ホームページ >

浙江の支配人の話は脱走します&Nbsp;中小企業の資金チェーンの破壊の背後

2011/11/2 10:28:00 24

浙江資金チェーン企業温州

中小企業主の脱出は

資金連鎖

大量の中小企業の資金繰りが破断された背景には、どのような原因や裏話が隠されているのか。


今年の4月にずっとあります。

浙江

温州では、三旗集団、ポートマンと江南皮革が破産した後、百楽家電のオーナーが逃亡し、信泰集団の社長が失踪し、「地震」を引き起こし続けています。

今、温州を除いて、義烏、台州などのも相次いで企業主の逃亡事件が発生します。


浙江中小企業の主な集団脱出現象の背後には、どのような要因と隠れた危険が潜んでいますか?


中小企業の主君が脱走するのが風となる


関連データによると、企業主集団脱出現象は温州がトップ。

今年の初めから

温州

一部の企業で資金危機が発生して以来、90人以上の社長が負債を抱えて家出し、現在は3人が帰国しています。

第二に台州で、9月末までに、十数軒の企業の社長が道を走るほか、少なくとも二人の社長が資金チェーンが壊れて自殺しました。


先月末、温州中小企業発展促進会の周徳文会長はメディアの取材に対し、「民間の借金は企業の最後の藁を押しつぶすものだ。

4月以来、社長が逃げてきた27の企業は民間の借金と関係があります」


国慶節の時、中央、浙江省、温州市は中小企業を支援する一連の「救市」措置を打ち出しました。

例えば、温州政府は信泰集団に対して、「資金を引き出しない、貸付しない」と要求しています。温州市浦江県政府は3000万元の橋を渡る資金を提供しています。


しかし、企業主の脱出騒ぎはまだ続いています。


10月18日、義烏簡諾チェーン投資グループの社長周ルノーが資金を持ち逃げし、300近くの「曼都」の美容チェーン店を残したと告発されました。

調査によると、この美容院は杭州、寧波、金華、麗水、舟山、蘇州、無錫などに分布しています。


これ以外にも、多くの知られていない中小企業が倒産し、企業主が逃亡した事件は統計できません。


四つの要素が中小企業を包囲する。


金融引き締め政策


陳輝(仮名)は寧波の自主ブランド服装企業の社長で、従業員が100人未満で、生産の服装は対外輸出と国内販売です。


今の銀行はちょっと難しいですが、中小企業には鉄の雄鶏がいます。

陳輝は記者のインタビューを受ける時、残念ながら言いました。


今年に入って以来、銀行は預金準備率を何度も引き上げてきました。これに対応して、企業の融資環境はさらに悪化しています。直接的に銀行ローンがもっと難しく、融資コストは引き続き上昇しています。

今のローンの年利率はすでに30%ぐらいまで上がっていますが、それでもお金が必要な時があります。銀行の各種審査の手続きも面倒です。他の方法を探すよりもいいです。

陈さんは言いました。


陳輝は記者に対して、民間の貸付の割合も銀行より高く、一セットの市価180万元の住宅ローンで120万元まで借りることができます。銀行なら、70万元ぐらいしか貸付できません。


現在融資が難しいため、陳輝は注文の圧縮、人員削減などの措置を取っています。彼の企業は正常に稼働しています。

{pageubreak}


高利貸しが返済を迫る


金融の引き締めの政策環境の下で、民間の貸付けは確かに1時のせっかちさを解決することができて、しかし関係専門の人も指摘して、規範的ではありません、盲目的な民間の貸付けの行為、企業の負担を強めることができて、企業の資金の使う悪循環を招いて、正常な金融の秩序に邪魔します。


「企業の高利負債後、財務支出はさらに増大し、本来の利益がよくない企業に追い打ちをかけている。

一時的に焦眉の急務を解いたが、企業が吸収した高利負債による有限利益の制約を受けて、往々にして引き合わない。

ある企業は期限切れの債務を支払うのが難しいので、新しい高利元金を吸収して期限切れの高利負債を返済し、東壁を解体して西壁を補い、企業資産を掘り下げて悪循環を形成します。

