ホームページ >

山東地区の綿花面積は連続的に減少し、綿農業の収益が不足している。

2013/1/30 19:57:00 31

綿の面積、山東綿、綿の収益、綿の価格

<p>昨年12月末、<a href=“http:/www.sjfzxm.com/news/indexup.asp”平原<a>県前曹鎮宮徐村の綿宮学海は1斤あたり4元の価格で家の植えた綿12ムーを売った。

「どうせやめましょう。」彼の言葉は少し解脱した意味があります。

</p>


<p>ここ数年、小麦やトウモロコシなどの穀物の価格が高くなるにつれて、夏の雨が多いため、綿の生産量と品質に影響を与えています。

</p>


<p><strong>雨の影響で綿の減産や値引き<strong><p>


<p>昨年8月の初め、ちょうど<a href=“//www.sjfzxm.com/news/indexuc.asp”>綿<a>の開花期にあたり、台風“達維”が山東省魯中、魯北の複数の県の市街地を横断している。

経たところ、綿は大風に吹き倒されたり、水に浸されたりして、山東省の重要生産綿区の沾化、ヤマブキナシなどの被害が比較的に重く、多くの綿畑はほとんど絶産しています。

</p>


<p>「綿を植えるのは20年以上になりました。普通の年のムー当たりの生産量は500斤以上になります。去年の台風の後、綿の水たまりは半メートルの深さに達しました。綿は雨で7、8日間浸漬されました。

家の綿は20ムーで、ムーの生産量は250斤ぐらいしかなくて、生産量は往年の半分しかありません。

沾化県のバース町の官庄村で綿を植える夏玉山さんは紹介しています。

</p>


<p>省農業庁のデータによると、台風の影響で、昨年は370万ムー以上の綿畑が被害を受け、65.3万ムーが絶産しました。綿の総生産量は2011年より14.1%減少しました。

</p>


<p>魯北の場合より、ルッシの北綿区の状況としては比較的良いと思います。徳州市綿協会の馬俊凱副秘書長によると、昨年7月下旬、8月上旬の連続豪雨の影響で、現地の実綿の品質と生産量も大幅に減少しました。

</p>


<p>昨年は各地で綿花の生産が減少したことが争われない事実となりました。

徳州市綿協会の統計によると、徳州市の3級綿は総生産量の15%、4級綿は77%を占めています。

</p>


<p>昨年9月、国は綿花の臨時収蔵<a href=「http:/www.sjfzxm.com/news/indexucj.asp」の価格<a>を引き上げました。皮綿はトンあたり20400元で、実綿に換算して、一斤あたり4.3-414元です。

しかし、各地の綿花の衣裳が低いため、この等級に達しません。現在の買い付け価格は4.55-4.1元で一斤ずつ維持されています。

</p>


<p>春節を控え、魚台県朝雨農副産品有限公司の皮綿加工は最終段階に近づいており、昨年9月以来、加工種子綿は8000トン以上を買収している。

総経理の袁良広さんによると、去年以来、会社が加工した綿は主に国庫綿の販売を主としています。

販売している毛皮は三級に達していないので、価格は一トン当たり19800元です。

</p>


<p>経済情勢など多くの要因により、現在の中小紡績企業は依然として赤字状態にあり、稼働率が不足しており、綿加工企業の約9割が国家備蓄綿庫に進出していることがわかった。

</p>


<p><strong>20ムーの綿の収益は万元しかない</strong><p>


<p>綿花の生産周期が長く、環節が多く、機械化作業率が低く、労働者が多く、作業環境が厳しい。

労働力のコストが絶えず上昇するにつれて、綿の生産労働者使用コストは年々増加しています。

馬俊凱さんは徳州の綿の効果を計算して、2012年の徳州市の綿のコストは引き続き上昇して、直接栽培コスト(人工を含まない)のムー当たりの土地は538元に達しています。この中には肥料270元、機械耕作40元、種子50元、農薬80元、熊手15元、機械放送15元、地膜23元、灌漑30元、綿柴を抜く15元が含まれています。

ムー当たりのシード綿460斤で、平均価格は1斤当たり4元で計算します。ムーの生産額は1840元です。

直接栽培コスト538元/ムーを差し引いて、ムーの収益は1302元です。

</p>


<p>「数十ムーの栽培農家であれば、土地を借りる必要があります。ムーあたりの土地の賃借料は約450元で、人を雇って綿花を拾うのは平均的に一斤当たり0.65元で、ムー当たり300元ぐらいが必要です。

計算してみると、ムーの収益は558元しかなくて、つまり20ムーの綿を借りて植えるので、年純利益は1万元以上しかないです。」

彼は言った。

</p>


<p>夏玉山さんによると、綿の季節は現地で人を雇って、一日に少なくとも80元の人件費を負担して、食事の管理もしています。一日の人件費は100元近くかかります。

</p>


<p>「村で綿花を植える人が少なくなり、ムーあたり最大で1000元の収益が得られます。

食糧を植えて、周辺の工場でアルバイトすればいいです。毎日少なくとも七、八十元の収入です。

宫学海は言った。

{pageubreak}<p>


<p><strong>農民の綿花の積極性が低下し、5年間の植綿面積が低下し続けています。</strong><p>


<p>宮学海は綿をもう作らないと言いましたが、今年は綿畑を3ムー残しました。

綿を何十年も植えていますが、全然植えなくても惜しくないです。

2011年宮学海の種綿面積は30ムーに達し、2年間で9割減った。

</p>


<p>「今は種から収まで機械化され、工数が大幅に減少し、節約した時間で出稼ぎに行きます。月収は少なくとも二千元で、高さは三四千元に達しています。綿を植えるよりお金を稼ぐほうがはるかに早いです。

