能動的で礼儀正しく、声が大きく、発音がはっきりしている(4)動作が適切で、姿勢が優雅である

  お客様の試着時の言語テクニック

(1)このモデルはあなたの体型に合っているので、試してみてください。

(2)いろいろ試してみてこそ、自分に合ったデザインやパンツ型が見つかるので、試してみましょう。

(3)ズボンがぶら下がっているときだけを見てはいけません。この生地と差が少ないので、自分に合うかどうかどうかを知ってみませんか。

(4)上着をズボンと合わせて、全体の効果を見てみましょう。

(5)これは斜めに裁断したズボンで、足を長くして、体を長くして、試してみて!

  サービス中のボディーランゲージのはめあいぎじゅつ

(1)製品を紹介する時、顧客の前や後ろに立たず、側に立つこと。

(2)顧客とのコミュニケーション時に、両腕を組んで胸に抱かない。

(3)ズボンのポケットに両手を入れたり、あごに手を当てたりすることはできません。

(4)顧客の話に耳を傾けるときは、相手の目を見て、両手を腰の際に交差させる。

(5)顧客と話をする時、適当なジェスチャーを補助して、幅はあまり大きくしないでください。

(6)お客様を誘導する時、手の平を用いて招待姿勢を作る。

(7)顧客に道を案内し、案内する時、指を使わず、手のひらを上に向け、方位を指摘する。

(8)品物を受け取り、両手で送迎しなければならない。

(9)サービス中は胸以上の部分を手で撫でない。

(10)お客様の衣類の整理を手伝うときは、軽くてきれいにしてください。

(11)立ち姿が美しく、歩く時のスピードが適度で、店内を走ることができない。

  衣料品店の店員または営業員の衣料品販売技術:

服装販売技術1、推薦する時は自信を持って、顧客に服装を推薦する時、営業員自身は自信を持ってこそ、顧客に服装に対する信頼感を持たせることができる。

服装の販売技術2、適合お客様のおすすめです。お客様に商品を提示したり説明したりする場合は、お客様の実際の客観的な条件に基づいて、適切な服装を推薦しなければなりません。

服装の販売技術3、ジェスチャーに合わせて顧客に推薦する。

服装の販売テクニック4、商品の特徴に合わせる。各種類の服装には機能、デザイン、品質などの特徴があり、顧客に服装を推薦する際には、服装の異なる特徴を重点的に強調しなければならない。

服装の販売テクニック5、話題を商品に集中する。お客様に服を勧める時は、何とか話題を服に導き、同時にお客様の服に対する反応を観察し、適時に販売を促進するために注意しなければならない。

服装販売テクニック6、各種類の服装の利点を正確に話す。顧客に対して服装の説明と推薦を行う場合、各種類の服装の違いを比較し、各種類の服装の利点を正確に話す。

  対象性のある服装セールス・スキル:

重点販売とは、ターゲット性を持つことです。服装のデザイン、機能、品質、価格などの要素に対して、人によって適切で、本当に顧客の心理を「比較」から「信念」に移行させ、最終的に販売を成功させなければならない。極めて短期間でお客様に購入の信念を持たせることができ、販売において非常に重要な一環である。重点販売には以下の原則がある:

1、4 Wから着手する。着用時間When、着用場所Where、着用対象Who、着用目的Whyの面から購買参謀をしっかりと行い、販売成功に有利である。

2、重点は短くしなければならない。お客様に服装の特性を説明するときは、言葉が簡潔で分かりやすいようにしなければなりません。アパレル商品の最も重要な特徴は、時間があれば層ごとに展開することだ。

3、具体的な表現。お客様の状況に合わせて臨機応変に、「この服がいい」、「この服があなたに最適」など、簡単すぎて漠然とした売り込み言葉だけを言ってはいけません。販売相手によって話し方が変わります。お客様によって異なる内容を紹介し、人によって適切にする必要があります。

4、営業マンは流行の動態を把握し、ファッションの先鋒を理解し、顧客に服装が流行のトレンドに合っていることを説明しなければならない。

上記の衣料品販売技術のほか、一部の衣料品における基本的な功績も重要であり、衣料品店の営業マンは次のようにすべきである:

1、自分の店の品物を熟知して、どの服がどのような顧客に適しているかをはっきりと知ることができて、すべての服を見積もることができて心に残ることができます。

2、お客様の心理を把握することが最も難しく、お客様が入店時の服装と入店後のブラウジングで、お客様がどのような服が欲しいかを判断します。

3、プロ度の握り、プロのアドバイスとコーディネートをして、お客様に自分だけでなく、周りの友人も満足しなければならない服装を選んでもらうことができます。

4、自分の知識面を増やし、自分の仕事に関することや客層との相対的な関係に関することを多く把握し、顧客と話している間に共通の話題を見つけることができる。

5、顧客プロファイル、顧客の資料を残し、顧客により良いサービスを提供するために便利である


  • 関連記事

購入ガイドはどうやって比較的早い会計の顧客を識別しますか?

成功事例
|
2015/1/29 20:47:00
195

80後の女子大生のファッションレンタル創業物語

成功事例
|
2015/1/27 21:05:00
217

ユニクロの歩みに沿って店舗と立地を設計する

成功事例
|
2015/1/25 22:26:00
204

店舗割引プロモーションテクニック解析

成功事例
|
2015/1/23 21:12:00
234

天下の商店街を楽しんで淘汰して三つの優位を集めて一つになって業界のトップに立つ。

成功事例
|
2015/1/23 15:51:00
201
次の文章を読みます

購入ガイドはどんなキャラクターですか?知っていますか?

販売の過程で、主導権は自分の手に握って、自分の売りたい商品を売って、消費者の必要な製品を売ります。セット販売方法と話術で消費者を誘導する。