この人は言った。


今年の中秋節の期間、温州唐風靴業の老総統の黄伯鶴が失踪したのは、高利貸しを借りて返済できないからです。


黄伯鶴が経営する唐風靴業の二棟の工場は彼がもう一人の手から買ったもので、2480万元の工場の建物代金、黄伯鶴は300万元だけ払って、残りの約束は一年間で支払います。


銀行から低金利の資金を借りることができるので、黄伯鶴は高利貸しを借りて、まず工場の建物の家賃を返して、工場の建物の不動産を担保にして、銀行に融資して、最後に銀行から借りた資金で借りた高利貸しを返済する方法を考え出しました。


事は黄柏鶴の計画ほど順調ではありません。

600万元の高利貸しを借りて大家さんに支払った後、黄柏鶴は何回も大家さんと相談しました。名義変更の手続きをしたいですが、断られました。

不動産は名義を書き換えることができなくて、黄柏鶴は自然と銀行から金を貸し出すことができなくて、高利貸しを返して更に言い出すことができませんでした。


この600万元の高利貸しは5分の利子で借りています。唐風靴業のような小企業の貸し出し期間は普通3ヶ月を超えません。

もし二ヶ月の計算で、5分の利益で600万元の高利貸しを借りたら、毎月30万元の利息を返済しなければなりません。二ヶ月の連続元利は660万元を返します。期限を過ぎたら返さないと、利潤は50万元だけです。


雪だるまが大きければ転ぶほど穴が埋まらなくなります。

ある関係者の評価。


労働者募集難で盲目的に従業員の福利を増やす


義烏は現在世界最大の小商品集散センターであり、服装、アクセサリー、ファスナー、ニット、紡績、印刷、玩具などの優位業界を持っています。対外貿易業が発達しているため、全国の外国人が最も多く県級市に進出しています。


李超(仮名)は義烏の服装加工企業で管理に従事しています。この会社は設立以来20年余りで、100人以上の従業員を持ち、シャツの製作に従事しています。商品は主に輸出に使われています。


最近の脱出騒動について、李超は記者に、義烏はもともと労働不足、労働難の問題が深刻で、多くの企業は従業員を引き付けるために、福祉を増やし、給料を上げて、企業の間で競争が形成されました。

いくつかの企業は盲目的に社員に保険券をかけても、この会社は給料の待遇を5%上げると約束しています。


「それに応じて、給料だけで100万元の負担が増える企業もあります。

社員旅行などの福祉待遇は含まれていません。」

李超氏は、「義烏の中小企業の多くは輸出貿易型で、今年の下半期には米ドルの外貨と人民元の切り上げなどの問題で、企業の利益の空間が圧縮され、多くの企業が従業員に対する承諾を実現できなくなった。

加えて多くはローンで実業をしています。資金繰りに問題があったら、仕方なく走ります。


李超によると、彼らの会社のある地域は下半期にまたいくつかの工場を倒産しました。多くの実力がある企業もリストラを始めました。


李超は記者に、彼の会社はまだいいです。基本的に維持できます。

{pageubreak}


経営がよくないので,企業同士で共同炊事をする。


2011年5月、台州市珠光グループ浙江鋼鉄構造有限公司の老総書記が公園で溺死しているのを発見されました。うわさによると、4.7億元の借金があり、そのうち金融機関に2.7億元を融資し、民間からの借金は1.72億元です。

