ホームページ >

「突然変異と包囲突破」における東莞小売家電の版図

2014/2/21 20:58:00 234

Electronics

今年は業界では従来の小売の転換の年には、各チェーンは市場と消費者のニーズに合わせると表明している。

3大家電チェーンの見方はまちまち伝統的な小売業界に少なからぬ衝撃を与えているとの見方が今後ますます大きくなる可能性がある

新しい年、東莞市街区の最もホットな地域の家電店は再び微調整され、電子商取引の店商への衝撃は徐々に減速するのだろうか。圏地拡張では、3大家電チェーンは主要都市を守るのか、それとも空白の町を攻めるのか。今年は業界内で伝統的な小売の転換の年と呼ばれていますが、各チェーンはどのように変化に対応していますか。旧暦の馬年の初め、上記のチェーンは本紙記者の独占インタビューを受け、「突然変異と包囲突破」の中の東莞小売家電の版図を詳しく描いてくれた。

  最も暑いエリアの店舗は再調整されますか?

かつての東城と莞城の交差部は、一時は家電チェーンが山を築いて配置された商圏の重地であり、ピーク時の1平方キロ圏内には12店の店舗が集まり、一線都市の核心商圏を上回る密度になった。

しかし、いくつかの商海の洗礼と震動を経て、現在は10軒の店が残っており、その中で東莞蘇寧はオンラインとオフラインの融合を強化し、2軒を最適化した後も2軒残っており、本土チェーンのファッション電器ベニス店は他の店に変更され、同様に2軒の店を持ち、東莞国美は再び盈鋒ホームプラザ店をオープンした後、店の数は4軒に増えた。また、順電と華康にも現在、それぞれ1店の「駐防」がある。

新しい年、このホットスポットエリアでは店舗の緊縮が発生するのではないでしょうか。あるいは再び包囲網を包囲するのか。ファッション電器によると、賃貸料の問題が発生しない限り、脱退するという。商圏の可能性は低い。東莞国美も、都市部の家電店は相対的に飽和しているが、このホットスポットが再び拡大する可能性は低いと考えている。「蘇寧易購は東莞エリアで最大の店となり、サイトのページクリック数も倍数増加している」東莞蘇寧の言葉には、オンラインのバランス能力に対する自信がにじみ出ている。

しかし、業界内の事情に詳しい関係者によると、蘇寧東城中路店はまだ営業しているがリースが期限切れになっているが、東莞国美万博店もリース期限切れの問題に直面しており、後者の物産蘇寧側に興味があるようで、「商談に接触している」という。

  拡張は都市部を中心にしているのか、それとも町を中心にしているのか。

記者によると、蘇寧は頻繁にオンライン攻勢を強化し、2線融合を重視する統合過程で、各チェーンの莞店数もそれに応じてシャッフルした。現在、東莞蘇寧には22店、東莞国美には23店があり、ファッション家電は24店で首位に返り咲いた。3大チェーンの店舗数がこれほど近づいたのは史上初めてだが、電子商取引と店舗商が両立していた時代、実店舗数の重要性は「弱まっている」。

特に、都市部、重点鎮区の店舗が飽和状態になっている中で、新しい年の各チェーンは都市部の消費力を掘り下げ続けるのか、それとも干潟の空白鎮街を主な攻撃方向とするのか。東莞国美の関連部門の責任者は直言して、鎮区の出稼ぎ労働者の消費者層の潜在的な消費力及び砂田、茶山など14の鎮区がまだネット上に配置されていないことを考慮して、年内或いは主に空白の鎮街に深く入り込み、「4月から続々と鎮区に3つの新しい店を配置する」と同時に、既存の店をアップグレードし改造し、単店の収益力を高める。

東莞蘇寧氏によると、今年は老朽化した商圏の既存店を重点的に置換するほか、「空白の鎮区または既存の鎮区をカバーする空白の核心商圏は、すべて新規出店を通じて全面的にカバーする」と述べ、適時に店舗商品のサンプル出荷と機能区の建設を拡充し、それによって単店の生産額を向上させるという。

ファッション家電は、客流と賃貸料の総合的な商圏審査を通じて、既存店や未店舗の町に特別な配置をすることはなく、「適切な商圏ごとに出店可能」と低調に答えた。

  電子商取引対店商

  衝撃が徐々に緩む?

