ホームページ >

五輪ビジネスチャンス:アパレル市場は「国のためのもてなし」に忙しい

2008/8/15 15:50:00 90

アパレル市場の五輪マーケティング

北京五輪の開催に伴い、異なる国から来て、異なる言語を話す国際友人が北京に集まり、中国の首都の風貌を味わうことが増えている。中国の古い文化に惹かれて、秀水、雅秀などはとっくに国内外の服装市場が彼らの必着地となっており、中国のシルクと中国式服装の注文制はさらに人気を集めている。「オリンピック証明書の看板」をつけ、首にカメラをかけた外国の貴賓がアパレル市場を行き来し、ガイドさんは流暢な外国語を操って親切にサービスし、調和のとれた忙しいアパレル市場は京の美しい風景となった。
 
オリンピック期間中の京城の重要なイメージウィンドウとして、世界に中国の商業的特色と風貌を見せるために、これらの衣料品市場はさらに早めに着手し、一連の措置を打ち出してオリンピック接待の仕事が順調に行われることを確保した。その中には、市場のイメージとサービスレベルを向上させるために公布された「禁止令」もあれば、五輪に向けた販促迎賓活動や、商店やガイドに対する特別な訓練もある。北京五輪期間中、冗談めかして五輪の「分会場」と呼ばれた衣料品市場の魅力が浮き彫りになり、「外国人」たちが次々と親指を立てた。
 
ここ数日、ショッピングが好きな人たちは、天南海北から来た外国人がいつの間にか北京人の生活に入っていて、「アパレル市場に行ってみる」ことが必要なことになっていることに気づくだろう。彼らの中では、特に「五輪証明書」をつけている人が目立っている。記者が秀水服装市場で見たところ、五輪証明書を身につけた外国人の多くが各種のカメラや撮影機材を手にして、市場の中を行き来し、「中国っぽい」商品を見て、手が離せないほど好きだった。紹介によると、秀水市場は五輪開幕を3日後に控えて1000人以上のこのような国際貴賓を接待するため、秀水街は五輪専用駐車場と賓客接待監視活動をスタートさせ、客数規律の統計と五輪代表団員の買い物習慣に基づいて、営業時間を8月1日から午前10時から午後10時に変更し、当日の顧客数に応じて適切に営業時間を延長することもできる。
 
●「中国製」が人気●
 
調査によると、シルク生地、中国式服装のデザイン、中国人裁縫の「量体裁縫」の技術を好み、国際的な友人たちの大きな特徴となっている。このため、秀水市場は7月7日に三層シルク区に対して大規模な業態改造を行い、「老舗百メートルシルク街」を打ち出し、長さ百メートル、面積千メートル余りの大規模な服装注文区を形成し、瑞蚨祥、紅都、内聯昇、盛錫福、謙祥益の5つの中華老舗を含み、オリンピック接待に大面積、高級なショッピング場所を提供した。オリンピック期間中、ここも市場で最もにぎやかなフロアとなった。
 
同様の現象は三里屯雅秀服装市場にも現れた。雅秀の3階建てのシルク専門キャンプエリアは明らかに階下の数階より人気が高く、多くの「外国人」が生地を丁寧に触って、「見聞きして聞く」、表情は格別にまじめだ。Susan Tailorのコーナーでは、これまで3度も同店で服を注文してきた「常連客」で国際オリンピック委員会(IOC)のロゲ会長の夫人アニー・ロゲ氏が今回も上京初日の午後に来店し、デザイナーに「大小17着もある」服を作ってもらい、フォーマルドレスのほかワンピースなどさまざまなスタイルがあると自慢した。Susan tailor店は、「基本的には手作業の費用しかかからない」という古い友人に恒例の50%割引をした。ロゲ夫人が注文した17枚の服は、4000元以上しか使っていないことが分かった。
 
雅秀市場もロゲ夫人に孫の兵法、影絵、箸など中国の伝統的な特色を持つ贈り物を贈った。
 
中国は真珠を豊富に産出しており、現在の中国の真珠養殖業は日本の真珠の世界での覇者の地位に完全に取って代わっている。秀水市場における「宏瑞福」、「玉茜」などのブランドの真珠の品質は、一部の国際ブランドと完全に勝負でき、価格が安いことから「外国人」に人気がある。昨年の中央アフリカフォーラム北京サミットの間、秀水の真珠はアフリカの貴賓たちの人気商品だった。今回もジンバブエのグレース・ムガベ大統領夫人が再び秀水街を訪れ、真珠のネックレスをいくつか選んだ。
 
●サービスを深化させる情熱的な迎賓●
 
五輪の接待を確保するために、各アパレル市場はそれぞれ高い手を加え、サービスを深化させている。
 
7月31日、秀水市場は商店にオリンピック期間中の8つの禁止令を出した。商店はクレジットカードを与えない、態度が悪い、カード決済を拒否するなど、厳しい処罰を受ける。外国人に親切に挨拶して、中国人には相手にしない;試しすぎるとイライラする……もし消費者が秀水市場でこのような冷遇に遭遇したら、その業者は1日休業して露店を閉鎖する処罰を受けることになる。
 
今回出された8つの禁止令には、さまざまな理由で顧客のカード決済を拒否できない、顧客のカード決済に対する手数料の徴収を禁止する、客引き禁止、客引き禁止、露店経営、態度の冷淡さ禁止などが含まれているという。現在、市場の1000以上のブースにはすでにpos機が設置されており、手数料や入金が遅いなどの要因で、以前はさまざまな理由で顧客のカード決済を拒否していたが、これは多くのカード決済に慣れている国内外の顧客に不便をもたらしている。そのため、市場では、業者は顧客のカード決済を拒否してはならず、カード決済手数料を受け取ってはならず、顧客に「現金を使ったほうがいい」と提案することもできないと規定している。
 
同時に、各業者が商品を販売する際には、自発的に顧客のために信用カードを発行しなければならず、品質苦情が発見されれば、市場は業者にその場で処理する。一部の国内顧客が提案した「肌の色を見て皿を下ろす」ことに対して、市場でも規定が行われており、業者は顧客の問い合わせに取り合ったり、イライラしたりしてはならず、違反者は1日休業して店を閉鎖する処罰を受けることになっている。
 
オリンピックとパラリンピックの期間中、雅秀市場でも特別に「慶五輪三重
  • 関連記事

生産性サービス業:晋江製造業の翼

ニュース
|
2008/8/15 15:16:00
91

ライオンの服はちょうど輸出の最盛期に当たります。

ニュース
|
2008/8/15 15:14:00
103

為替レートが微妙な時期に入って、輸出企業が勝ちを求めるようになりました。

ニュース
|
2008/8/15 15:12:00
89

三人の裁縫はアメリカ夢八チームの巨星たちがオーダーメードした服です。

ニュース
|
2008/8/15 15:10:00
84

スリランカの専門家は服装工業は全力を尽くして販売技術を高めなければならないと言いました。

ニュース
|
2008/8/15 15:09:00
86
次の文章を読みます

中国ブランドのオリンピック賛助は新たな道を切り開きます。

中国のスポーツ服装ブランドの鴻星爾克の幹部にとって、朝鮮のオリンピック代表チームを援助するのはニューヨーク東8番街の奇跡の下で考え出したマーケティングの良いアイデアのようです。