ホームページ >

九牧王の価値観から閩派男装の発展傾向を見る

2012/8/27 9:11:00 16

九牧王、価値観、発展傾向

  

メンズの分野では、発表会は福建メンズブランドの「盛宴」になりそうです。

九牧王

利郎、七匹狼、強豪、チルなどは男性用ズボン、男性用風衣、ジャケット、ビジネスカジュアル男装など全国市場の同類商品の販売が首位を占めています。その中で九牧王は男性用ズボン、ビジネスカジュアル男装でそれぞれ第一位にランクされています。


メディア露出率に関わらず、業界の第三者が統計した市場占有率によって、閩派男装は国内男装の新晋一線ブランドとなります。

しかし、閩派男装は満足していないようで、長年服装業界の研究に従事している専門家は「商品のシリーズ化、情報化建設、ルートパターンのアップグレード、職業マネージャー体系の建設などは、閩派男装が大手ブランドに脱皮する前の“必修科目”である」と話しています。

様々な兆しは、閩が男装を派遣して大きなブランドに進出する歩みを踏み出したことを示しています。

これは中国メンズのブランド形成が進んでいることを意味しているようです。


位取り:単品から商品のシリーズ化まで


注意深く閩派男装の発展とそびえ立ちを比べると、一つの「統一」のルートを発見できます。前期はフォーカス戦略を取って、ある単品で指導地位を獲得し、更に単品でブランド全体の発展を牽引します。

閩派メンズはそれぞれ自分の主力商品を持っています。例えば九牧王の男性ズボン、七匹狼と強豪のジャケット、利郎の風衣、チルの中華スタンドカラーなどです。


九牧王を例にして、創立の日からずっと男性のズボンの研究開発、生産と販売に専念して、そして2000年に中国の細分市場の王者になります。

IBMからPLMまで、ERPまで、九牧王は情報化建設の道に美しい弧を描きました。

驚くべきことに、2000年から2011年までの12年間、九牧王は国内の男性用ズボン類の市場指導者の地位をしっかりと占めています。

九牧王では、一人前の男性用ズボンは98刀の流線型裁断、2.3万針の縫製、30位のアイロン掛け、108の縫製工程を経ます。

本題に戻ります。シリーズ化は簡単にはできません。

実は、2001年に九牧王はすでに「男性のズボンを中心に、男性のスーツ、カジュアルな服を両翼に」というシリーズ化の男装戦略を開始しています。


閩派男装の中で、利郎は陳道明を招聘して代弁し、「シンプルで簡単ではない」という理念で飛躍的に発展した。

一方、チルメンズは2012年春夏に3つの異なる製品ラインの特色を出して、商品のシリーズ化レベルが向上しました。

対照的に、九牧王は2010年に「御用デザイナー」として有名な趙玉峰を首席デザイナーとして丁重に招聘しました。

九牧王は商品のシリーズ化を突破した源から掴み上げた。

九牧王会長の林聡穎さんが言ったように、「世界的なブランドとは、世界中の消費者に認められているものです。

それ以外にも、第一に、全世界で受け入れられる文化理念を持つべきです。第二に、文化を広める力が必要です。第三に、産業チェーンの配置はグローバル化します。

深く考えた結果、2012年の九牧王は内から外への構造調整を開始しました。


建設:職業マネージャーシステムを構築する


福建派

男の身

多くの共通性があります。その中の一つは家族企業の雰囲気が強いことです。

ここ数年来、これらの企業は自分の「ショートボード」を意識して、外部から人材を導入し、徐々に完璧なプロマネージャー管理チームシステムを構築してきました。

改革の核心措置は経営管理権を専門経営チームに移管することである。

九牧王もこの期間に変更しました。林さんは早くプロの管理チームの重要性を意識しました。

林聡穎さんが認めたのは、「学歴だけでなく能力も高く、経歴だけが業績を重視するのではない」ということです。

外資系のエリートの導入を巧みに避けるにはどうすればいいかと聞かれ、簡単な二文字で「包容」と答えた。


林聡穎氏は「人力資源はブランドの持続可能な発展の核心競争力であり、更に企業の百年基業の内在する原動力を達成する」と述べました。

2010年には、いくつかの国际的なリードをして、国内のトップ企业に就任した优秀なプロマネジャーが続々と九牧王に入ってきました。彼らは国际的な视野、先进的な管理理念と豊富な运営経験を持ってきました。

