ホームページ >

共同購入市場の謎:冬には資本の童話がない。

2011/10/18 14:21:00 19

冬の共同購入は資本の童話がないです。

2010年現在、「百団大戦」から「千団大戦」まで、中国の共同購入サイトはジェットコースターを経験しています。

冬はすぐ来ます。

米団網の王慧文副総裁はこのほど、「直接の原因は」と述べた。

資本

市場が寒くなります


団購業の元祖として、アメリカのGrouponの上場日が長引き、資本市場は中国の団購サイトへの投資も縮小している。

共同購入サイトの発展を長期的に観察してきた易観国際電子商取引アナリストの陳寿氏は、「中国経営新聞」の記者に、「団購サイトの融資は困難になっている」と伝えた。


ある投資者は「

共同購入

業界のピークはすでに過ぎて、下り坂を歩いています。

投資者は慎重で、多くの投資者はすでに団体購入の収益モデルに疑問を持っています。この市場にはもう進出しません。


中国の概念株ウォールストリートの挫折とGrouponの上場日の遅延は、資本の共同購入サイトとの関係を微妙にします。


中国のインターネットの発展の歴史の上で、団購業界は融資の最も気が狂った業界だと思われます。

各大きいVC、PEは気が狂っているのは中国の共同購入のウェブサイトのために勘定します。

「一つの家が上場できないなら、資本市場の状況はどうなるか」という投資家の分析によると、高度にクローンでき、敷居の低い業界に進出できるかどうかが投資されるべきではないという反省がある。


資本が冷える


融資の状況は今のところ明らかにできません。

記者が国内のいくつかの団体購入サイトの融資状況について取材した時、彼らはほとんど口をつぐんで答えませんでした。

この時間は言いたくないです。主に業界のいくつかのウェブサイトBラウンドです。

融資

続けざまに挫折する。

これ以上お金が集まらないと、来年(2012年)の第一四半期まで持ちこたえられない場合があります。

名無しにしたくないある団体購入サイトの人が記者にプライベートで話しています。


現在、共同購入サイトの大面積の人員削減、分駅の閉鎖、販売人員の集団転職、労資紛争、資金チェーンの破壊が実際に発生しています。

一番目のは、巣の融資の上場騒ぎです。

共同創始者の徐茂棟さんが投資した巣団は2011年5月に風光が限りなく広がっていました。徐高調さんは「融資2億ドル」「数ヶ月以内にナスダックIPOに行く」と発表しました。


待っても待っても、今になっても融資や上場についての情報はない。

外部から2つの衛星が打ち上げられたとからかわれた。

そればかりか、広告費用の遅延や大幅なリストラなどの情報が流れている。

関係者によると、この2ヶ月間、スイスのクレジットカード、ゴールドマン・サックス、メリルリンチ、ドイツ銀行など多くの上場業者と接触したが、いずれも拒否された。

記者はこのニュースが正しいかどうかを巣団に確認しました。


巣ごもりの姿は孤独ではない。

この「十一」の前に、2010年3月に設立されました。Grouponが中国に入る前に、急にグループ.cnのドメイン名を予約しました。そして、年初に高い調子で5.5億元の広告費用を投入したと発表した団宝網が人員削減されました。

業界関係者は、団宝網が黒字ではなく、B輪融資が延滞していることが、今回のリストラの主因かもしれないと推測しています。

団宝ネット広報総監の胡魏さんはこれに対して、会社は採用条件に合わない試用期間の従業員と業績審査が基準に達していない人員を調整するだけで、大規模な人員削減ではなく、うわさの中で述べた関連割合とデータは全く事実ではないと答えました。

しかし、融資問題には応じていません。


しかし、すべての資本市場の冷却は、共同購入サイトの発展を脅かしています。

米団ネット副総裁の王慧文氏によると、これは直接に市場のマーケティングコスト、人員コストの急速な上昇を含む。

ありません

資本

輸血をして、共同購入自体は利益が得られません。手持ちの資金を焼いた後、倒産するしかありません。

陳送は判断を送りました。「上半期は資本市場が好調で、共同購入サイトは発展スピードが速いという疑いがあります。

資本市場の熱が下がり、曲がったところがあるかもしれない時、大部分の企業が倒れてしまうかもしれません。


易観国際の統計によると、2011年、大規模な融資は業界トップ5のメーカーの中に集中しており、2011年第2四半期に融資を完了するには手綱、巣組、評論団と美団があります。

団購の第二陣営は、A輪融資を受けた企業の一部をB輪に融資することが難しい。


上場の話について、ある業界関係者はこのほど、いくつかの国際投資銀行が国内のある団体購入サイトにIPOの準備をしていたが、すべて終了したと発表しました。

「アメリカGrouponは、中国の共同購入サイトの学習の手本です。

でも、今は模範が出ても成功しません。つまり、銃を挙げたらターゲットがなくなりました。

ある団体購入サイトの幹部は記者に対し、国内の共同購入サイトの上場はどのように発展するかまだ問題があると指摘しました。


今は私たちも反省しています。私たちはみんなGrouponモデルを賭けすぎました。


淘汰の「道理」


インターネット専門家の洪波さんはかつて3つの一つで団購サイトの中国での発展をまとめました。


団体800の監視測定によると、7月までに、約12%の地方の共同購入サイトは1ヶ月以上更新されていません。また4%のサイトはシステムメンテナンスやその他の理由で一時的に営業を停止しています。その多くは工房式の地方の小型サイトが多く、倒産した地方のウェブサイトは300社を超えています。


