ホームページ >

遅刻の位置づけの弁——百貨店の商業細化の道

2012/3/27 20:07:00 6

市場経済は30年以上になりました。ビジネスの位置づけはまだ迷っています。


フランクは高級品オンラインショッピングサイトを持っています。最近は実体店を開くつもりです。


何回かの紆余曲折を経て、彼は陸家嘴の一家の中高級デパートで、50平方メートルの寝台を取って、そのために毎年彼女は100万元の人民元を支払います。


家賃などの費用が高すぎて、フランクはどうしようもないというから、大きなブランドをうらやましがる。


例えば、イタリアの高級ブランドが上海に定着しました。数年前に店の賃貸料を免除しただけでなく、デパートは2000万元の内装費を補助しました。


無錫のある百貨店はフランスの高級ブランドを導入するために3000万元を貼っています。


また、これらのブランドはデパートに2%から3%しか引かれていません。普通のブランドは20%以上が必要です。まして販売量が最後のブランドはクリアされます。


このため、2011年12月には、商務部、発展改革委員会など5つの委員会が共同で「大規模小売企業の整理整頓によるサプライヤーへの違法徴収業務方案」を印刷しました。


計画によると、整理整頓は主に市場の優位性を利用してサプライヤーに違法な有料スーパー、百貨店、電気専門店などの大型小売企業と傘下の店舗を対象としている。


その後、中国チェーン経営協会は北京で「小売業業界政策交流会」を組織しました。


十数軒の小売企業が交流に参加して、文書の中で言及した有料プロジェクトの説明は細分化されるべきだと思っています。


実際にビジネスで本当に必要なのは、モデルの変化と自身の素質の向上です。


2012年の正月を過ぎたばかりの頃、朝陽大悦城と百貨店のイオンJunscoが別れたというニュースが流れました。


実は開業当初、主力店のイオンJuscoが朝陽に焼けたことがあります。大悦城大きな売りとして主力店を調整するのは北京でも珍しい。


朝陽大悦城氏は、今回の調整は双方のブランドの位置づけがあまり一致していないからだと語っています。


事実、朝陽大悦城は絶えず調整中です。昨年は100以上のブランドを大幅に調整し、多くのトレンドブランドを導入しました。


開業当初から「家庭城」を構築し、北京全体で少なくとも東京都東部地区のファッション的な若者の消費目的地を作り上げるまで、朝陽大悦城はまだ位置づけの道を模索しています。


業界から見ると、二年間にわたって調整を続けてきて、前期に蓄積した顧客資源は流失のリスクに直面することになります。消費者の忠誠度の育成にも水を差す可能性が高い。


年前に「北京の1/4百貨店のシェアを占める」とされていた太平洋百貨店も、昨年、北京でわずか2つの店を閉店しました。


実際には、太平洋百貨店の近くに、いくつかの太平洋百貨店の位置が似ているデパートは、それぞれの比較的安定した消費グループを持っています。


この店の客流の状況は理想的ではなく、太平洋百貨店の位置づけ、誤位経営のマーケティング戦略に疑問を持たせました。


同様に、2011年の初め、長寧区天山路にある天山商業ビルは再び閉店しました。


「以前は商売がとてもよかったです。」天山二村に住んでいた秦嘉媛さんは、「装飾後は人気がずいぶん落ちましたが、価格はとても高いです。」


二年を堅持した後、天山商はついに中高級ブランドに位置づけを変えました。


メディアによると、閉店前のデパートの利益は千万円余りで、2003年より半分近く縮んでいます。


実際には、昨年以来、上海の金センターの高級品のクラスター、淮海中路東段高級品の旗艦店が続々とオープンし、虹橋商圏のLVビルも建設中です。


現在の上海商圏の最大の問題は、ひたすら高級で高すぎることに気を配っているだけでなく、各区の間で互いに競い合う状況があることです。上海市社会科学院商業研究センターの朱連慶主任は言う。


