ホームページ >

博柏利技術デザイナー育成公益プロジェクトは3年をかけて円満に終了した

2024/11/26 16:31:00 15

ボブリー技術デザイナー

少数民族の伝統的な手芸女性従事者を育成し、新時代の女性の革新創業を推進し、伝統的な手芸のグレードアップを促進し、農村振興と持続可能な発展を支援するため、中国婦人発展基金会、中国紡績工業連合会が共同で発起し、博柏利グループが支援する「博柏利技術デザイナー育成公益プロジェクト」、2022年から2024年の間にミャオ族、マオ族、ヤオ族、イ族、黎族、土族、モンゴル族、チャン族、チワン族、タイ族の計10の少数民族地区に入り、200人の女性非遺技術リーダーのために設計能力向上訓練と成果転化、展覧展示、創業と文化交流などの一連の公益活動を展開した。

11月15日、博柏利技術デザイナー育成公益プロジェクト収官総括会が第8回中国紡績無形遺産大会期間中に開催された。開幕式では、博柏利技術デザイナーが公益プロジェクトを育成する土族の学生、哈承清、李興美が登壇し、それぞれ中国紡績工業連合会に紡績業界の無形遺産普及大使、紡績業界の無形遺産の新青年として招聘された。

中国紡績工業連合会、中国婦人発展基金会、博柏利集団、各民族教師代表、10人の少数民族学生代表が招待されて総括会の現場に来て、その180人の学生はビデオ中継を通じて全過程で参加した。

  中国婦人発展基金会国際協力弁公室主任張蕾総括報告書によると、博柏利技術デザイナーの育成公益プロジェクトは末端に根を下ろし、着実に推進し、正確に支援し、プロジェクトの成果は喜ばしい。プロジェクトは学習者の転化作品を1万点近く指導し、放射線によって1万人近くの女性の無形遺産技術従事者を牽引した。プロジェクトは設計によってエネルギーを賦与し、発展要素を導入し、学生の「短板、強弱項を補う」ことを助け、「教、伝、助、帯」の公益支援を展開する。合計80品種以上、300セット以上の作品への成果転化を完了し、学習者の作品転化を1万点近く指導した。2024年10月現在、約90.3%の学生が収入の増加を実現し、その中で収入の倍増を実現した人数は43.4%を占めている。展覧会に参加し、186回展示するように訓練する。デザイン開発類賞を59回受賞し、56点の製品が県級以上の博物館に所蔵されている。このうち4人の学生は中国紡績工業連合会に招聘され、業界無形遺産普及大使(ヤオ族李素芳、黎族符秀英、土族哈承清、イ族銭暁麗)、2人の業界無形新青年(ヤオ族雷珺婷、イ族李興美)となった。

  プロジェクト専門家代表、中国紡績工業連合会元副会長孫淮浜総括会では、中紡績連合会と婦基会の暗黙の協力はプロジェクトの成功にとって極めて重要であると述べた。公益組織と業界協会は強力に連携し、資源を十分に統合してプロジェクトにエネルギーを与え、学習者製品の市場での頭角を現すために強力なサポートを提供する。孫淮浜氏は、プロジェクトはすでに効果的な教育モデルを模索しており、学習者たちがトレーニングコースを通じて自分の位置を見つけ、業界時代の発展過程に追いつくことを望んでいると考えている。彼はまた、愛の企業博柏利グループの中国紡績無形遺産事業、農村振興事業への参加、および中国の伝統文化、伝統的な手作りと文化の多様性への尊重と認可を高く評価した。

  博柏利中国企業責任高級経理王婵媛技術デザイナー育成公益プロジェクトは博柏利集団が中国で展開した初の大型公益プロジェクトであり、中国婦人発展基金会、中国紡績工業連合会のプロジェクトへの誠実な取り組みに感謝し、プロジェクトの審査初心を実現させ、博柏利創業者の公益の心も実践した。企業が支持するプロジェクトが中国で確実に効果的で、世界遺産を支持し、女性の革新的な起業を支持し、農村振興を支持することができる独自のルートを歩んでいるのを見て、喜んで、これはすべて容易ではありません。

  プロジェクトディレクター、清華大学美術学院教授李薇「メンターとしてプロジェクトに参加する機会を与えてくれたことに感謝しています。学、習、教は、実際にはお互いのものであり、私も学生たちもこのような良い学習訓練の機会とプラットフォームに出会えてとても幸運です。私たちは大切にしなければなりません。この10期の研修は終わりましたが、私と学生たちはこれで別れることはありません。これからは家族のように助け合います」と話した。

