百貨店のネットタッチが遅くなりましたか?
ここ10年ほどでわが国に来ました。
電子商取引
市場の急速な発展は、インターネットの大流行によって前に進む大勢の赴くところであろうと、世界的な金融危機の逼迫であろうと、国内の有力な国資百貨店がこっそりと配置して電子商取引の戦略に進出しています。
5月15日、国内の百貨店チェーン「銀泰百貨」の電子商取引プラットフォーム「銀泰匯」のファッションガイド情報チャンネルは、ファッションブランドの銀泰匯ショッピングチャンネルも9月に正式に発売されました。
ベテラン
デパート達
インターネットに触れる時間がもっと早いです。
2000年4月、武漢中百集団は中百電子商取引網を創設しました。これは武漢で初めてB 2 C業務からスタートした大型ネットショッピングセンターです。
2006年9月25日、王府井百貨店傘下の店舗の一つである双安百貨店の双安ネットショッピングセンターが正式に開通しました。
2006年12月、百聯グループは今後の電子商取引に基づいて、百聯電子商取引有限公司を設立しました。業務は主にオンライン取引プラットフォームを通じて展開しています。
2008年9月23日に当代ネットショッピングセンタープロジェクトは当代のショッピングセンターで営業開始13周年を迎えました。
もっと多くの百貨店が電子商取引の行列に参加しているが、これらの伝統百貨店の中のオーディエンスはネットで以前と比べて新しい生存環境の中で表現されているようです。
このばつが悪い局面を招いて、伝統的な百貨店の革新的な発展の足どりの要素を結び付けるのは多方面ですか?
初期は「異常要因」に悩まされていました。
国内
B 2 Cサイト
基本的に明らかな発展はなく、B 2 Bのパターンを維持しています。
小売企業がネット小売をするのは消費者の習慣、市場環境と大きな関係があります。
80歳以上の老舗小売企業、西単百貨店は1998年にネットショッピングセンターを設立し、大胆にネットショッピングを始めた。
2001年に建てられた「西単百貨店IGO 5愛ショッピングサイト」は、当時国有の大型商業企業が電子商取引の分野でオンライン販売が最も早く、最も有名な電子商取引プラットフォームであった。
当時の国内小売市場は第一ラウンドの電子商取引ブームの時にあって、その物流、金融環境などの各方面はすべて未成熟でした。
実際の結果から見ると、B 2 Cのオンライン小売業者はほとんど生き残れませんでした。たくさんの病気がなくて終わりました。西単百貨店のような「マウス」と「セメント」の運営に必要な資金は比較的少なく、基本的には生存できます。
早ければ百貨店が電子商取引市場に参入してもあまり成果がない現象について、中国チェーン経営協会の裴亮秘書長は、多くの原因の一部は正常ではない要因によるものだと考えています。
2000年から2006年まで、国内のB 2 Cサイトはほとんど発展していません。やはりB 2 Bのモードを維持しています。
当时小売企业はネット小売をしていましたが、消费者の习惯や市场环境と大きな関系がありました。この数年は重要な前の段阶であり、この段阶では重视していない企业もあります。
今の情況は見て、ネット上の小売りはますます盛んになります。
すでに始まった抜群のアマゾン、ネット、そしてタオバオネットはすでにネット百貨に侵入し始めました。
今年5月18日、凡客誠品は正式に対外に発表しました。創業者兼CEOの陳年は一年の新しい服装電子商取引サイトV+オンラインを低価格で準備しています。V+は各伝統市場のブランドのためにプラットフォームを構築することに力を尽くしています。
これらの電子商取引サイトは、人気においても技術においても先発的な優位性を備えています。
振り返ると、伝統的な百貨店企業は、電子商取引の分野に入る時、業務プロセスの改造を解決するだけでなく、ネット上のルートと伝統的な店舗の販売が衝突した時に発生した問題を処理しなければならない。
{pageubreak}
伝統的な百貨店大手が電子商取引市場に勇敢に第一歩を踏み出す決意を励ますため、電子商取引市場に進出した百貨店のトップたちの力を借りるために、商務部の姚堅報道官は今年3月16日に行われた商務部の定例発表会で、商務部の仕事の重点の一つは伝統的なビジネス企業をさらに支持し、電子商取引の発展を推進し、実体市場とネット市場の結合を推進し、商業企業がネット販売店の牽引すると述べました。
商務部はネットプラットフォームの支払手段、信用体系の建設において、伝統的な商業企業により多くの関心と政策指導を与える。
この方案は特別資金を設立して北京王府井、上海百聯、武漢中百などの「ランク入り」企業に資金を提供します。
これらの「重点育成対象」はすでに国有百貨店の中で電子商取引の分野で小さな成果を収めた名優となっています。
王府井の双安と広州の店舗はもう電子商取引のモードがありました。武漢中百はもっと独立したショッピングチャンネルを持っています。
しかし、商務部に励まされた国有百貨店は今も「黙々として努力している」として、具体的な計画を立てていません。
各業界が一刻を争う電子商取引という新しい分野に進出している時、国有百貨店はいつも半拍遅れているようです。
オンラインライン下の経営管理を融合させるのは難しい点です。
インターネット上でネットショッピングセンターを開くのは、簡単に店舗の販売モデルをそのままコピーするのではなく、完全に新しい運営体制を開発することです。そうしないと、販売の難しさがより大きくなります。
