凡客誠品CEOの「古い出来事」
最近、ネット上で気が狂ってニュースを伝え始めました。陳年は言いました。五年から十年後に、LVを買収したいです。そして、凡人の誠品と同じ価格で販売します。匡威も買いました。ズック靴は50元で販売します。
分かりますLV生産コストは本当に多いだけです。あなたは江蘇省、浙江省、長江デルタなどの中国に行きます。製造業基地の作業場を見に行きます。絶望します。こちらは凡人の製品ですから、そちらは高級品ブランドです。同じ生地、同じ綿、同じ職場、同じ労働者を使っています。
凡客誠品CEOは陳年氏があるウェブサイトでインタビューを受けた時、こう語った。この言葉が出ると,皆あまねく伝わる。普通のメディアはしきりに転載するだけではなくて、ネット上で更に天地を覆い隠すのが至る所すべてです。この言葉のために多くのメディアが陳年を取材しています。
これに対して、陳さんは「LVを例に取ったのは、他のブランドと同じように有名で、大衆の認知度はそれほど高くないからです。LVを本当に買うことができたら、きっとそれを凡客の誠品と同じ価格で販売します。なぜかというと、LVの生産コストを知っています。それは本当にそのぐらいの価値しかありません。」
「ゴッホ買収LVはもともと冗談として言っていました。LVが満足しているのは見栄っ張りだと思います。特に中国の富裕層の見栄っ張りは、みんなこれを重要視しています。
「実は私もそう思います。買い付けるLVの。もしある日、凡人の誠品が暇な時に、たくさんの暇なお金があったら、このような会社をいくつか集めて、凡人と同じ値段で売らせてもいいです。
ぜいたく品に熱中していた陳さんは、「私にとって、凡人を経営してからはぜいたく品を買うお金が少なくなり、消費も激減した。もうこれ以上説得できないので、自分で買いに行きます。」
「また、これらの贅沢品は自分のブランド文化、あるいはその国の国宝と言われています。もしそうなら、自国の人々は中国人民が特にそれらを支持するのではなく、それらを支持すべきです。私が見たのは、彼らの国の人々は買わず、新興市場の富裕層について買います。ブランド文化は何ですか?文化の蓄積は何ですか?同じものです。」
彼は言った。このブランドの牛を十倍、百倍で売るというのは、いわゆるブランドの「プレミアム」で、コストの上で何倍も乗って、百倍の千倍、一万倍になるということです。問題は何でそんなにたくさん乗りますか?無理です。これらのブランドの商品を乗るたびに、うそばかりついて後ろで支えているのを見ました。
長年の本を読みましたが、本当に「文化」がどのように一つのものを形作るかを知っています。{pageubreak}
陳年にLVについて話しながら、凡客傘下のショッピングモールV+(vjia)の担当者によると、今年の年末までに、凡客V+は高級品の導入が決まっているという。陳年情に独時計のLVがあるほか、GUCCI、シャネルなど国際的に有名な高級ブランドも一緒にオンラインします。これは、陳年はLVを買収していませんが、すでにLVの販売を開始しました。
先月、V+ショッピングセンターは真っ先に贅沢なスキンケア用品の販売を出しました。その中には2300元の一箱の価格が含まれています。これも年末にLV前戦を発売し、ユーザーと経験を積むためのものらしい。
「卓越した6年間で億を超えています。本当に恍惚としています。一年目で一億円を超えて、二億円をかけて行ってしまいました」と話した。
2007年、準備中の電子商取引サイトの名前をつけるために、長年苦心しました。最初は雷軍の先頭だったが、彼は言った。「アメリカにはアマゾンがあります。ナイル川を起こしてもいいですか?アマゾンが一番広いです。ナイル川が一番長いです。」陳さんたちが調べたら、ナイル川は「数百年前に登録されました」。このグループは海外で生活したことがない中国の「ダサい」です。辞書を引いて、工商局の登録情報を調べて、「Evan」と名づけました。もう決めました。ドメイン名と登録はこれを通りにしています。陳年は方力鈞、張暁剛など芸術圏の友達と食事をしています。陳年は深く打撃を受けて、帰ってきて王春煥達を1回ののしりました。「あなた達の名前は何ですか?私に恥をかかせます。」
最後に、陳さんはフランス語を勉強している婚約者に名前をつけました。「実は洋風に聞こえるということです。他の意味はありません。」
長い間、六百万円を取り出して創業しました。これらのお金は主に彼が卓越したネットでプロのマネージャーとしての株の収益から来ています。基本的には彼の家の底が空いています。
