ホームページ >

品質問題が頻発しているのは一体誰の責任ですか?

2011/7/21 10:54:00 61

服装業の品質と服装

  

品質

事件が多発していますが、いったい誰の問題ですか?


「六?一」期間中、広州市品質監督局は子供服などの子供用品を検査しました。その中で、子供服の合格率は77.4%しかありません。


これらの商品が全部売れたら、22.6%の子供が潜在的な被害を受けるという意味です。


こどもの日

服装

おもちゃなどがよく売れています。

広州市の生産企業の製品の品質状況を確実に把握し、正確に消費を誘導するために、同局はベビー用オムツ、おもちゃ、子供用車、子供用服など四つの子供関連製品の品質を監督し、抜き取り検査を行いました。

子供用車の製品は2つのバッチを抜き取り検査しました。その中の1つの子供用車は厚さが薄すぎて標準的な要求に達しないプラスチック製の包装袋を使っています。子供が誤用した時、鼻をかぶせて窒息する危険性があります。


児童服は62ロットを抜き取り検査しましたが、実物の品質合格率は2010年、2009年に比べて7.7%と31.9%アップしました。主に不合格項目は繊維成分含有量、pH値などで、アゾ染料とホルムアルデヒドの基準超過が認められませんでした。

近年の抜き取り検査の状況によると、広州市品質監督局の強化を経て、市の子供服の品質は明らかに好転したが、全体の品質水準は依然として高くない。


ホームウェア(パジャマ、下着などを含む)と寝具などの二種類の織物はそれぞれ50、24ロット抜き取り検査しました。実物の品質合格率は76%、70.8%です。

ホームウェアの製品は主に不合格項目は繊維成分含有量、pH値などです。寝具は主に不合格項目はpH値、耐摩擦色堅牢度、水洗サイズ変化率などです。


これはついこの間のことを連想させます。

ZARA

品質の扉に深くはまる事件。


4月10日、北京市消協と国家服装品質監督検査センター(天津)が57種類のカジュアルパンツに対して試験結果を発表し、ZARAを最前線に押し上げた。繊維含有量、色堅牢度などの指標が不合格で、ZARAは2009年8月以来、7回目の品質問題で「黒ランキング」に登場した。


2009年以来、北京市消協は法により飒拉商業(北京)会社が販売しているZARAの一部の製品に対して、相次いで3回の服装製品の比較試験を行いました。3回とも品質検査機関に不合格と認定されました。


2009年12月21日、北京市消協は中国商聯会紡毛質検査センターに委託して北京ダウンジャケット市場比較試験を行いました。結果によると、ZARAからのコートは50%の羽毛が含まれています。


2010年1月30日、北京消協は53種類のダウンジャケットと1種のオーバーコートの比較試験結果に対して、3割以上の製品が不合格であることを示しました。その中にZARAの価格は999元のコートで、充填物の70%の羽毛と表示しています。実際には51.1%しか含まれていません。


2011年4月10日、北京消協から委託され、国家服装品質監督検査センター(天津)は北京、上海、浙江、福建、広東、深センなど9つの省市54社の企業に関連して、生産または販売されている57種類のカジュアルパンツのサンプルを検査しました。


測定結果が発表された後、ZARAは黙って対応しています。問題の製品に対しては何の処理もしていません。

4月21日、北京市消協は颯ラ商業(北京)会社に手紙を送り、製品の品質を無視し、消費者の権益を軽視する行為に対して公開批判を行い、複数のメディアがこれを報道し、社会各界の注目を集めた。


協会の批判に対して、ZARAの所属するINDITEXグループ広報部はついに声明を出しました。ZARA服装はすべての中国の関連健康と安全規定に適合しており、すべての化学検査に合格しているということです。

この中での色堅牢度の測定については、ZARA服装は「多くの検査カテゴリの中で最高レベルの服装基準に適合している」としています。

製品の実際の成分が虚標であることについて、声明によると、アクリル酸と繊維ゴム成分は製品のラベルに表示されていないため、我が国の法規により、このような繊維は「その他の繊維」で表示されるべきです。

ZARA品質監視部門はこれを修正しています。


しかし、この声明は2009年と2010年の2回のダウンジャケットの品質問題については何の応答もしていません。カジュアルパンツのサンプルに羊毛の含有量、綿の含有量については説明していません。


「ZARAの服は多くの検査カテゴリの中の最高レベルの服の基準に適合しています。最高基準を達成していないのは2つだけですが、標準製品の品質基準を満たしています」という言い方に対して、国家服装品質監督検査センター(天津)の高級技師の唐湘涛さんは同じだと認めていません。

唐湘濤は、服装の品質は優等品、一等品、合格品の三つに分けられています。等級によって基準が異なり、検査根拠の数値も違います。

「一等品と表記するには、一等品の基準に従って検査を行い、一等品のすべての要求と検査項目に達しないと、合格品の基準を満たしても不合格品です」。


北京市消協社会監督と消費指導部の羅剛氏によると、ZARA側は明確な態度を持たなければならないという。今回の声明では、消費者の権益を守る実質的な問題については言及していない。


これまでわが国が海外に輸出してきた服装は厳格な「標準」審査を通じて販売できますが、国内に進出した多くの海外ブランドは中国の品質基準に合致しているかどうかはあまり注目されていません。


今回のZARAの「品質ゲート」について、スペインの一部メディアが報道しました。

「アベセイン」は「低品質と偽造の国はスペイン企業のラベルを批判している」という副題で、ZARAが中国市場で発生し始めたこれらの問題はZARAの中国での拡張計画を破壊するためかもしれないと主張しています。このニュースはまた、中国は偽造大国であると指摘しています。


私たちは中国の服装の国内外市場での成績を喜ぶと同時に、自分の服装の安全問題を重視し、消費者としての知る権利と安全権を守るべきです。

本土の服装市場が良好で、健康的に発展すれば、外国貿易の輸出の規範と中国の消費市場の地位にも積極的な影響があると思います。

  • 関連記事

服装業:品質管理は品質を守る重要な措置です。

業界概要
|
2011/7/21 10:49:00
72

東莞紡織企業の倒産から労働集約型産業のアップグレード転化の新しい課題が見られます。

業界概要
|
2011/7/21 9:55:00
48

注文を探すから注文を選ぶまで

業界概要
|
2011/7/20 14:41:00
38

服飾企業が最も愛用しているのは洋ブランドです。

業界概要
|
2011/7/20 10:30:00
55

中国紡織服装企業はアメリカで包囲突破を求めています。

業界概要
|
2011/7/20 10:25:00
39
次の文章を読みます

都市のおしゃれな男性もスカートをはくべきです。