ホームページ >

新しい道に向かって質を以て遠くへ、紡績の力を集めて、美しい新疆を建設します!

2024/7/9 15:56:00 10

新疆

  昨年以来、党中央、国務院は民生により密着し、人心を結集して新疆の経済社会の質の高い発展を推進する実施案を公布し、新疆の国家全局における「五大戦略的位置づけ」を確定し、新疆の質の高い発展を支持する一連の重要な措置を提出した。自治区党委員会、自治区人民政府は新疆資源の素質と区位の優位性に依拠して、綿花と紡績服装産業などの「八大産業クラスター」の建設に焦点を当て、特色ある優位産業を育成し、強大にし、現代化産業体系の構築を加速し、新疆紡績服装産業の盛んな発展を力強く推進した。
  6月27日、「『新』への『質』による遠出」をテーマとした2024紡績服装の「優供給促進アップグレード」・新疆綿と紡績服装産業の連携イベントがウルムチ市で開催された。
  工業・情報化部と商務部が共同で展開する2024紡績服装の「優供給促進・グレードアップ」活動の重要な内容として、今回の産業連携活動は中国紡績工業連合会、新疆ウイグル自治区綿産業発展指導グループ事務室、自治区工業・情報化庁、自治区商務庁、新疆生産建設兵団工業・情報化局が主催し、中国綿紡績業界協会、中国服装協会、中国産業用紡績品業界協会、中国紡績機械協会、中国紡績工業連合会産業クラスター工作委員会、『中国紡績』雑誌社が引き受けた。
  商務部の党組織メンバー、盛秋平副部長、工業・情報化部の党組織メンバー、単忠徳副部長が出席し、挨拶した。新疆ウイグル自治区党委員会常務委員、自治区副主席玉蘇甫江・麦提、新疆ウイグル生産建設兵団党委員会常務委員、副司令官李永紅がイベントに出席し、歓迎の辞を述べた。
  午前の会議は新疆ウイグル自治区工信庁の党組織書記、趙曦峰副庁長、党組織メンバー、高華斌副庁長がそれぞれ主宰した。
  「新疆は綿紡績を基礎として多元的に発展し、すでに中国紡績製造の高地、投資創業のホットアースとなっている」と中国紡績工業連合会の孫瑞哲会長は「新品質生産力による紡績工業現代化産業体系の構築」というテーマで基調報告を行った際、習近平総書記は新時代に西部大開発を推進する座談会で、地域全体の実力と持続可能な発展能力を高めるには、新時期の新疆紡績の発展に方向性を示した。今回の会議の開催はまさに習近平総書記の重要な談話精神の貫徹・実行であり、土地の事情に応じて新しい質の生産力を発展させ、産業発展サービスで疆を治め、疆を安定させ、新疆を興すための有益な探求である。
  孫瑞哲氏はまず、紡績工業が中国式現代化を推進する中での時代的価値について、業界は共に豊かにサービスし、民生の価値を明らかにする、科学技術にサービスを提供し、戦略的価値を明らかにする。グローバルな発展にサービスを提供し、共通の価値を明らかにします。現在、中国式現代化をもって中華民族の偉大な復興を推進することは重要な道のりに入っている。国の経済と民生に関わる重要な基幹産業として、紡績業界は責任と使命を担っている。
  孫瑞哲氏は、新質生産力は紡績現代化産業システムを構築する鍵となるエンジンであり、その中で供給と需要をグレードアップし、鍵は新質生産力にある、発展と安全を均衡させ、重要なのは新質生産力であり、現在と長期を統一的に計画し、重要なのは新質生産力である。産業の新しい質の状態を構築し、発展の新しい優位性を構築するために。今後、業界の新質生産力の発展の重点は、主に未来産業の新質状態を構築することである。数実融合の新形態を構築する、緑色低炭素の新物質状態を作る、文化的エネルギー賦与の新しい形を作る。
  孫瑞哲氏によると、新疆は土地の事情に応じて新質生産力を発展させる条件の基礎であり、資源の優位性を十分に利用し、環境の束縛を十分に考慮し、文化的価値を十分に掘り起こし、地域の優位性を十分に発揮し、計算力資源を十分に統合する必要がある。土地に応じて新しい質の生産力を発展させる方向の原則は、深く革新し、集約的に発展しなければならない。順を追って漸進し、システムが発展する。産融結合新疆の特色と優位性を体現する紡績現代化産業システムの構築を加速させるために、彼はいくつかの提案を提出した:1つは製造を基礎として特色を強化すること、2つは革新を未来を創造すること、第三に、民生をもとに価値を創造しなければならない。第四に、協同を重要な枠組みとすることである。
  最後に孫瑞哲氏は、天地が広く、大いにやりがいがあると指摘した。進む者は常に「新」であり、行く者は「疆」がない。新疆という希望の田野では、もっと関心を持っていれば、喜びが増える。努力を重ねることで、未来が広がる。一緒にいて、前進して、新しい生産力を発展させて、錦繍事業で美しい新疆を建設しましょう。