上海商業はハイエンドの迷路に入った。


実は、ひたすらハイエンドを歩くのは、発展の歩調を制約するだけです。


同じように、大通りを挟んで、楽天銀泰の稀少な客流と王府井の巨大な人波は大きなコントラストを形成しました。


調査によると、楽天銀泰百貨店2008年に新しくオープンしたデパートで、ハイエンドに向かって、大量の海外トップブランドを導入しました。


しかし、王府井通りの全体的な位置づけは観光ショッピング街です。若い世代にとって、彼らは高級品を買う前に国貿や新光天地を優先しました。また、銀泰の位置は北に偏っています。交差点をもう一つ加えて、南から北に来る観光客は道を通りません。


これは銀泰客流不足の原因となります。


国美スポーツ高調の登場から一年足らずで閉店となりました。


「国美の試みは問題ない。国美のこの業界に対する認識が問題だ」ベテランブランドのマーケティング専門家の張兵武さんは、「国美の優位は端末網点の資源優勢にあり、端末網点と商圏の占用に対して、スポーツ用品のルート資源はゼロに等しい。このような結果が出るのは意外ではない」と話しています。


紹介によると、家電ブランドの利益は低いので、ルートを統合する時、国美は価格交渉権があります。


しかし、衣料品ブランドの利益が高く、それぞれの販売ルートもすでに成熟しており、スポーツ用品業界の整合を行うには、国美スポーツは価格交渉権の優位性がなくなり、難度が高くなりました。


これ以外に、国美スポーツと協力するのは大部分が各スポーツブランドの販売店で、メーカーと直接ドッキングするブランドは多くないです。代理店は同時に複数のルートを有しています。


実际には、ビジネスの変革の旅も试みられています。


「東方商厦のヨーロッパ精品皮具館は全部自分の総代理店で、販売総代理店です。毎年開催されているフランス商品週間、イタリア商品週間、これらの祭日営業の商品は全部百聯の自分のバイヤーチームが原産地まで直接仕入れています。」


実は、王府井、銀泰、金鷹などはすでに新しい自営探索を求め始めました。


デパート内のブランドの重さが高い現象に直面して、NOVOデパート「小众戦略」を歩み始めた。彼らは「小众取引先」に目を向けた。


彼らは、品物が新鮮でユニークであることを保証しさえすれば、個性を追求していないファッション常用者が自分のものを埋めにくることに心配はないと考えています。


杭州で開発したp+は「贅沢無きが一番の潮流」という個性を言いふらしています。その企画部の馬軍経理は、「金持ちのホワイトカラー一族と富二世の位置付けに対して、現在米国ブランドBCGを導入しています。イタリアブランドB&Gなどの国際的な最もファッション的なブランドは、このハイエンドのポジショニングは他の小資本の位置付けとちょうどずらすことができます。」


実は、去年王府井に登場した「HQ」尚客百貨、新世界の女子百貨は、積極的に大衆百貨店の発展の道を探っています。


これは商業の細分化の第一歩である。


これもブランドのためにルートを選んで、条件を用意しました。

  • 関連記事

百麗は高級デパートから大衆市場と電子商取引に転向しました。

ショッピングセンター
|
2012/3/27 9:10:00
25

未契約:5万セットの服のラベルは廃棄されます。

ショッピングセンター
|
2012/3/27 8:29:00
15

朝陽の大悦城とイオンの百貨店の結婚は変わります。

ショッピングセンター
|
2012/3/26 23:33:00
9

波乱が絶えない&Nbsp;北京東直門国盛ファッションショッピングセンターがひっそりと閉店しました。

ショッピングセンター
|
2012/3/26 22:16:00
25

広東百货店が敗退しました。深センの小売市場は本土が大きいです。

ショッピングセンター
|
2012/3/25 22:20:00
12
次の文章を読みます

CHIC 2012開幕&Nbsp;温州の4つのブランドが出展します。

4日間にわたる第20回中国国際服飾博覧会が北京中国国際展覧センター新館で開幕し、「リーダーシップ・夢舒雅」、「タチアダ」、「逸陽」、「渡森」などハナム省の有名ブランドアパレル企業12社がこの業界のトップイベントに参加しました。