盧立強は対外担保で0.7億元で、関連銀行は少なくとも5軒以上あります。


関係者によると、資金不足のため、昨年末から盧立強の会社はたびたび休業している。

盧立強は担保など様々な形で金融機関に借金をし、また多種の担保方式で社会に借金をしています。

盧立強が社会に借金した1.72億元の中で、企業からの借金は25万元しかなく、他の借金は全部個人から借りました。

その中で、一筆で千万円に達し、月利は7.5ポイント(年利の90%に相当)に達しましたが、盧立強は二ヶ月間利息を支払っていませんでした。


盧立強はかつて服装関連産業を再び拾い、刺繍コンピューター設備業界に進出することを決心しました。

彼は上海チームを導入してプロジェクト会社を設立しました。その中で彼は株の55%を占めています。上海チームは株の45%を占めています。

しかし、一年ぶりに双方が経営理念の不一致で別れを告げ、盧立強もこのプロジェクトを終了しました。

2009年から2010年まで、イタリアのヨットブランド企業と連絡していましたが、彼は最終的にイタリア側の注文を待つことができませんでした。


巨額の借金を抱えながら、盧立強の賭けに関する議論が現地で広がっている。

関係者によると、近年、盧立強は頻繁にマカオに出入りしている。

2007年以来、マカオに30回行ったことがあります。今年の1月から5月まで13回あります。


2011年7月、台州路橋巨成工貿公司の梁星志さんはほかの2つの企業のためにローンを担保してくれました。


関係者によると、巨成会社は恒利会社のために500万元を保証し、鼎業会社のために500万元も担保したという。

このうち、鼎業会社は一昨年の下半期に開発区で土地を一つ撮りました。大体4000万元です。不動産を銀行に担保に入れるつもりでしたが、実際の銀行は3500万元だけ担保にしました。

500万元の資金が不足しています。この相互保証の債務チェーンに問題が発生しました。その中の3社は担保を受けて借金だらけの企業の社長が同じ選択をして逃げました。


四半期の政策に力を入れて眠気を覚ます。


2011年10月24日、中国中小企業協会は2011年第3四半期の中国中小企業発展指数を発表した。

第3四半期において、中国の中小企業発展指数(SMEDI)は97.2で、第2四半期に比べて3ポイント低下し、初めて景気の臨界値100以下に転落した。

経済成長が緩やかに減速し、インフレ圧力は依然として大きく、国家の通貨政策が引き締められたマクロ経済情勢の下で、中小企業の発展指数は昨年第3四半期からの持続的な下落局面はまだ転換していない。


データによると、調査対象企業のうち、69%の企業の生産総量と販売量は前年同期比減少または横ばいで、71%の企業の受注は前年同期比減少または横ばいだった。

輸出型の外国貿易生産企業の中で、外国からの注文が前年同期より増加したのは18%だけです。

輸出型の対外貿易生産企業からのフィードバックは、海外からの注文が大幅に減少している一方、国内の原材料や各種のコストが上昇しているため、企業はほとんど利益がなく、多くの企業が減産と生産停止を選択している。


最近、工業・情報化部の肖春泉運営監視協調局局長は全国の工業通信業の運行状況を紹介する時、四半期は現在の中小企業の経営難を緩和することに力を入れ、関連部門とともに中小企業の発展を促進する政策措置を検討すると表明しました。

  • 関連記事

民間紡績企業は強い「寒波」に見舞われた。

マーケット研究
|
2011/11/2 10:16:00
25

わずかな利回りの薄い綿の価格の腰を切る企業は価格を引き上げるのが難しいです。

マーケット研究
|
2011/11/2 8:58:00
24

ビジネスの「コンビネーションパンチ」は効果がありますか?佛山はどうやって消費力を維持しますか?

マーケット研究
|
2011/11/1 15:29:00
35

「大鰐」レシデント?伝統的なアパレル大手の電気商路は順調に行きませんでした。

マーケット研究
|
2011/11/1 14:52:00
28

コストが高く流通している&Nbsp;民営服企業の固守と困惑

マーケット研究
|
2011/11/1 14:47:00
13
次の文章を読みます

スポーツブランドの「配货制」を拾って在庫の圧力を緩和します。

最近、「在库ドア」の深さがうわさされていることについて、安踏侧は、来年第二四半期の注文会の注文は最终的には确定していませんが、注文が来年第一四半期よりも低くなり、会社のこの四半期の目标に合致すると明らかにしました。