現在までに、九牧王の販売、製造、戦略投資管理、戦略購買、ブランド市場、人力資源、販売計画などの一級センターは優秀なプロマネージャーが管理業務を担当しています。九牧王はすでに完璧なプロマネージャー管理システムを構築しました。

{pageubreak}


 


突破:チャネルモードのアップグレード


中国市場では、ジェニア、HUGOBOSS、アルマーニなど国際男装ブランドが「都市中心論」を演じ続けています。

彼らは中国市場に入って、直接に第一線の市場に入って、十分な実力と業界の経験に頼って、数年の模索を経てしっかりと立った後に、第二、三線の市場に転戦して、ルートのモードの戦略の力を表示しました。


閩派男装の中で、九牧王は国際ブランドより早く「中央から地方まで」のルートパターンを採用しました。

九牧王は初期に都市の重点デパートを発展させて、長年の蓄積を経て、デパートのルートで強大で独特な競争優位を作り上げました。

同社は2011年末までに3140個の端末を販売し、前年度より430個の純増加を達成し、百貨店は専門店とほぼ同じだった。

同時に会社のブランド力と端末運営管理能力の向上に伴い、単独店舗の業績も着実に向上し、会社の売上高の急速な増加を促進しています。

同社の直営販売端末は2011年に同15.9%増を達成したという。


ニールセンの諮問によると、中国の第二線都市は5400万世帯で、総収入は2兆元に達し、第三四線都市の家庭数は1.6億個に達し、収入は1兆元に達すると予測されている。

国民の収入水準がますます高まるにつれて、中高級の閩派男装は国内二、三線市場の消費アップグレードの恩恵を受けることになります。

九牧王は2011年に「潜在力の大きい二、三線市場に積極的にルートを拡大する」戦略を制定しました。

2012年第1四半期の決算によると、営業収入と純利益はそれぞれ同22.58%増の28.35%だった。

営業収入の伸びは主にチャネルの拡張と単店業績の向上によるものであるが、中華商業情報センターは全国の重点小売企業百社の第一四半期の服装類商品の小売額に対する統計によると、同7.41%増となり、三年近く前の最低水準となった。


二、三線市場は閩派男装の「位置づけ」にとても適しています。長年の努力と経営を加えて、この市場はすでに他の閩派男装の「根拠地」になりました。

しかし、第一線市場に進出するかどうかはまだ検討されています。


専門調査会社からのブランドの服装に対する調査によると、中国の消費者は53.3%で、海外のアパレルブランドに比べて、国内ブランドの16.7%にすぎない傾向があり、洋ブランドは強いブランド姿勢を示している。

中国の服はブランドに欠けていませんが、本当の意味では世界的なブランドはありません。

中国

服装

ブランドはいつ世界のブランドになりますか?林聡穎は記者に言います。「私達の道はまだ長いです。」


 

  • 関連記事

製造業が深淵に落ちつつある「紡績専門鎮」の8割が生産停止となりました。

市場動向
|
2012/8/27 9:56:00
45

七匹狼などのアパレルブランドは、アイドルドラマの東風マーケティングを借りる。

市場動向
|
2012/8/27 9:11:00
40

李宁被迫砍15%门店 启动人事大调整

市場動向
|
2012/8/27 9:11:00
37

インド綿諮問委員会は生産量を下方修正する可能性があります。

市場動向
|
2012/8/26 20:14:00
19

消費者の需要に応じて、シルク産業の構造を調整する。

市場動向
|
2012/8/26 20:12:00
11
次の文章を読みます

広東製靴などの企業は、温家宝首相の第16回訪問を受けています。

広東省の靴製造などの企業家がこのほど私たちの敬愛する温家宝総理を迎え、広東省の民営企業などが視察に来ました。