ホームページ >

国は関係企業の料金を規範化しています。

2010/5/6 16:49:00 37

企業に関わる費用

国家発展改革委員会、工業・情報化部、公安部、監察部、民政部、財政部、国土資源部、環境保護部、住宅都市農村建設部、交通運輸部、監査署、国家品質検査総局、国務院による風取り扱い、国家腐敗防止局など14部門が共同で「2010年度管理規範」を印刷・配布した。

通知によると、党中央、国務院はかねてから企業負担軽減の仕事を高度に重視してきた。1997年には、中国共産党中央、国務院は「企業に対する不当な費用徴収、不当な罰金及び各種の分担などの問題に関する決定」(中発[1997]14号)を印刷し、連続的な集中整理整頓を経て、明らかな効果を収めた。しかし、ここ数年、企業の乱費現象は反発しています。一部の地方は企業の有料化政策を打ち出しています。一部の事業機関、業界協会、市場仲介組織などは行政権力によって強制的に経営サービスの有料徴収を行っています。

各地区、各関係部門は標本兼治、総合的治理の方針を堅持し、調査を深め、底数を把握し、治理の効果を確保する。企業の行政事業性の徴収と経営サービスの徴収を真剣に整理し、不当、不合理な有料プロジェクトを断固としてキャンセルし、高すぎる料金基準を低減する。社会団体の入会と有料管理を厳格にし、強制入会行為を是正する。業界協会、市場仲介組織と行政部門の連携を加速し、仲介サービス市場の秩序ある競争を促進する。

通知では、各地域、関係部門は管理と規範化に関わる企業の費用徴収業務の重要性を十分に認識し、責任感と緊迫感を強め、各部門の機能作用を十分に発揮させ、部門連動メカニズムを確立し、具体的な業務方案を制定し、世論の宣伝を強化し、典型的な事件を暴露し、この仕事を着実に把握していくことを強調した。国務院の関連部門は適時に共同監督を組織し、各地区、各関係部門に仕事を実際のところに落とすように促します。
  • 関連記事

『企業内部統制ガイド』を解読する

法律講堂
|
2010/5/5 16:03:00
53
次の文章を読みます

“良い兄弟”は中国の靴が世界の夢想を歩くことを実現します。

“良い兄弟”は中国の靴が世界の夢想を歩くことを実現します。