ホームページ >

中国の靴企業は夜を過ごして夜明けを迎える。

2008/7/28 16:17:00 8

中国の靴企業は夜を過ごして夜明けを迎える。

靴類の生産量が全国の半分近くを占める広東で、上半期に靴類の輸出企業数、輸出数量が大幅に減少しました。

もう一つの製靴大手の浙江省では、温州企業を含む中小企業が倒産の危険にさらされています。

ますます強硬な貿易障壁、黒字圧力の下で輸出を奨励する対外貿易政策の調整、人民元の切り上げ、エネルギー原材料と労働力のコストの上昇、省エネ・排出削減の政策の新たな要求及び銀行の緊縮金融政策は中小企業のわずかな利益を圧迫しており、多くの実力が弱い企業は自然とストレスの前に立ち直れない。

これまで、高層は頻繁に国内の製造業の大省を訪問して、調査結果の中から解決の政策の道を求めます。

一部の企業は政府の企業救済の声を出しています。一部の専門家は中国企業が新たな倒産の波に直面するとさえ思っています。

実際には、現在の外部環境は確かに一部の中小企業の利益を影響させ、業界でもシャッフルする現象が現れますが、まさにこの時、中国の製造業は陣痛後に直面する「曙光」の時期です。

広東での靴類の輸出量が大幅に減少していると同時に、輸出額は依然として増加しており、靴ごとの輸出価格は3割近く伸びていることにも注目しており、これは受注が大企業に集中し、産業が集約的に発展していることを示しています。

温州では、私たちは多くの浙商が小さな工房を出て、新たな規模化と高付加価値の産業への道を求め始めました。

実は、企業も人間と同じように、生老病死があります。

過去に私達の中小企業の多くはコストが低く、環境が良い状況で発展しました。

加えて、過去の国際貿易環境が良好で、国内競争は特に激しくなく、原材料、労働力のコストも国内企業の輸出競争優位になっています。

しかし、我が国の経済の国際化につれて、国際競争に積極的に参加するとともに、より多くの大国の責任を負わなければなりません。

このような状況では、乳飲みのうちに生存していた中小企業の中には、免疫力が低下して風邪を引いたり熱が出たりして、大病をして死んでしまうこともあります。

したがって、マクロ環境の変化は必ずしも悪いことではない。

特に緊縮政策の下で、企業は必ず自身の免疫力を高めなければなりません。

例えば、自主的創造革新の面で力を入れて、そうでないと、企業が耐えられなくなります。

広東製靴業の中で、対外貿易の輸出と“カードを貼る”の生産は大きなシェアを占めて、有名なブランドに不足して、製品の付加価値は高くなくて、材料、技術、工芸などの方面で国際先進水準と比べてまだ一定の開きがあります。

今年の上半期、広東の私営企業は靴類の製品を7.4億組輸出して、広東の靴類の製品の輸出総量の45.7%を占めて、しかし価値は輸出総額の19.7%だけを占めて、輸出の平均価格は1足の1.3ドルだけで、依然として低いランクの製品に属します。

「沈みたる舟のほとりを千帆過ぎ、病樹の先に万木春々」

専門家は、中国の製造業の輸出はすでに優勝劣敗の競争時代に入ったと思っています。小さくてばらばらな工房式企業は次々と淘汰されています。資源の配置に優れています。

世界経済の陰晴変化に対して、中国の製造業の輸出企業は最も敏感です。

国内の経済情勢は良好で、国家のマクロ政策も比較的安定していますが、世界経済と緊密に関係している製造業の輸出企業も明らかに嵐の中で揺れ動く一葉の小舟になります。

一部の観測者は、国家は信用、税収、産業政策の傾きなどの面で発展の可能性がある中小輸出企業に支持を与えることができると思っていますが、さらに重要なのは、この風雨を通じて、中国の製造業の輸出企業を真に成長させて成長させていくことです。

肝心な点は自分で調整し、積極的に各種の不利な要素を予防し、企業に戦略調整を加速させ、自主ブランドと自社の知的財産権の発展を重視し、製品の付加価値を高め、長期的な発展計画を立てることによって、いかなる困難にも余裕を持って直面できるようにする。

  • 関連記事

リターンシューズ---中国の誇り

ニュース
|
2008/7/28 16:13:00
25

製靴業の発展傾向は何ですか?

ニュース
|
2008/7/28 16:08:00
19

企業産業のグレードアップ産業のシャッフルは避けられない。

ニュース
|
2008/7/28 16:07:00
7

カナダに靴博物館があります。

ニュース
|
2008/7/28 16:05:00
13

製靴の29工程

ニュース
|
2008/7/28 16:04:00
6
次の文章を読みます

主婦から靴屋までの伝奇物語

主婦から靴屋までの伝奇物語