中国の展示市場は世界の展示巨頭たちの敏感な神経に影響を及ぼしています。
先日は
昆明
第11回中国コンベンション経済国際協力フォーラム(CEFCO 2015)が開催され、世界の展示大手が来場した。
今回の中国コンベンション経済国際合作フォーラムの開幕式で、中国貿易促進会の王錦珍副会長は、中国の展覧市場は日増しに世界の展覧業界の注目を集めているが、中国経済の転換が加速するにつれて、国際市場と中国市場の双方向の需要は世界の展覧業の加速を促進すると指摘した。
2014年度「報告」の作成
世界第三展示専門フォーラムとして、毎年中国コンベンション経済国際協力フォーラム期間中に発表された「中国展覧経済発展報告2014」(以下「報告」という)は国内外の展示業界が期待する「主菜」となっています。
毎年の「報告」には中国の展覧市場の構造の変化が現れていると言えます。
新常態では、2014年度の「報告」の出どころはさらに会議企業の企画と市場配置に関係します。
「報告」によると、2014年の中国展覧市場の総量はここ数年の上昇傾向を続けているが、前の数年に比べて10%を超えた年の増分はやや鈍化している。
不完全な統計によると、2014年に全国で経済貿易展覧会を2423個開催し、2012年より約18.02%増加し、2013年より4.2%増加した。展覧の総面積は約7110万平方メートルで、2012年より約17.97%増加し、2013年より2.6%増加した。
成長率が鈍化する一方、中国の展示市場は地域的な調整を受けています。
統計によると、2014年には15の省、自治区、直轄市が展示会数を増加させ、11の省、自治区、直轄市の展示会数が減少している。
成長した地域は差別化の様相を呈し、東部と中部、西部の展示市場の格差は縮小しつつある。
同時に、2014年の海外展全体の規模は着実に向上し、各主要指標はさらに伸び、西欧、北米は依然として海外展最大の目標市場である。
「報告」によると、中国の展覧会のレベルはますます専門化され、ブランド化のプロセスは加速され、会場の建設はいまだ衰えず、展示会教育は持続的に発展している。
2015年には、中国の展示業は低速成長を維持しながら、最適化と統合を行う。
中西部地区の展示業はより多くの関心とより大きな発展空間を得て、新興産業、高付加価値業界の展示会の割合はさらに向上します。
新しい常態の下の
駆動力
今回の中国コンベンション経済国際協力フォーラムは、経済の新たな常態における中国コンベンション業の発展を改めて検討し、新たな成長点と駆動力を求めている。
会議業界が注目する新常態の市場環境について、王錦珍は三つの提案を出しました。
第一に、改革と革新を全力で推進し、革新を束縛する障壁を打ち破り、市場の規律を遵守し、管理体制を充実させ、情報化のプロセスを加速させ、市場主体の活力と創造力を奮い立たせ、自身の発展に適した新しい道、新しいモードを模索することである。
第二に、発展環境を積極的に最適化し、展覧会業界標準の制定と普及を加速させ、知的財産権保護の力を強め、業界の誠実と信用の体系を構築し、公共サービス水準を向上させ、中国の会議・展示業を専門化、規範化された発展の道に導く。
第三に、会議の機能を拡大し続け、会議活動を国家と地域のイメージを示す宣伝プラットフォームにし、経済技術協力の発展プラットフォームを深化させ、対外貿易と投資の開放プラットフォームを促進し、相互接続のプラットフォームを推進し、展示活動の様々な機能と放射線効果を十分に発揮させ、国民経済と社会発展の大局によりよくサービスする。
王錦珍氏は、中国会議・経済国際協力フォーラムは創立以来、「開放、協力、ウィンウィン」の趣旨を受けて、国内外の会議業界、政府と非政府組織間の幅広い交流と協力のためにハイエンドのプラットフォームを構築し、業界情報交流、文化交流と経済協力を促進し、中国の会議業法制化、専門化、市場化、国際化の発展を推進していると強調した。
商務部のサービス貿易と商業貿易サービス業の呂継堅副司長は開幕式に出席し、中国の会議・展示経済国際協力フォーラムは長年の育成を経て、国内外の展示業間の交流のために重要なプラットフォームを構築したと述べました。
また、参加者は「モバイルインターネットとビッグデータ応用」講座で、中国のコンベンションモバイル端末のサービスレベルが欧米に先駆けてリードしていることが分かりました。これは中国のコンベンション業界がインターネット技術を使って進歩した証です。
資本から
サービス基準
2014年、最大の会場は上海で落成し、民間のコンベンション企業が上場し、新たな市場競争を引き起こしました。
今回の中国コンベンション経済国際合作フォーラムの中の二つの部分会議は、「上場!上場?――コンベンション企業の融資の道」、「甲の乙——出展者と主催者の対話」で、国内外の参加者が協力する「戦場」となっています。
前回の分会では、中国のコンベンション企業の資本運営について論争が起きました。
大連北方国際展覧株式有限公司(以下、北展という)の李瓊董事長は、上場後の企業の変化を紹介する時、2015年に新しい三板融資が活発な時期になると表明しました。
双方は会議・展示業に「無解」の問題を投げかけた。
長い間、主催者と出展者の間は甲、乙との相互依存関係と呼ばれていますが、お互いの間には「恩讐情仇」が多すぎます。
この中で、甲の出展者としてはいつも乙の主催者として展覧会の間にもっと多くの支持を与えることを期待しています。
これに対して、第二回分会の司会者である国家会議センターの許鋒副総経理は積極的に国内外のゲストを動員して討論に参加しました。
その中で、フランクフルト展覧(上海)有限公司北京事務所の趙慰安平総経理は、国情によってサービス意識を変える必要があると述べました。
二日間の「CEFPO 2015」の宴席はもう解散しましたが、中国の会議業界についての話題はまだ続いています。
そこで、参加した中外大手たちは2016年に寧夏銀川で開催されたCEFPOに再び集まります。
来年、中国のコンベンション市場にはどのような変化が見られますか?
- 関連記事
- 当ネットの専門稿 | ファッション的なショッピングモールを購入して、千万円の商品券を打ちます。
- 会計出納 | 棚卸原価管理の6つの基本ステップ
- 注文会 | AS 2014春夏新品即将上海亮相
- ボスが一緒に仕事をする | いいボスになるために必要な10のこと
- 当ネットの専門稿 | カタール新東家はvalentinoに対してvalentinoを追加投入して業績が好転しました。
- 同僚の部下 | チームの激励が避けなければならない4つのことを棚卸します。
- 天地を代行する | Coachはphilip Crangiと連携して設計提携を発表しました。
- 効率マニュアル | 職場の「春眠」を犯しましたか?
- 天地を代行する | ブルガリDIVAプレミアムジュエリー腕時計シリーズのファッションが発表されました。
- 宝飾庫 | ブランドジュエリーENZOが新しいデザイナーシリーズを発売しました。