ホームページ >

新しい人民元の切り上げに対応するつもりです。

2010/6/17 20:07:00 47

人民元

5月の輸出は同48.5%増の195億ドルの黒字だった。

このデータは前期の国内外の予想を上回る。

この「予想」と実際のデータとのギャップは、アメリカ合衆国議会がスーマーをはじめとする人民元の切り上げを一貫して主張している議員たちに口実を与えています。

最近、シュマー氏は数年前の3人の議員連名で、アメリカ政府に人民元の切り上げを求める提案を再燃する予定です。

ウォールストリートジャーナルは、アメリカのガイトナー財務長官が中国の貿易黒字について「怒り」という言葉を使っていますが、非常に情緒的にも扇動的です。

中国は新しい人民元の切り上げに対応するつもりです。


国内外のいわゆる期待、特に香港と国内の証券市場のアナリストの“予想”、実際には非常に大きな誤解があります。

4月のすべての分析はまだ中国の経済が過熱していると言っています。人民元は切り上げるべきです。

5月中旬に統計局が4月のCPIが同2.8%増加したと発表した後、アナリストが「予測」しても、中央銀行は翌日から利率を上げます。

しかし、5月下旬から中国経済は大幅に下降し、「二次探険」が話題になっている。

これらの分析は、不動産市場のコントロールが経済に与える影響を誇張し、特にヨーロッパの主権債務危機が中国商品のヨーロッパ輸出に与える影響を誇張し、中国の輸出増加に対する「予想」の判断を歪め、正常な輸出データといわゆる「予想」と人為的な差を生じさせ、中米間の新たな為替レート摩擦を引き起こす口実となる可能性がある。


大きな「予想」と黒字データの違いは、似て非なる分析に由来する。


例えば、ヨーロッパ危機の遅れに対する判断が誤っている。

実は、現在の輸出の伸びは前期注文の納品数で、今月の輸出状況は前期のPMI新規注文指数によって判断すべきです。

前期のPMIの輸出注文が新たに増加したのは高位で運行されています。多くは短期注文ですが、少なくとも今後3ヶ月間の輸出情勢の増加傾向に対して、先行する指標性があります。

つまり、5月の輸出の伸び幅は予想できます。

ヨーロッパの経済が大幅に下落すれば、輸入市場が縮小し、その影響は新たな注文が登場してから現れます。


例えば、ヨーロッパのソブリン債務危機が中国の輸出に与える影響についても、過度に判断します。

資料によると、対欧輸出はわが国の輸出シェアの19%を占め、比重が最も大きい。

分析は明らかに過度にヨーロッパ危機が中国の輸出の最大市場に与える影響を評価しました。

主権債務危機と危機処理効果の不確実性のため、ヨーロッパの経済成長は再び減速する可能性がある。

しかし、ユーロ安が輸出の伸びを牽引し、将来の引き締め政策が経済にもたらす短期的な負の影響を一部相殺する可能性がある。

緊縮政策の長期的な影響はプラスであるべきだ。

したがって、ユーロ圏の経済の低迷は世界経済と貿易に影響を与え、2009年の状況より悪いことはないと筆者は考えています。

中国の輸出貿易に対する影響も2009年より小さいです。

この影響を誇張した結果、中国の貿易は本来正常に回復して成長する態勢を穏やかに受け入れられなくなり、アメリカ人は正常な5月のデータに対して「怒り」を発揮しました。


また、データの大幅な変更は昨年のマイナス成長に関連している。

昨年5月の輸出が前年同期比25.9%の下落という要因を考えると、48.4%の伸びは危機前の水準とはまだ距離があり、外需情勢は年初の判断と一致している。

全体の対外貿易の情勢は去年の衰勢を変えることができますが、黒字成長の経済成長に対する貢献は小幅のマイナスをプラスにするだけです。


また、輸入の伸びが輸出の伸びより大きいという変化を無視してはいけません。

基数の問題で、かなりの規模の絶対黒字が存在します。

しかし、中国の経済活動は活発で、内需の伸びを刺激し、輸入商品に対する需要も大幅に伸びています。

輸入の増加と輸出の増加の比較から言って、アセアンを除いて全体と少数のいくつかの国家として、中国の輸入の増加は輸出の増加より小さいです以外、大多数の国家と地区について、アメリカとヨーロッパを含んで、中国の輸入の増加はすべて輸出の増加を上回ったのです。

これは大きな変化になるはずです。輸入の伸び、特にアメリカからの輸入の伸びは、アメリカが本格的にハイテク製品の制限を解禁すれば、さらに拡大できるはずです。

アメリカ人に注意すべきです。これは彼らの問題です。

前回の戦略対話の中で、アメリカの商務部長は2%の中国が提出した商品の購入は禁止されていると言いましたが、この2%の製品の総価値の98%を占める製品価値の比重は避けられません。

私たちはもっと多くの中国が必要なアメリカの商品購入書を提出しなければなりません。

中国の輸入の伸びは、世界貿易の回復にとって、世界経済の回復にとって、非常に積極的で有利な推進作用を生むことができます。


これらの道理について、私達は絶えずアメリカ政府にはっきり言わなければなりません。人民元の為替レートは決して国際貿易のバランスと国際経済のバランスの重要なところではありません。

正常な貿易データを人民元の切り上げの言い訳にしてはいけません。アメリカ議員と一緒に人民元の切り上げのゲームをする必要もないです。人民元の為替レートをG 20サミットやその他の国際多国間プラットフォームの話題にしてはいけません。


最近、一部の輸出加工企業は厳しい圧力の下で昇給しています。輸出商品の価格が上昇できないという前提で、人民元の為替レートを簡単に引き上げて、労働力の賃金を上げる空間を完全に喪失させ、直接輸出加工貿易企業の第一回の収入分配改革を妨げていることが明らかになりました。

これは筆者がずっと言っている道理です。国内の要素価格メカニズムの改革が完了したらまた評価します。人民元は過大評価される可能性があります。

だから、私達の改革を順調に完成させるには、一方的に切り上げてはいけません。企業家とアメリカの輸入商との交渉を推進して、輸出加工製品の価格を上げることが一番重要です。

  • 関連記事

健中:株価は下がりやすいです。上がるのは難しいです。

専門家の時評
|
2010/6/17 20:05:00
45

ユーロの為替相場はまだ底が見えません。何か調整してから上がりますか?

専門家の時評
|
2010/6/17 19:42:00
24

創業板の下の牛の株は誰ですか?

専門家の時評
|
2010/6/17 14:40:00
52

将来の中国資本市場:証券市場の改善

専門家の時評
|
2010/6/12 18:10:00
64

賀宛男:昇給ブームと創業ボードの上昇

専門家の時評
|
2010/6/12 18:09:00
31
次の文章を読みます

各地で土地の競売が行われていますが、銀行は本当に大丈夫ですか?

各地で土地の競売が行われていますが、銀行は本当に大丈夫ですか?