世界的なブランドへの挑戦に国際化のない中国の女性服はどうやって包囲を突破しますか?
中国にいますファッション産業ブランドの国際化について話していますが、まだ時期が早いです。これは多くの業界の従業員の共通の観点で、今、全世界の各大手ブランドは続々と中国で配置し始めて、多くのハイエンドの婦人服のブランドにとって、これはきっと巨大な衝撃です。すでに国内で一定の知名度を持っていて、甚だしきに至ってはすでに国際舞台に上がっていますが、ブランドの蓄積、マーケティング能力などの面からも、本土ブランドとそれらの国際ブランドは明らかに差があります。
中国の高級について婦人服小学生のように、突然多くの大学生が挑戦に来ます。本土ブランドが次々と陥落した今日、これらのブランドは以前よりいっそう焦っているように見えます。
正確に位置決めして、瞬間的に購買率を決定します。
服装、特に女装には、もともと忠誠度というものがありませんでした。女性の箪笥を開けると、ほぼすべてのブランドが見られなくなります。これは女性の消費の特徴です。婦人服ブランドにとって忠誠度は唯一の基準ではない。
「我々のようなハイエンドの婦人服にとって、さらに向上に努めているのは消費者が一瞬で買う確率を決めることです」北京碧琦ファッション有限公司の李玉傑常務副総経理は記者の独占インタビューに対し、正確なブランド位置づけ、優美な店舗設計、各種の完璧な細部の追求はこの確率を高める道になると述べました。
碧琦は有名な香港ブランドで、1999年に設立されました。北京燕莎商城での販売実績が好調で、ハイエンドの消費者に認められました。しかし、その後の数年間、ブランド自体の管理がよくなく、社内の原因で評判が落ちました。2009年に戦略調整を行い、新たな管理チームを導入した後、碧琦ファッションの発展勢いは強くなり始めました。ブランドイメージ、製品デザインと販売実績はいずれも歴史的な向上と成長を示しています。
ブランドの位置づけは最も重要な一歩であり、多すぎる。ブランド位置づけの曖昧さはブランド発展のボトルネックを招いた。国内の多くのブランドを見てみると、位置付けとは年齢、職業などから位置づけられています。例えば、20歳の女の子、30歳の女性ホワイトカラーなどです。「このような位置づけは多くのブランドに適用され、完全に自分のブランドを際立たせることができず、このブランドの管理者に戦略的なあいまいさをもたらしてしまう」李玉傑は記者に対し、碧琦が今出しているスタイルは「優雅な女性の快適な境界」という位置づけに基づいて、碧琦は大胆に綺麗なプリント模様を使い、さらにその消費グループを「心の太陽光の女性の群れ」に細分して、消費者がプリントの柄や日差しのワンピースを買いたい時、最初に碧琦ブランドを思い出します。
このようなブランドの位置づけは、碧琦が新ラウンドの競争に勝ち抜いています。この二年間、ファッション業界の新しいラウンドのシャッフルが行われています。以前、デパートのこのような販売ルートは多くの人に支持されて、ブランドの進駐の方面で厳格な選択がなくて、これも百貨店の同質化の発生を招きました。百貨店の不況に伴い、ブランド選択を重視するようになりました。同時に、数多くの経営規模が小さく、製品のデザインがあまりよくないブランドが主流のデパートにクリーニングされました。ブランドの位置づけがはっきりしている碧琦はこのような背景の下で再度発展の機会を勝ち取りました。これは碧琦に今年多くのアパレルメーカーと正反対の発展戦略を制定させました。
「冒険の決定ではない。私達の見方では、この時、デパートのような優秀なルートは優良品質のブランドの進出を急ぎ必要とし、価格の位置においてもブランドのより良い選択を与えることができます。だから私達はこの時に拡張と配置を選択します。以前に比べて、かえって大きな出費を節約できます。李玉傑は記者に対してこう説明した。