2007年の陳年にこのウェブサイトを創設した時、国内はすでに大小のアパレルブランドで溢れていました。これらのブランドは温州、寧波、晋江などの東南沿海一帯から由来しています。これらの地区は昔から服装加工工場の集中地であり、多くの国際ブランドのために加工してきました。いくつかの頭の良い人は、改革開放のチャンスをつかんで、仕立て屋から生まれて、夫婦のランク、兄弟の店からし始めて、“前の店の後で工場”のモードで自分のブランドをやり始めます。これらの家族企業の発展方法も似ています。重金属を壊して、スターを代理人にして、中央テレビ局、省級衛星テレビで広告を投入して、直営店と加盟店の形式を通じて、中国の三四線都市で至るところに花が咲きます。しかし、ネットで服を売るとは誰も考えていませんでした。彼らにとって、インターネットは神秘的すぎて、電子商取引はまだ霧の中で花を見るものです。
創業初期、陳さんたちは北京中関村西屋国際商住オフィスビルに140平方メートルの二部屋で働いていました。凡客副総裁の王春煥さんが行ったばかりの時、部屋には机もありませんでした。隣の人はパソコンの器材の卸売りをしています。来たり来たりは全部コンピューターを運んでいます。とてもうるさいです。もしりんごがガレージから出たとしたら、私たちはその時条件がよくなかったです。
最初、彼らは北京木犀園の布地卸売市場で仕入れ、大興の服装工場で加工するつもりです。友達に教えられて、江浙一帯に工場を探しに行きました。彼らは代理工場でたくさんの壁にぶつかりました。相手は理屈っぽいので、服がネットでどう売られているのか分かりません。新しい考えを受け入れられる社長がいます。試してみたいですが、提示された条件は厳しいです。凡人は30%か50%の前払金を支払う必要があります。そして、出荷後は残金を支払う必要があります。
2007年、陳年に凡人を創設し、定めた「雄心壮志」は2010年までの売上高は2億3千万元である。この元卓越ネット副総裁は、「卓越した6年間で億を超え、3年で10億を超えて成功した」と考えています。本当に恍惚としています。一年目で一億円を超えて、二億円をかけて行ってしまいました」と話した。このインターネットで服を売っている会社は毎年300%以上のスピードで発展しています。2008年の売上高は1.6億元で、2009年は6億元で、2010年は20億元で、2011年は100億元を目指しています。
現在彼のビジョンは、2015年の凡人の売上高は1500億元に達し、1億人のユーザーが凡人の製品を購入し、15億以上の製品を販売し、社員は20万人に達したと修正されました。40万人の生産ラインの労働者は凡人にサービスします。
どうして私達は直接韓寒の代弁を探しませんか?
2008年から凡人は代弁者、ライン、金城武のことを考えています。2010年の初めまで、一般のお客さんはその年の大ヒットしたTシャツ「桜T」を作って、代弁者を討論する時、誰が韓寒という名前を出したのか分かりません。陳年は聞きます:“どうして私達は直接韓寒の支持を探しませんか?”この爆弾は重すぎて、会議は沈黙に陥ったようです。そしてみんなが激しくなります。同僚が跳び上がって、泣きそうな顔で韓寒がどうやっていいですか?一週間ぶりに、陳さんは韓寒について話しています。
「まず韓寒のある精神が陳年を期待させていると思います。韓寒は非常に凡客の特質に合っています。独立した見地があり、思い切って打ち破り、大胆に自由になりたいと思います。このような精神は実はインターネット精神です。彼のこの点は凡人の骨にある特有の誇りと共通しています」陳さんの会社の従業員は言いました。
2010年、北京の街頭の広告板は韓寒と王ロックダンの巨大な画像に換えて、そばは見たところ気の向くままに心を込めて組織する文字を積んでいて、“私は凡人です”の4つの赤色の大きな字は特に目立つです。
広告の看板の上で、韓寒は29元のTシャツを身につけていて、そばに書いています。あなたと同じです。私は凡人です。」
韓寒は多くの人の目には、自由、反逆、独立の象徴として、公共事務について鋭い批判の文章を発表することが多いので、ネット上で広く支持され、彼のブログのクリック率は百万回以上に達することができます。2010年4月、韓寒はアメリカのタイム誌「世界で最も影響力のある100人」に選ばれました。彼は多くのネット自由民の精神アイドルであり、多くの人に80後のリーダーとして見られている。
今回の韩寒、王ロックダンの代弁はネット上で爆発的な「凡客体」运动を引き起こしました。多くの人が看板の文字をまねて、违う段を作ったり、いたずらをしたり、思い入れを表现したり、自分を宣伝したりします。これは一般のお客さんも大喜びです。この推薦広告の収益は13億元である。凡客会社の従業員は言った。{pageubreak}