今の農民、特に若い人は綿花を植えることをますます願わなくなりました。」

馬俊凱さんは言います。

</p>


<p>テキサス綿協会の予測によると、2013年の徳州市綿の面積は110万ムーで、2012年より15%以上減少する見込みです。

2008年には、徳州全市の綿花栽培面積は290万ムーである。

</p>


<p>省農業庁のデータによると、2008年以来、わが省の綿花栽培は5年連続で減少しています。

今年は全省の綿花の栽培面積が引き続き低下します。

</p>


<p>昨年の秋、綿花の価格が低く、人件費が高騰したため、浜州、東営などで、一部の綿花農家が自分の畑の綿を放っておいて、他の人のために綿花を拾ってきました。

「綿を一斤拾ったら、1元近くの人件費がかかります。

苦労して綿を20ムー作って、一年間管理しても、純収入はこれまでとは限らないです。

一人の綿農家が言いました。

このような事例は極端かもしれませんが、魯北綿区に実在します。

</p>


<p>「綿花を植えなくなったら、これらの農民たちはどこで綿を拾いに行きますか?」山東綿研究センターの董合忠副主任は憂慮しないで言っています。

</p>


<p>綿紡企業は指定基地を作って、綿農業を大市場にドッキングさせることができますが、綿加工産業チェーンが長いため、現在「注文」の綿作りに参入する企業が少ないです。道はまだ遠いです。


<p>統計によると、2012年の綿の総生産量は約65万トンで、省の年間平均綿の消費量は400万トンを超えています。

省内綿の市場の欠けたところが大きいように見えますが、綿紡績企業は省内綿に対して「風邪」を引かないです。

</p>


<p>「省内の綿花の切れ目は、主に国外と新疆の綿で補う。

輸入または外注の綿は省内の綿より質がいいです。」

徳州市綿協会の馬俊凱副秘書長は、「だから庶民は綿を植える時、地元と本省の市場だけを見てはいけない。全国と全世界の市場から綿花市場と価格を見るべきだ」と話しています。

</p>


<p>山東省綿花産業振興計画(2011~2015年)では、2015年までに全省綿面積が1200万ムーで安定しているため、綿花生産経営メカニズムを革新し、綿農業と企業の利益接続メカニズムを確立し、「企業+基地+農民」、「企業+合作社+農家」の生産経営モデルを完備することを明確に打ち出している。

紡績企業が主産区に原料生産基地を建設し、農家の小生産と大市場とのドッキングを実現することを奨励し、支持し、綿農に本当に生産に参加させ、また流通に参加させ、生産、加工、流通の中から利益を得る。

</p>


<p>しかし実際の状況から見て、自分の栽培基地を作る企業はまだ少ないです。

一方、私たちの省綿区の自然条件と関係があります。夏は昼と夜の温度差が小さいです。同時に雨が多いです。綿の品質は新疆などの地域に比べて競争力がありません。

更に重要なのは経済の要素で、企業は自分で基地を建てて、投資は大きくて、効果が遅くて、直接輸入あるいは外注の綿に及ばないです。

</p>


<p>「綿花産業チェーンでは、綿の栽培、買い付け、加工、紡績、織布はそれぞれの独立した一環であり、企業が上質綿基地を建設するのは、紡績企業が投入するべきか、それとも織布企業が投入するべきか?綿農家が生産した上質な綿は、紡績企業が高価で購入すれば、織布企業がこれらの綿糸を高値で買い上げるべきか?これらは問題です。」

魚台県綿生産事務所の杜中民主任は言う。

</p>


<p>「企業が自分で優良品質の綿の生産基地を作って、たとえ綿農家と栽培契約を締結しても、百数千人の小さな農家に直面して、各家庭の栽培管理水準は違っています。企業はどのように農家の生産過程を監督し、種の綿の品質を保証しますか?」と彼は続けた。

</p>


<p>現在の綿花の販売は基本的に綿農家、通りを行く綿屋、綿加工業、紡績企業、織布企業というチェーンです。

紡績企業が綿花を高値で買い上げれば、どのようにして売られている綿が混ざらないで偽物を作らないようにしますか?これらはすべて解決しなければならない問題です。

</p>

  • 関連記事

中国の紡績産業がカンボジアに進出してその国の経済発展を助長する。

マクロ経済
|
2013/1/23 10:40:00
29

WTOはアメリカ皮革などの貿易政策に疑問を呈しています。

マクロ経済
|
2013/1/17 19:04:00
47

ルイタバは中国が綿花を大量に買いだめして市場価格を歪めたと非難しました。

マクロ経済
|
2013/1/14 14:38:00
293

中哈は二国間貿易のシルク産業の活力を強化します。

マクロ経済
|
2012/12/25 15:23:00
19

日本のアパレル輸入市場が拡大する見通しはまだ不透明です。

マクロ経済
|
2012/8/6 11:36:00
26
次の文章を読みます

国内の綿花の現物資源が不足しています。紡績は綿で改善します。

最近、国際的に多くの資金を作って綿市場に進出しました。火曜日に、鄭綿先物は大幅な上昇を突破し、主力資金は9月の契約に移動します。鄭綿1309新主力契約の終盤は一時的に値上がりし、20400元/トンの収蔵価格を超えました。この契約の保有量は7万元大きく増加し、資金の介入が積極的であることを示しました。しかし、市場で流通できる綿花の現物資源は比較的に緊張しています。