今、劣悪な経済状況に対応するために、碧琦は新しいブランド戦略を取って、直営店をしっかりと行いながら、加盟店を適当に導入します。私たちは少しだけ成熟したところのディーラーを導入します。これらのディーラーは実は私たちよりも強いです。そして彼らはいいところのデパートの資源を持っています。李玉傑は記者に分析して、このような方式は自分の店をオープンするボトルネックを突破するだけではなくて、現地の販売店にも助けを借りることができて、急速にブランドを現地で知名度を開けさせます。
競争が激化して,苦しい立場の中でしっかりと守ることを選ぶ。
高級婦人服にとって、国内の多くのブランドがとっているマーケティング戦略は、「単店の血相合わせ」の拡大である。
運動服、大衆服などにとって、そのデザインやサイズの裁断要求はそんなに厳しくないので、各デザインは10種類のサイズを作ることができます。同時に中国の南北の方、ひいては国内外の人々の体のニーズを満たすために、多くのディーラーを発展させるモデルを採用することができます。
しかし、高級婦人服に対しては、どのタイプも厳格な配合比が必要で、例えば腰や肩などの比率は簡単に変えられないなど、3~4つのサイズしかデザインできないので、あるスタイルの人に適しています。多くのこのようなブランドは直営店の形式をとっています。つまり、いわゆる「単店の血相合わせ」というのは、どの店でもできるだけ目立つようにして、いい位置を占めて、単店の売上高を合わせて、ブランド全体の販売実績を高めます。
ホワイトカラーのファッションはここ二年、次々といくつかの比較的風格のある旗艦店をオープンしました。三里屯芸術空間店、青い港湾視覚空間店、華貿未来空間など、どの店にも独自の特徴があります。しかし、世界経済の不景気と中国の小売業の不振の大きな環境に直面して、苗鴻氷は記者に対して率直に言います。この時はもっと内功を磨く必要があります。」
ホワイトカラーの発展過程を研究して、苗鴻氷は実は保守的な人です。ホワイトカラーはブランドの発展の過程で、大規模な拡張の道を歩いたことがなく、多くの時に苗鴻氷の“意地を張ること”のためにあるデパートから退出します。苗鴻氷は「本土ブランドを国際ブランドの下に屈服させ、無理に引っ越しさせるという状況は我慢できない」と説明しました。苗鴻氷から見れば、中国ブランドはもっと気骨があるべきです。国際ブランドにはまだ及ばないですが、忍ぶ過程で自分の態度を守ります。{pageubreak}
ハイエンドの婦人服の販売ルートの中で、マーケットはずっと絶対的な優位を占有しています。現地ブランドは国際ブランドと競争する中で、いつも劣勢にあります。例えばもっといい位置が取れないなら、価格は国際ブランドより高いです。同時に、国は国際ブランドの導入に対して減税政策を与えていますが、これらの服装などの中小企業に対しては増税を続けています。
ブランドと競争しなくても、ルート自体が中国のアパレル業界の痛みです。買い手市場が販売場所を決めたのは一番上の人で、いいデパートに入るのはとても難しいです。自分のブランドをうまく包装して、売り上げの業績がよくなければならないです。階の招商は賄賂を提供して、高層は交際して付き合います。
しかし、このすべての背後には、苗鴻氷は依然としてしっかりと守ることを選択しています。ホワイトカラーはずっと自分で中国のハイエンドの婦人服に製造して、しかし発展の過程の中で、かつていくつか質疑に遭遇したことがあります。特に国際的に有名なブランドが道に当たる時、多くの国内消費者はホワイトカラーのこのような本土ブランドの高い定価を認めることができなくて、しかし苗鴻氷はこのような位置づけを堅持します。