一体何が国有百貨店の電子商取引市場の歩みを鈍らせたのですか?これらの百貨店大手は一体どうやって自分と潜在力の無限なネット市場の間のこの敷居を踏み越えましたか?最も重要なのは正確に実体店とネット店の経営の結合点を見つけることです。
まず、適当な切り口を見つけて、電子商取引と伝統的な購買がよりよく結合できるようにします。
百貨店が電子商取引を発展させるのは他の業態に比べて理想的ではない。
百貨店は実際には高価値、高体験の業態であり、特にハイエンドの百貨店の消費者はここで買い物をして付加的な社会的地位の体現を重視しており、個性的なサービスなどが含まれています。
このようなサービスは電子商取引のモードの中で現れにくいです。
今は百貨店の多くは主に服を扱っています。このような服類の商品を買っています。消費者が直接試着しないと、自分で感じるのは難しいです。
ネットショッピングのメリットはどこにあるのか、デパートごとに明確にしなければなりません。
ペ・ヨンジュンは、百貨店がネットショッピングをするには、別の道を切り開く必要があると考えています。ネットショッピングモールはこの百貨店の種類、位置づけの延長、簡単なコピーではなく、販売の難しさがもっと大きいです。
第二に、ERP、CRMなどの電子商取引を企業全体の管理プロセスに統合する方法を考え、企業の既存の経営方式に対する衝撃を最大程度に減らす。
「ネットでいくつかの商品を置くのは難しくないです。」
崇光百貨情報部の王進副部長は「商品が売れた後、領収書から回答金まで、サプライヤーの決算が完了するまで、このプロセスはどれぐらいの業務部門を通過しますか?どれぐらいの外部機関と協力しますか?この中の業務プロセスは現在の実体店の業務フローとあまりにも大きな違いがあります。」
彼女の考慮の中で、一つの商品の成約はデパート、サプライヤー、物流配送、金融などの部門や機構に関わることになります。
ほとんどのITプロジェクトに関連するIT技術とは異なり、インターネット上で展開されるオンラインストア業務は完全に新しい運営体制を開発しました。
これは、この業務の詳細な流れに関わることを意味します。
システムの話を抜きにして、デパートは業務の流れを整理したり統合したりするだけでなく、他に部門の設置、資源の整合などの関連事項も必要です。この中の難度は想像できます。開業十数年から数十年の実体百貨店にとっては容易なことではないです。
また、オンラインとラインの下で形成されやすい「価格競争」もすべての伝統百貨店を困らせています。
どのように2セットの人馬を統一して計画して、利潤の最大などのこれらの厄介な問題を実現します。
オンライン百貨店の雄起にはまだ時間が必要です。
華糖洋華堂は市場調査を経て、その業務部兼情報技術部の李志生部長はネット業務に対してあまり熱心ではありませんでした。
今回の調査を通じて、ネット全体の環境が電子商取引に進出するにはまだ適していないことが分かりました。
李志生によれば、百貨店がネット上で業務を開拓すれば、自身もそのサービス項目とサービス内容の延長であり、その根本的な経営パターンを変えるのではなく、根本的な経営パターンを放棄すれば、伝統百貨業の生存空間と能力はとても低いです。
华堂は主に伝统的な百货店をしているので、电子商取引の経営理念と経営パターンは全く违います。伝统的な百货业はネットショッピングモールに足を踏み入れすぎると、自分の企业の根本的な业务を放弃するリスクを冒しています。
伝統百貨業界にとって、今の電子商取引のモデルは確かに新しくなりました。
電子商取引は簡単に店舗の販売パターンをネットに運ぶのではなく、別の人たちが馬で操作する必要があります。
ペ・ヨンジュンは、多くの企業がまだ電子商取引を会社戦略として構築していないと述べました。現在は小売業の急速な発展のチャンスです。しかし、この選択は賢明な選択ですか?それとも賢明ではない選択ですか?今は結論を下すことができません。将来は電子商取引がこの市場を侵食し続けるなら、ますます多くの消費者がオンラインショッピングを選択します。百貨店は新生市場の中であるべきシェアを獲得していないので、市場のケーキも縮小しています。この観点から、この問題を再考する必要があります。
- 関連記事
- ファッションブログ | ファッションデザインの知識——ファッションを創建することは私から始めます。
- ファッションブログ | 定番の白いTシャツの思い出を語る
- 靴市場の見所 | 温嶺靴企業の脱皮は、自社ブランドの実現が容易ではない。
- 靴市場の見所 | 靴の種類の電気商の親分はどのようにルートとブランドのマーケティングをしっかりと行いますか?
- 24時間ノンストップで放送します | エレガントでセクシーなミニスカートの前世
- 視覚がいやしげである | 民族衣装の中のファッション元素の宗教影響下のチベット族の服を探しています。
- 特定のテーマを紹介する | 三つの自信を持って、靴のデザインのキープログラムを書きます。
- 特定のテーマを紹介する | 靴のデザイナーさん、重要な常識授業をしてあげます。
- ファッションブログ | 服装の保養の服の色褪せない技巧
- カジュアル?シューズ | イタリア名の靴職人がセーム革のカジュアルシューズを作って、亜経済部は製靴業の発展戦略を制定します。