共同購入サイトの死亡時期を最初に予測したのは、革新工場の李開復CEOで、「99%の団体購入サイトが死ぬ」という発言が業界を驚かせた。

今になって、李開復は再度発言しました。「死んだのはそんなに速くないのは、投資家が思ったより愚かなのです。」

しかし、団購市場は最終的に3~5社しか残らないという言論が市場の共通認識となっています。


「前期は規模を拡大するだけで、顧客体験を重視しないサイトはまず淘汰されます。」

陳氏によると、中小、実力のない共同購入サイトは続々淘汰されつつある。

最終的に資金が豊富で、お客様のサービスの質を重視するいくつかの家を残しました。


現在、大手の共同購入サイトはさらなる市場拡大のために

シェア

サービスの質を高めることが、生存の鍵になります。

ユーザー体験によると、団800は2011年7月中旬現在、団購の「冬入」に関する調査結果によると、団購の乱れが最も嫌な選択肢の中で、「団購商品の品質を保証できない」が最も主要な50.6%を占めている。


中国の商店はアメリカの商店と違って、中国の商店は営業費用の支出に非常に敏感で、営業費用が大幅に支出されると、当然サービスの質が弱まります。

業界関係者によると、2010年以来、団体購入サイトの口コミは減少しており、第一の大きな原因は偽物とサービスのクレームが絶えず上昇していることだという。


一つの例は、焼き魚専門のレストランが、団購量が多いため、レストランが臨時に周辺レストランに魚の注文を求めています。

企業の接客能力、サービスの質はユーザーのニーズに合わない。


インタビューでは、複数の団体購入サイトが、当面の最も重要なのはサービスを重視することだと語っています。

国内の多くの一線の共同購入サイトの舵取りにとって、消費者の満足度は企業が淘汰されるかどうかを決める一番の原因です。


この業界は消費者が前払いしたいという基礎の上に成り立っています。消費者が満足していないと業界全体のチェーンは最初のところから断絶されます。

消費者満足度は共同購入企業の生き残りの根本である。

24券のCEOの杜一楠さんによると、今後は企業とユーザーに対するサービスがより深くなり、この業界がより安定して清潔になるという。


「製品体験とチーム建設をもっと重視した会社が勝つ」

エンジェル投資家の蔡文勝さんは表しています。


生きていくことが一番大切です。


「今は大幅なライン展開をしています。モバイル接続やLBSの開発はあまり適切ではないので、生きていくことが大切です」

記者が団購サイトの今後の発展モデルについて質問すると、中国の共同購入サイトの責任者は一般的に考えています。


しかし、粗放競争の高リスクと低効率化は

共同購入

ウェブサイトは新しい成長パターンを考えなければならない。

「共同購入サイトの転換は、ウェブサイトが本格的にビジネスモデルを作ることを意味する。

資本の観点から投資の見返りを考えるだけではない」

陳_送は思っています。


現在、総合化されたショッピングモールへの転換、垂直専門サイトの作成、現地化された生活サービスを中心に、共同購入サイトのモデルチェンジを試みるビジネスモデルとなっている。


易観国際の報告によると、団体購入サイトの位置づけがどう変わっても、全体の傾向は団体購入サービスが現地化生活サービスを中心としている。

細分化業界から見ると、電子商取引は依然としてインターネット業界の創出投資の主な対象であるが、最近は垂直分野に向かう傾向が顕著になってきた。

第二四半期に融資を受けた走秀網、尚品網、ロバの母などは全部B輪以上の融資です。


易凱キャピタルCEOの王冉氏は、「共同購入業務は最終的には別の大きなプラットフォームに付着する可能性がある。

ソーシャルゲームと同じように、いい業務ができて、多くの人を引き付けることができますが、この業務がもっと長い間独立して発展してきたかどうかは天王クラスの会社を支えてきたという疑いがあります。


今から見れば、団購はますます電子商取引サイトの標準装備のようになりました。

タオバオ、京東、ダオは共同購入を試みているが、TwitterなどのSNSでは名品割引(Glt)と団体購入モードの両立を試みている。

純粋な共同購入サイトのメリットはどこですか?


「団体購入を標準装備とする企業に対して、共同購入は技術であり、ルートである。

純団体購入企業にとって、団体購入はすべてです。

団体購入を名目にした企業が弱体化すると、淘汰されるという結末になります。

ある純団購サイトの人は記者に言いました。「京東、淘宝は巨人のように前に立ちはだかりました。彼らは今は団購をしていますが、この時には団購サイトはもう困りました。」


2011年から始まったこの冬は、とても微妙で、とても玄妙です。

多くの人が問題を見て、自分の推測もできました。

群雄の鹿を追う後に、団購はすでに1999年のインターネットの泡が破裂した後に中国のインターネット界の最大の泡になりましたか?

  • 関連記事

1/3大口商品の前の3シーズンは「ジェットコースター」に乗りました。

市場相場
|
2011/10/18 11:13:00
21

サザエのシャツの製品のマーケティングは進級して上海市場を雄視します。

市場相場
|
2011/10/17 15:58:00
26

アメリカの記憶繊維は「電子織物」のオプションを提供しています。

市場相場
|
2011/10/17 14:25:00
32

二三線洋ブランドが中国で贅沢品に変身しました。価格は奇異で高いです。

市場相場
|
2011/10/17 14:15:00
27

ライオン企業:良好な雇用環境と調和の取れた発展

市場相場
|
2011/10/17 11:18:00
22
次の文章を読みます

晋江鞋材信任危机蔓延 商家坚持现金交易

  “林总,我们下的单为什么还不开始生产?这样交货期我们拿什么出货?”近日,某外贸公司业务负责人吴先生来到外贸型制鞋企业J公司质问。