今、全体の経済がよくない状況でも、苗鴻氷は依然として自分の位置付けを堅持し、むしろ発展が遅いと言っていますが、決して自分の品質を下げてはいけません。「この時は、自分をしっかりと作ることが大切です。私たちは自分の開店計画を縮小する必要があるかもしれませんが、既存の店舗に力を入れて、お客様により極致的な体験をさせて、ブランド理念をより深く私達の既存の店に植え付けて、既存の規模で更なる発展を図ることができます。苗鴻氷さんは記者に自分の最近の計画を説明しました。
一方、中国服協会の高燕副秘書は「服のブランドは上昇の過程で周期があり、これは多くの要因と関連しています。例えば、環境の影響、消費者はこのような服装に対する需要などがありますが、いずれにしても、自己の品質を向上させることが一番重要です。」
大衆の所長を採り,国際ブランドを修練する。
今、中国の服装ブランドにとって、業界内の従業員はすでに共通認識があります。ブランドをしっかりと作って、まず基本的な仕事をしっかりと訓練して、中国の服装業界は国際的に優秀なブランドの列に立ちたいなら、まず必要なのは人材、技術、運営、理論などの面での向上です。しかし、ブランドの発展の歴史は二十数年しかない国にとっては、明らかに成熟した能力がない。
ブランドは文化の基礎の上で創立したので、私達の市場は西方を基準に発展したので、市場化の過程の中で文化の自信を失いました。これはブランドを作る気がある中国企業が直面する消費環境にも不利な影響を与えます。CEOのbrand董事長兼チーフストラテジストの楊_氏が語る。
李玉傑さんも「高級婦人服というのは、昔は洋服と呼ばれていました。今のファッション文化は、確かに西洋文化が主導しています。裁断や材料にも慣れてきました。国際ブランドに昇進したいです。中国の消費者にも認められたいです。これらの文化を融合させなければなりません。
しかし、ブランドの発展の過程で、管理者たちはよくこのような質疑に会います。ブランドの創立場所、登録会社の場所、投資家の構成、チームの構成、デザインスタイル、会社の属性、製品のデザイン、プロモーションなどは国際化チームと経営元素を導入できます。これはまだ純粋な中国ブランドと言えるでしょうか?
李玉傑はブランドの建設において、先進的な意識と見識が必要で、国際化の視点で現地企業とブランドを経営すると考えています。一つのブランドを強くすることこそ唯一の目標です。もっと開放的な国際ブランドの道を作るほうが広いです。
碧琦さんは今よく海外のデザイン会社のデザインを直接買って、自分のデザインの特色を融合して、中国の消費者にもっと適しています。「ブランド建設にとって、核心競争力は三つあります。デザイン、市場価格、マーケティングモデル。価格の上で、中国市場の同級の服装はとっくに欧米市場より高くて、これは周知のことです。マーケティング能力は国際ブランドより欠けています。本土のブランドが最も本土の文化を理解していますので、唯一ブランド建設の核心的な優位になれるのはデザインです。李玉傑は話した。
ホワイトカラーのファッションもブランドの創立当初からオリジナルのデザインを堅持しています。今は自分だけのデザインスタイルで中国のハイエンドの婦人服の中で一席の場所を占めています。
- 関連記事
- 宝典と組み合わせる | パーカーにジーパンを合わせるととてもシンプルで美しいです。
- 会社のニュース | Zegnaは業績危機に直面しても中国市場に期待しています。
- 上場会社 | 森马服饰扩张并购马不停蹄制定新的五年规划
- 革新的なマーケティング | 急速な流通の背後の秘密:場所を選んで隣の問屋に隣接しています。
- 営業攻略法 | ウェブサイトの広告サイトの代理店を探しています。
- 宝典と組み合わせる | 白の靴+三大基本モデル=街から出て振り返る率
- 会社のニュース | Gap对中国销售市场充满期待
- 革新的なマーケティング | Missguided&Booh:外付けの速いファッション
- 会員コーナー | Pradaは贅沢品の大きいショーと音楽を結び付けて高い寒さの範を明らかに示します。
- 営業攻略法 | 导购营销需要接近顾客 满足好奇心