  中国工程院院士、東華大学学長の兪建勇氏は「新質生産力が紡績産業の変革をリードする」と題して、紡績科学技術革新発展戦略、質賦能による紡績科学技術革新、数賦能による紡績科学技術革新、緑賦能による紡績科学技術革新、融賦能による紡績科学技術革新の5つの次元から共有と交流を行った。  
  彼は、科学技術革命と産業変革を背景に、紡績科学技術革新と新興科学技術の交差融合が多次元発展空間を形成していると述べた。現在、紡績産業の科学技術革新のテーマは主にハイエンド化、知能化、グリーン化、融合化である。産業チェーンのバリューチェーンの重要な核心部分に焦点を当て、システム的な革新を持続的に推進し、高性能製品と高価値産業の発展に力を入れなければならない。彼は、情報技術と製造技術の深い融合は自己感知、自己最適化、自己決定、自己実行の高度な柔軟性生産方式を実現できると指摘した。次世代人工知能技術の紡績知能製造技術のさらなる定着応用は、紡績工業の新たな科学技術革命と産業変革をリードするに違いない。グリーンエネルギーについては、原材料のグリーン化、加工技術のグリーン化、資源回収のグリーン化、グリーン基準の体系化を重視すると表明した。また、重点科学技術プロジェクトの分野を超えた共同研究開発の難関突破を積極的に推進し、国家の重要分野に高性能、多機能繊維材料及び製品を安定的に提供し、戦略的技術及び製品の規模化供給能力を形成しなければならない。
  全国政協委員で新疆ウイグル自治区綿花産業発展指導グループ弁公室の梁勇主任は「新疆ウイグル綿花と紡績服装産業の戦略と展望」と題して分かち合った。クルラー氏は開区管理委員会党労働委員会書記の黄新懐氏を経て、「エネルギー拡大とチェーン延長、基準引き上げを行い、多元化紡績産業集積リード区の構築に全力を尽くす」と題して分かち合った。新疆中泰紡績服装集団有限公司党委員会副書記、総経理の馮文軍氏は『正を守り革新し、「勢」を借りて「新」にリードすることを新疆紡績服装産業の質の高い発展に助力する』と題して分かち合った。
  活動現場では、新疆紡績服装産業の質の高い発展をよりよく推進するため、新疆ウイグル自治区工信庁の関連指導者が新たに設立された新疆ウイグル自治区紡績服装業界協会に授与された。
  ドッキング活動の同期には綿紡績産業の特定テーマのドッキング活動、アパレル産業の特定テーマのドッキング活動、産業用紡績産業の特定テーマのドッキング活動、紡績アパレル産業の地域協力の特定テーマのドッキング活動と紡績機械業界の特定テーマのドッキング活動も開催した。
綿紡績産業特別テーマドッキング活動
アパレル産業特別テーマ連携活動
産業用織物業界の特定テーマの連携活動
紡績服装産業地域協力特別テーマドッキング活動
紡績機械業界の特定テーマのドッキング活動
  今回のドッキング活動は一連の豊富な成果を達成した。新疆省市を支援するために対口地州と産業協力枠組み協定、国内紡績服装などの先導企業と関連地州とのプロジェクト着地協定、電子商取引プラットフォームと新疆内の先導企業との協力協定、新疆外科学研究院と新疆紡績服装企業との技術研究開発プロジェクト協力協定、金融機関と新疆内企業との生産融合協定を締結し、主に紡績、アパレル、ルート建設、国境を越えた電子商取引、技術のグレードアップ、産融協力などの多くの分野で、チェーン延長・チェーン補充プロジェクトが多く、新疆への投資意欲が高く、産業発展の活力が十分であるという特徴を呈している。
  2024紡績服装の「優供給促進・グレードアップ」・新疆綿と紡績服装産業の連携活動の成功開催は、新品質生産力の発展の加速、紡績服装産業の新型工業化プロセスの推進、服装、服飾、家庭紡績、ニットなどの下流末端産業の健全な発展の推進、新疆の特色ある産業と優位資源の共同建設・共有、より広い分野、より深いレベルの互恵・ウィンウィン、より広い分野、より深いレベルの交流と協力を展開して堅固な基礎を築いた。
  • 関連記事

中復神鷹が世界初の商用炭素繊維地下鉄列車の登場を後押し

私は暴露したいです
|
2024/7/9 15:55:00
11

数字化技术助力时尚行业实现可持续发展

私は暴露したいです
|
2024/7/9 15:54:00
7

河北滄県:科学技術賦能服装産業のデジタル化転換

私は暴露したいです
|
2024/7/8 16:46:00
5

南昌紡績産業に数智化の「翼」を差し込む

私は暴露したいです
|
2024/7/8 16:38:00
5

河北廊坊:全力打造碳纤维全产业链生态体系

私は暴露したいです
|
2024/7/5 23:38:00
9
次の文章を読みます

中国化学繊維工業協会アラミド分会が設立

2024年6月26日、中国化学繊維工業協会芳綸分会設立会議及び芳綸産業交流シンポジウムが山東省煙台で開催された。中