ホームページ >

その他の機能性ビスコース繊維生地の使用

2012/10/12 15:50:00 202

ビスコース繊維、真珠ビスコース短繊維、マイナスイオン


  相転移ビスコース繊維


相転移ビスコース繊維物質相転移の過程で潜熱を放出または吸収し、温度を一定に保つ特性を利用して開発された蓄熱温調機能性ビスコース繊維である。相転移はガス、固体、液の三状態の変化及び結晶、結晶型転移炭化水素、結晶溶融などの物理過程に現れ、分子凝集状態構造の変化に伴って温度の平衡を維持する。相変化材料を特殊な技術を用いて接着剤に添加し、接着剤とブレンドし、湿式紡糸により繊維を製造し、相変化材料は繊維の中でその特性を保持し、その固→液、液→固体状態の相変化を利用して、異なる環境温度の下で異なる吸引、発熱機能を示し、しかも保持温度が相対的に一定の特性、良好な温度調節機能を有する機能性接着剤繊維が得られた。


 高吸着ビスコース繊維


高吸着ビスコース繊維には2種類があり、1つはビスコース基活性炭繊維であり、ビスコース繊維が高温炭化、活性化された後に形成された新型高効率吸着材料である。粒状活性炭に比べて比表面積が大きく、細孔が発達し、吸着性能が高く、脱着速度が速く、繰り返し使用できるなどの特徴がある。もう1つは、吸着機能を有する材料を接着剤に添加し、接着剤と共に糸を混紡し、得られた繊維、吸着機能を有する材料は現在、ナノメートル級竹炭とヤシ殻炭、竹炭接着繊維とヤシ殻炭接着繊維のいずれも高吸着性の機能性接着繊維に属することがよく使われている。


 真珠ビスコース繊維及び真珠マイナスイオン繊維


  パールビスコース短繊維と真珠マイナスイオン繊維はここ数年開発に成功した機能性接着剤短繊維であり、その巧妙な真珠粉単独あるいはマイナスイオン粉と一定の配合比で研磨してナノメートル級の品質に達し、特殊な技術を用いてスラリーを製造し、紡績前注入方式を用いて接着剤に添加し、共混紡糸を用いて紡績用機能性接着剤短繊維を得、この機能性繊維は真珠の特性を持ち、測定により、この繊維は多種のアミノ酸を豊富に含み、遠赤外線を放出し、紫外線を防ぐ機能を持ち、多種の人体に必要な金属微量元素を豊富に含む。


マイナスイオンビスコース繊維


マイナスイオンビスコース繊維はマイナスイオンを発生できる原料をビスコースとブレンドし、湿式紡糸を用いて製造し、機能性微粉を繊維の中に象眼し、その製品は使用過程で絶えずマイナスイオン効果を発生させ、保建と広スペクトル抗菌効果を達成する。現在、電気石法、奇氷石法の接着剤マイナスイオン機能繊維が開発されている。マイナスイオン機能性接着繊維は一般的な接着繊維の性能のほか、それ自体の特殊な機能を持っている:長時間励起してマイナスイオン発光を発生し、周囲環境の空気品質を調節する。強い生物波発射機能は、血液循環を促進し、人体の老化と早老を防止する。持続的な抗菌殺菌性能は、人体に有害な細菌を殺すだけでなく、人体を傷つけることもない。優れた消臭性能、異臭を除去し、良好な生活空間を維持する。人体に必要な多種の微量元素を放出することができ、人体の健康を容易にすることができる。


負イオン性接着剤繊維は、同時にマイナスイオン持っている利点と接着剤繊維の特性は、比較的に広範な応用市場を持っており、家庭用と服装織物の分野に応用でき、下着、タオル、寝具、靴下などを製造し、人体の生活環境をマイナスイオン濃度の適切な状態にすることができる。室内及び車内の用具、装飾品は、その発生するマイナスイオンによって車内及び室内環境を浄化する目的を達成し、人々の精神状態を調節する。人々の心身の健康に役立つ。

  • 関連記事

ビスコース繊維はどんな生地ですか。

ファブリック
|
2012/10/12 15:23:00
202

2012年度の綿の状況と2012年度の綿の仕事の重点

ファブリック
|
2012/10/10 13:43:00
228

植物繊維生地の種類

ファブリック
|
2012/10/10 11:00:00
224

カシミヤ生地の洗濯方法

ファブリック
|
2012/10/10 10:51:00
190

カシミヤ生地に関する注意事項

ファブリック
|
2012/10/10 10:44:00
175
次の文章を読みます

数10社の皮革企業が貴港江南工業園区に進出しました。

秋晴れの9月、貴港市江南工業園区の港竜明珠は数十社の制皮と皮革下流産業項目の進駐を迎えました。この皮革工業都市はとてもにぎやかで、人々の注目を集めました。なるほど繁昌は、観念の変化(政府から業者への誘致)と方法の変化(業務管理からサービス再開まで)のためです。企業は発展して、革新は根本です。