ホームページ >

ビジネスではあなたのカラーベルを管理して、邪魔しないでください。

2008/11/19 13:59:00 42035

     ■パーソナライズされた着信音は使用場所に注意

今は個性的なベルが急速に売れている。これらの個性的なベルは生活に彩りを添え、人々はそれを選ぶのが無難だ。しかし、個性的すぎる着信音は使用場面に注意しなければならない。これは身なりのように、家と家の外の2種類に分かれています。露出が多すぎる服は家で自由に着てもいいが、オフィスでは、お客様を表敬訪問するときに着てはいけない。携帯電話のベルも。

多くの20代前半の若者や女の子は、「お父さん、電話が来た!」「お母さん、電話が来た!」と犬の鳴き声を選ぶのが好きで、オフィスや厳粛な場面でこのベルが鳴り続けると、周りの人に邪魔になる。確かに愛用しているのであれば、適時にベルを振動に合わせなければならない。
  
  ■着信音の内容に非文明的な内容はNG
  
着信音の内容から言えば、非文明的な内容はあってはならない。たとえば
  
「話があれば早く話して、お尻があれば早く放して」のように、結局は下品に見えて、電話をかける人を気まずい思いにさせた。もう一つのベルは「鬼子が村に入った」。市政協委員の洪学醷氏は、当時の侵華日本軍は中国に対して許されない犯罪を犯し、日本が悪意を持って歴史を改竄し、教科書を改正した時、この音楽を携帯電話のベルとして使用したのは、実際には軍国主義の気炎に対する宣伝だったと考えている。
  
  ■着メロは誤った情報を公衆に伝えることができない
  
海口市では、かつてこのような笑えないことがあった。ある巡査が豪華な観光車を通りかかった時、突然「泥棒を捕まえて、泥棒を捕まえて、携帯を盗んだ泥棒を捕まえて!」突然、「泥棒を捕まえろ…」という「叫び声」が再び響いた。将兵たちは声を頼りに探しに行ったが、この「助けを呼ぶ」のは眠っている乗客の携帯電話からだった。このようなベルがあちこちにあれば、公衆秩序が乱れることが予想される。
  
  ■着信音はアイデンティティに合わせる
  
相対的に、個性的すぎるベルは若者のアイデンティティと比較的にマッチしており、年配者や一定のアイデンティティを持つ人が自分のアイデンティティとあまりマッチしないベルを選ぶと、自分のイメージを損なうことがあります。ある女性がレベルの高い宴会に参加した。席の間、部長が外に出て問題を処理すると、携帯電話がテーブルの上に置かれた。しばらくして、携帯電話が鳴った。中の音楽は「月は私の心を代表する」だった。部長が半日も帰ってこないのに、電話をかけてきた人は執着していて、「月は私の心を代表する」は何度も歌っていた。この気まずい状況を打破するために、みんなはテーブル全体のこの唯一の女性をからかって、「ほら、部長がわざわざ出て行ったのは、あなたにこの音楽を聴いてもらうためだ」と言って、この女性を不快にさせた。これもファッションのようなもので、20歳の女の子がミニスカートを着るのは美しく、50歳の女性がミニスカートを着ると必ず笑いの種になる。
  
  ■ベルの音量が大きすぎてはいけない
  
座席から2メートル離れて聞こえるように、座席からも携帯電話の着信音も大きくしすぎてはいけません。「ベル」のようなベルが鳴っている人もいれば、みんなが仕事に没頭している間に突然耳障りに鳴り、心臓の鼓動が速くなる。また病院や幼稚園などでは、大きなベルが公害になることもあります。
  
  ■携帯電話で盗撮しない
  
カメラ付き携帯電話は携帯電話の中で最新の機能で、撮りやすいからといって勝手に写真を撮らないでください。携帯電話で写真を撮ったり撮影したりするときは、車両や劇場、レストランなどでカメラ付き携帯電話を歩行者に向けて写真を撮らないように、相手の同意を得なければならない。もし相手があなたの電話帳に写真を撮ることを許可しても、相手の同意を得ずに彼(彼女)の写真を他の人に転送して鑑賞したり、ネット上に広まったりすることはできません。
  
  個人の好き嫌いは厳粛な場に置いてはならない
  
  専門家の見解
  
今は個性的なベルが台頭したばかりで、将来はきっと大活躍するだろう。しかし非主流文化、奇妙な個人の好き嫌いは厳粛な場には入れられない。誰にとっても、それに関連するすべての情報は一人の道徳情操、教養を反映し、もし使用が適切でなければ、体の少しの瑕疵が拡大され、ひいては一人の全体像に影響を与える可能性がある。人の品格は一つ一つの小節が集まってできたもので、小節のすばらしさと精緻さを追求してこそ、すばらしい品格にまとめられ、それによって文明的で人気のある人になることができる。
  
  気まずいベル
  
  ケース1
  
20代前半の女の子が社長と一緒に重要な取引先に会いに行った。双方が話をしている最中、誰かが女の子に電話をかけてきたが、中からは「お母さん、電話が来た!」という限りない嬌声が聞こえてきただけだった。この時、女の子は気まずい顔をして真っ赤になり、お客さんたちは笑いたくても笑うことができず、マネージャーは目でこっそりと彼女を責めた。
  
  不良カラーベル紛失業務
  
 ケース2
  
王さんは会ったことのない張さんに電話をかけて業務に連絡した。相手の携帯電話からリズムの明るい歌が聞こえてきたが、内容をよく聞くと、王さんは少し違和感を感じた。歌詞の中の一言は「あなたは話があれば早く話して、お尻があれば早く放して」だったからだ。王さんは、この先生はいったいどんな人なのか、ベルの音を聞いてこんなに「粗雑」では、深く付き合うことはできないだろうと思った。
  
  「犬の鳴き声」が授業をかき乱す
  
  ケース3
  
ある講座で、先生が壇上で眉をひそめて話していると、突然学生の間から「ワン、ワン、ワン」と犬の鳴き声が聞こえ、先生は驚いて「誰が子犬を連れて授業に来たの?」と尋ねた。学生たちは「先生、これは最新の携帯電話のベルです」とどっと笑った。

  • 関連記事

電話の中の音の魅力

電話で受ける
|
2008/11/19 13:56:00
42058

電話マナーとお客様とのコミュニケーションスキル

電話で受ける
|
2008/11/19 13:55:00
42039

電話の中の特殊な事情の応急の妙策

電話で受ける
|
2008/11/19 13:53:00
42035

顧客の13種類の拒絶を突破するという術。

電話で受ける
|
2008/11/18 16:49:00
42045

難しいことは電話で言わないでください。

電話で受ける
|
2008/11/14 10:48:00
41958
次の文章を読みます

お客様の電話に出るときのポイントとタブー

1、笑顔に溶け込む声あなたと通話している人が見えなくても、あなたは彼らがあなたの前にいるように彼らを扱います。彼らはあなたの声に注意しています。イントネーションや気持ちを含めて、あなたはあなたのすべての注意力を電話に投入する必要があります。あなたの態度は礼儀正しいべきで、声は適度で、はっきりしていて、柔らかいので、電話の中で叫んだり、声が尖ったりしないでください。面白いことに、電話の音を良くするには、持ってみてください。