ホームページ >

今は転職のチャンスですか?

2008/1/11 13:06:00 41682

編者によると、年末年始は転職のピークになることが多いですが、職場の人にとっては、この時期が一番気持ちの波が大きい時期です。

「外に出て歩く」べきですか?それとも「兵を抑えて動かない」べきですか?

まずテストをしてから、跳ぶ学問と寝る学問を見てみます。

自分の仕事の現状に満足していますか?

去就も考慮する必要がありますか?

転職の大軍の一員になりますか?

次のテスト問題では、現在の職業に対する満足度を測ることができます。

今は転職のチャンスですか?

1、自分の職場に戻るには、まずやるべきことは…

A、パソコンを開けて、濃いコーヒーを入れて、仕事の準備をします。

B、コーヒーを入れて、同僚と雑談してから化粧室で化粧直しをします。最後に求人広告を読みます。

C、プライベートメールを送り、他人と雑談する。

2、退勤時間になったら、出発します。

A、しかし仕事がまだ終わらないので、残業を続けたほうがいいです。

B、とうとうこの日を過ごしました。早くここを離れてください。

C、仕事を明日まで残してもいいです。

3、今週の最後の平日は…

A、自分の努力で仕事を完成することを誇りに思います。

B、時間があまり残っていないので、いくら頑張っても無駄です。

C、すべてのことに満足しています。週末を楽しむべきです。

4、何があなたの最大の仕事の動力ですか?

A、予測し難い、挑戦性と新しい知識に富む新しい任務。

B、週に四日間半働いて、毎年特別な有給休暇を享受します。

C、暖かい環境で働いています。

5、あるヘッドハンティング会社が500元の賃上げで転職を誘いました。あなたは…

A、相手の好意を断って、現職を離れません。

B、快諾して、相手が早く口を開くべきだとひそかに思っています。

C、転職できることを楽しみにしています。次の機会を楽しみにしています。

6、上司があなたの能力を褒めてくれて、昇進すると暗示していますが、あなたの新しい任務の完成状況を見て、あなたは…

A、やる気満々に仕事を引き継いで、向上のチャンスだと思います。

B、新しい仕事をいやいやに引き受けて、別の職に就くつもりです。

C、昇格させる機会はあなたを興奮させますが、困難な新しい任務はあなたに圧力を与えます。これからはこのようにしないでください。

7、自分の仕事の範囲をよく見てください。あなたは……

A、きちんとした計画書の中から自分の数年来の成果を見ました。

B、嫌としようがないと感じて、誰がこのような環境の中で働くことができると思っていますか?

C、ごちゃごちゃしていますが、自分の管理方法があります。仕事の進捗に影響しません。

8、ある日、自分がこの会社で4年間働いていることに気づきました。

A、驚きましたが、仕事は新鮮さと刺激に満ちています。

B、ここで四年間も続いたとは信じられません。未来もまた元の場所に足を踏み入れると思って、がっかりしています。

C、意外にも、仕事に慣れていると思います。

9、長年の仕事態度の評価が目前に迫っているので、上司から将来の二年間の計画について聞かれました。

A、元のポストに残る可能性があります。自分の未来計画が会社で実現できると信じています。

B、転職の機会があれば、絶対に離れます。

C、元の職場にいるかもしれませんが、転職は排除できません。

答え:

複数のA者:

あなたは絶対にやる気満々で、筋道がはっきりしていて、仕事に献身的な社員です。そして自分の職場で発揮されています。将来は明るいです。

今の仕事に満足しているということは明らかですが、他の希望の職種に転職する機会を除外しないように注意してください。外の空はもっと才能を発揮できるかもしれません。

多選B者:

今の仕事にはぜんぜん興味と熱意がありません。どうして仕事を続けているのか想像がつきません。

あなたの不満や不満は、自分や会社、同僚、未来に何のメリットもありません。

怠惰と恐れはあなたが元の場所に滞在する主因です。

環境を変えたいなら、まず仕事と生活に対する態度を変えて、積極的に向上する情熱と活力を持って、同時に自分に適した新しい仕事を探します。

多選C者:

ほとんどのサラリーマンと同じように、今の仕事に対する興味はボトルネックにまで達していますが、損得を計算した上で、会社に残ることにしました。

そのためには、まず自分が現在の職場に適しているかどうかを確認し、あなたの職場はあなたの興味のあるところかどうかを判断し、その後思い切って充電し続けて資本を蓄積するか、それとも仕事を変えていい成績を上げるように努力します。

  • 関連記事

08年は誰の給料が一番上がりましたか?

職場計画
|
2008/1/11 13:02:00
41806

職業「80後」は転職しましたか?

職場計画
|
2008/1/11 12:58:00
41781

履歴書の「暗黙のルール」をメールで送ります。

職場計画
|
2008/1/11 12:57:00
41763

就職活動:企業を選ぶ8つの基準

職場計画
|
2008/1/11 12:55:00
41694

ホワイトカラーは必ず分かるべき「黒」の道理

職場計画
|
2008/1/11 12:53:00
41718
次の文章を読みます

職場で一番避けられているのは4つの転職方法です。

一般的に、企業は以下の四つの転職を最も忌むべきです。一、勝手に改行し、盲目的に潮に従う。永遠に人気のある業界はありません。自分の特技や趣味を考えずに、たとえ応募して成功しても、長続きしません。まして改行するたびに初心者から始めなければならないし、知識や経験が蓄積しにくいし、業界のトップにもなりにくいです。四十歳になっても、まだある業界に世界を切り開いていないと、転職就職は難しくなります。ここはまだです