新しい年、電子商取引の伝統的な実体チェーンに対する衝撃力は引き続き増大するのか、それとも徐々に減速するのか、後者はどのように対応するのか。ファッション家電製品は、電子商取引との交替競争を経て、実店舗と電子商取引の消費特徴がますます明らかになり、自分で持ち出せる小型家電や3 C製品は、消費者がネット通販を選びやすいが、伝統的なみんなの電気は実店舗で体験購入する傾向があり、「現在、電子商取引の実店舗への衝撃は安定している」と言える。

「消費者層のネット通販習慣の形成と定型化に伴い、実店舗への衝撃は徐々に穏やかになっている」と東莞国美氏も主張している。その関連部門の責任者によると、今年の国美線下ではルートの最適化、リースコストの制御を通じて、料率の効果的な低減、利益水準の向上、オンラインでは新製品類の拡充、高毛利の差別化製品の全面的な推進を通じて、電子商取引の総合毛利率を高める。

東莞蘇寧氏によると、電気製品は現在蘇寧氏の小さな経営内容にすぎず、伝統的な小売業界に大きな衝撃を与え、今後ますます大きくなる可能性があるという。

  伝統的な転換年はどのように転換するのか。

業界内では、今年は伝統的な小売(または伝統的なビジネス)のモデルチェンジの年だという説がある。3大家電チェーンは新しい年に市場と消費者のニーズにどのように対応するのか。

東莞蘇寧氏によると、今年は独立した物流会社と2線融合の大「運営本部」を設立し、インターネット店舗、移動通信転売業務、地元生活、易付宝金融革新、消費信用、PPTVなどがあり、オンラインとオフラインの優位性を挟むか、市場に強い衝撃を与えるという。さらに明らかにしたところによると、易購招商プラットフォームの面では、東莞エリアは昨年、多くの本土の業者が加盟し、プラットフォーム商品のサンプルを拡充し、豊富にした。実店舗では、今年は購入しやすい直売所と自提点を建設し、非電化製品のサンプル出荷を徐々に拡充する。

東莞国美によると、今年の同チェーンはオフライン店舗の優位性を強化するほか、オフライン融合のマルチチャネル小売業者戦略を深化させ、独占販売される商品の開発と販売を推進する。実店舗のみのファッション家電も、「微信微博などのモバイル端末をベースとしたモバイルマーケティングは、将来の重要な販売成長ルートになるため、今年はマイクロマーケティングにおいて確立されるだろう」と述べ、消費者との心の距離を縮めている。

  多重変因下の伝電は力を与えることができますか?

  ホットな会話:

記者:いいえ補助金政策助力、家庭伝統家電の保有量は飽和傾向にあり、不動産市場の伸び率も穏やかに減速しているが、今年の伝統家電はまだ力を入れにくいのだろうか。

東莞蘇寧:現在、蘇寧は全面的にインターネット企業に転換し、電気製品、母子用品、家庭、さらに服飾、図書、金融などに関連し、電気製品は蘇寧の小さな経営内容の一部となっている。しかし、実店舗は蘇寧大プラットフォームの調達と物流の優位性に頼って、消費者に十分な新製品の供給源と優待価格とサービスを提供する。

ファッション電化製品:今年の販売に自信を持っています。この自信は、各ベンダーやブランドとの密接な協力によるものです。同時に東莞ライトレールの開通年が近づくにつれて、あるいはビル市の回復をもたらすことができて、これも私たちが今年の販売に期待している理由の一つです。

東莞国美:家電消費に影響を与える要素は客観的に存在するが、区・鎮の経済総合体は徐々に増加し、都市化需要もさらに拡大しており、消費市場にはまだ活発な空間が残っている。私たちは東莞地域市場の発展のチャンスを把握し、ビジネスに持続可能な成長をもたらします。

  • 関連記事

ショッピングモールの人気が悪いか、地元のアパレルブランドを導入する

広東
|
2014/2/20 19:56:00
153

広州電気商の輸入の新しい試験:保税区の備品は電子で通関します。

広東
|
2014/2/19 20:25:00
214

深センクロスボーダーのリーダーは華南城に集結しています。

広東
|
2014/2/19 20:25:00
264

広東クロスボーダー輸入B 2 Cパイロット業務は全行程の電子化を実現しました。

広東
|
2014/2/18 13:57:00
189

2014年東莞は靴業、服装専門商城などの特別治理を重点的に展開しています。

広東
|
2014/2/18 10:54:00
453
次の文章を読みます

靴の付属品の豆知識:靴ひもについてどれぐらい知っていますか?

靴は私たちの日常生活によくある消費品です。靴の部品は少なくないです。小さい靴ひもから話しましょう。靴ひもの知識はどれぐらい分かりますか?靴ひもの機能はみんなが知っているかもしれません。一つは靴の締め付けを調節すること、二つは装飾を行うことです。しかし、他のは靴ひもの生産過程を知っていますか?小编と一绪に来てみましょう。