現実社会は時には勢いがあります。この時代は自分の方法がもっと多くのお金を稼ぐのが一番いいと証明しています。
1969年4月、山西省聞喜県薛店鎮豊楽荘に生まれた。彼の父は聞喜県で初めて北京大学に合格した大学生です。彼の母は北京の高幹家庭の出身で、陳さんの父と大学の同級生です。陳年の父は実家で結婚しました。陳年の母は妊娠して豊楽荘に来て、そこで陳年を産みました。
陳年の生後25日後、父の帰らない母を待って豊楽荘を離れ、おばあさんに残しました。当時、父親は武漢で知識人の再教育を受けていましたが、私的に家に帰ったら処分されます。陳さんは19歳になって初めて北京でお母さんに会ったので、お母さんの様子を知ったと自伝小説「帰ってきます」に書いています。
おばあさんはお父さんになったり、お母さんになったりして、長い年月を過ごしました。その時、子供は乳を飲まなかったので、おばあさんは羊を作ってきて、牛乳を煮て飲んであげました。彼はやせて小さく、大きな頭を細い首にかけて、ふらふらしていて、首が支えることができないようです。陳年小学校の先生の張金桃の印象の中で、陳年はいつも病気になって熱が出て、いつも体温計を挟んでいます。陳さんは一歳未満の時、彼女は天津に行って陳年の母を見舞いました。当時陳年の母は息子のことを話して涙を流しました。
2009年5月、陳年は北京の長安街の東方ハイアットホテルで結婚式を挙げました。一部のお客さんを見送ったばかりです。彼は67歳の張金桃を抱いて嗚咽しながら四五分間泣きました。隣の人はあっけにとられました。張金桃も泣きました。この子は長年一人で世界に出て、40歳になってやっと結婚したと思います。興奮して、とても嬉しいです。
卓越したネットに行く前に、陳年の友達、コラムニストの許知遠は聞きます:“どうしてビジネスをしなければなりませんか?”陳さんは「現実の社会は時には有利になることがあります。この時代は自分の方法がより多くのお金を稼ぐことが一番いいと証明しています。」
彼は言った:"お金はゲームのルールであり、より多くのお金は、より多くのことを行うことができますし、より多くの人が豊かに過ごすことができます。お金は一番公平です。」
2010年、陳年の一番好きな話は浙江凡客代工場の生産ラインの若い労働者が普通のお客さんを着ているということです。「私たちは仕事から帰ってインターネットで買ったのです。この言葉は私に深い感動を与えました。初めてこの話をした時、涙が出ました。
「VANCLの前に、これらの生産ラインの子供たちも労働者も、彼らが作ったものは彼らの生活と関係がないと言います。彼らは買えません。朝市や動物園(北京の衣料品卸売市場)に行くしかありません。しかし、VANCLでは初めて自分で作ったものを買いました。納得しました。VANCLは人民ファッションです。私達の責任は世界で一番ファッションなデザインをみんなが買える服にすることです。
凡客のお客さんの中で、収入によって分けて、70%は5000元以下の人の群れから来ます。年齢によって、70%は80後です。凡人は「人民のファッション」というスローガンを叫んだ。
昔は庶民的なコンプレックスがあった。彼は配送員が冬にきれいな服を着て暖かいかどうかに関心を持っています。聞喜県に倉庫を開設して、地元の人も北京人のように24時間配送サービスを受けられます。
「社長のようにエリートの基準に達した人は、下を見て、彼自身の社会層から下を見て、すべての人を引っ張っています。サプライヤー、デザイナーを含めて下を見て、次の層から下を見て、中国人のためにサービスしています。」ワゴンのブランドを担当する副社長の楊芳さんは言う。
- 関連記事
- ファブリック | 落とし穴を出て専門家に革を選ぶように教えてもらいます。
- ファッションブランド | バーバリーさんはadeleと協力してビッグサイズのファッションを作っていると聞きました。
- 専門市場 | カーディガンのファッション化の消費傾向はアパレルデザイン業に新たな機会をもたらしました。
- 宝典と組み合わせる | ファッションと環境保護を同時に重視し、毛皮をシミュレートして、低調な豪華さを作り上げる。
- 展示会情報発表 | 第十届上海国际皮革展览会将于2013年5月举办
- 専門市場 | ZARAはきれいな業績を出してファッション小売業の第一位を占めています。
- 政策法規 | EUは2012年5月8日から紡績品ラベルの新法規を正式に実施します。
- 市場動向 | 中国杭州とイタリアのコモの二大都市はシルク連盟の協力を強化します。
- 視覚がいやしげである | 歌莉亚「パリ新恋」2013年春夏シリーズ広州が発表されました。
- 商会協会 | 国際毛皮協会の代表は山東省諸市に視察に行きます。