  プロジェクト公益大使、プロジェクトメンター、中国紡績無形遺産普及大使、金頂賞デザイナー劉薇「研修と複数回の販売実践を通じて、学習者たちの作品は新しい時代の消費習慣に適応し始めた。デザインは一度に一度に良くなり、多くの外国人が製品を買い占めるようになった。これからも協力し合い、楽しく起業する過程を感じてほしい」と話した。

現場の畲族学生は雷珺婷、イ族学生は銭暁麗、壮族学生は朱少燕を代表して訓練の感想を分かち合った

総括会では、プロジェクトは正式に「博柏利技術デザイナー育成公益プロジェクト学習者作品成果集」と「博柏利技術デザイナー公益教育映画」を発表した。これは中国紡績無形遺産技術及び公益訓練プロジェクトの成果の系統的な整理と高度な精製であり、この2つの重要なプロジェクトの成果も多元化の伝播方式を通じて、大衆に少数民族の伝統技術及び伝承発展を理解するための迅速な通路を提供し、学術、教育、伝播、市場などの多機能公益価値があり、長期的な効果を担うエネルギー、持続可能な発展を支援する使命とビジョン。

世界遺産は夢を灯し、未来を創造する。「博柏利技術デザイナー育成公益プロジェクト」は、末端から末端までの実践を確実に行う中で円満に終了した。少数民族の無形遺産の技術と現代デザインを融合させ、学習者が市場によりよく溶け込み、経済収入を高め、家庭と社会的地位を高め、伝統的な手芸を「指先の技術」から「指先の経済」に転換させ、技術伝承者から民族ブランドの形成者に転換させ、就職創業を推進し、革新的なデザインで女性の持続可能な発展を支援する公益的な新しいモデルを形成する。

3年以来、トレーニングプロジェクトは累計20人近くの国内有名デザイナー、業界と文史専門家、名門校教授、文創職業指導者を招待して一流の教師チームを結成し、各民族の学生に無形遺産の文化価値の精髄を伝授し、最先端の設計理念と業界の良質な情報を共有し、学生の視野の開拓、知識の備蓄の更新、正確な設計の向上、審美と市場開発能力。プロジェクトは学生を3年以内にそれぞれ北京ファッションウィーク、上海万博、業界大型展覧会に導き、プロジェクトの成果は3回連続で中国紡績無形遺産大会などの大型ファッション、業界のハイエンドプラットフォームに登場した。今回の第8回中国紡績無形遺産大会シリーズの展覧会では、「博柏利技術デザイナー育成公益プロジェクト」の育成成果の転化作品及びミャオ族、マヒ族、ヤオ族、イ族、黎族、土族、モンゴル族、チャン族、チワン族、タイ族の少数民族女性学習者専用ブースが展示され、製品の色の組み合わせから図案のデザインまで、材質の選択からファッションのトレンドまで、美意識、デザイン傾向、制作技術などの面で顕著な向上があり、大会の来賓を続々と足を止め、選択購入し、「無形遺産伝承、国風湧き」大会のテーマを生き生きと解釈した。

(出所:中国紡績関非遺弁公室)

  • 関連記事

市場構造と消費者の転換買い手制の概念と業界面での豆知識

宝典を営む
|
2024/9/12 12:10:00
8987

どのようにして手を買う店の商品が本物であることと疑いを解く真偽の手であることを判定するか

宝典を営む
|
2024/9/11 10:12:00
11892

浙江天目山世界自然保護区で環境保護公益徒歩活動が成功裏に開催

宝典を営む
GFS
|
2024/8/19 14:41:00
11

VICUTU威可多連合北京服装学院は未来の科学技術革新の趨勢をリードする

宝典を営む
|
2023/7/20 18:16:00
0

「小技改」紡績企業の「大活力」を解放

宝典を営む
|
2023/7/20 18:15:00
91
次の文章を読みます

40カ国20万人以上の客が集結!虎ノ門&#34 ;三会&#34 ;円満に仕事を終えて、収穫がいっぱいです!

2024世界服装大会、第27回中国(虎ノ門)国際服装交易会、2024大湾区(虎ノ門)ファッションウィークの5日間の活動が、昨日(11月24日)無事に幕を閉じた。