ホームページ >

大西洋の両岸をお願いします。

2015/11/12 21:57:00 9

為替レート

前回の同じ月にFRBが利上げを選択しましたが、ヨーロッパ中央銀行の利下げはまだ21年前までさかのぼります。それは1994年の5月です。

FRBの会長だったグリーンスパンは3.5%に50ベーシスポイントの引き上げを発表しました。ドイツ中央銀行のハns Tietmeyer総裁は4.5%に50ベーシスポイントの引き下げを宣言しました。

意外なことに、ドルはドイツのマークに対して決して高くなりませんでした。

二つの中央銀行が別れのチャンスを迎えたのは12月だった。

現在の先物トレーダーは、FRBは12月に考えています。

利子を上げる

の確率は70%まで上昇しています。非農データの前の確率は56%です。

10月27~28日の声明の中で、FRBは金利上昇の予想リズムを「逐次」と表現していません。

委員会が12月にこの約束を声明に入れると決めたら、官僚たちは明確な見通しのもとに戻る。

これに先立ち、FRBは、政策をより経済データに基づくものにするために、明確な展望ガイドを使用することを避けた。

今週、ロイターは4人のヨーロッパ中央銀行の管理委員会のメンバーを引用して、ヨーロッパ中央銀行の内部は12月の会議について預金利率の引き下げについて合意しています。

この取り組みはユーロをさらに下落させ、ユーロ圏のインフレを回復させる可能性がある。

ユーロの翌日貸し平均金利は、市場は現在、ヨーロッパ中央銀行が12月に10ベーシスポイント低下する確率が60%であることを示しています。

マンデラは南アフリカ初の黒人大統領になりました。ビバリーの警察官3人が公開されたばかりです。カナダのロックバンド「Crash Test Dummies」はMmm Mmm Mmmを歌っています。

同じ時間、現在の米連邦準備制度理事会のエレン会長はカリフォルニア州のバークリー大学で教鞭を執っています。現在、ヨーロッパ中央銀行総裁のドラ吉さんはイタリア財政部の高級公務員です。

その時はユーロさえも顔を見せませんでした。ヨーロッパ中央銀行はもちろん、ヨーロッパの基準利率はドイツ中央銀行が決めました。

それぞれの経済状況を考慮して、FRB議長だったグリーンスパンは50ベーシスポイントを3.5%に引き上げたと発表しました。ドイツ中央銀行のハns Tietmeyer総裁は4.5%に50ベーシスポイントの利下げを宣言しました。

しかし、意外なことに、FRBの利上げは、ヨーロッパの利下げとドルの暴騰とイコールをつけていませんでした。

ドルは一年近くも下がり続けました。その後、やっと二年ぶりの上昇が現れました。

シティのマクロ戦略主管ジェレミーハールは、中央銀行の

政策を決定する

世界市場の変動の主要な駆動力であり、欧米の二大中央銀行の逆走も市場の大きなテーマである。

Haleは、FRBの利上げ後、短期的な米債利回りが上昇すると予想しており、欧州株のパフォーマンスは

株式

ドルは高くなります。

もちろん、簡単に1994年と現在を比較すると不公平かもしれません。

スイスの信用通貨ストラテジストのShaaba JalinoosとMatthew Derrは、当時の状況はドイツが東西統一に達したばかりの繁栄のピークだったと報告しています。

アメリカで利上げされたヨーロッパでも、ドイツ債の利回りは明らかに米国債より高く、1995年に両者が接近し始めました。

今の状況では、アメリカとドイツの5年間国債の利差は1.80ポイント以上に上がり、1999年以来の最高水準を記録しています。

Shaaba JalinoosとMatthew Derrもドルが強くなると予想され、最終的にユーロと平価に触れます。

潜在的な挑戦はドルが強すぎて、FRBが心配するかもしれないし、ユーロの下落幅が拡大しているので、ヨーロッパ中央銀行はさらに緩和されません。

Gavekal Dragonomics首席エコノミストのAnatoole Kaletsky氏は、歴史は必ずしも簡単に繰り返されるとは限らないと考えている。

1994年のドル安は今回もドル安が良くないという意味ではありませんでしたが、これはドル高がすでに堅調になっていることを物語っていません。


  • 関連記事

為替相場の変動は「怖い」?一番怪我したのは誰ですか?

外国為替の動き
|
2015/11/11 20:16:00
3

ヨーロッパの通貨戦争が静かに始まっています。

外国為替の動き
|
2015/11/10 20:01:00
18

中国中央銀行はなぜ為替レートを開放しますか?

外国為替の動き
|
2015/11/9 21:59:00
20

FRBは12月に利上げが必要になります。

外国為替の動き
|
2015/11/8 21:41:00
17

日銀が緩和を遅らせた後、次はどう行きますか?

外国為替の動き
|
2015/11/7 19:49:00
15
次の文章を読みます

外国為替市場の理想的な取引機会が再び浮上した。

人民元、豪ドルをはじめとする人気ヘッジの魅力が低下しており、人民元とユーロのヘッジ取引は9月末以来、わずか5%の利益を得ていることが分かります。