ホームページ >

革知識:各種皮革靴生地の紹介

2013/3/24 22:16:00 8

革の知識、革の生地、皮革の分類

牛巴革という英語の名前はnubuckです。面を磨く牛皮バゴとか。牛巴革は湿式PUに属し、PUスラリーは固化過程で直立の泡孔を形成し、表面を研磨して綿毛状の触感を持つ。直立する泡孔のことから、牛革・NUBUCKと呼ばれています。研磨が必要なので、「砂磨き」とも呼ばれています。独特の触感から、「スエード」とも呼ばれています。牛のバゴは触れて綿毛感があって、皮は厚くて柔らかくて、表面の色、綿毛、皮の紋様は自然になって、対称と一致性を重んじないで、主にカジュアルな靴の生地に用います。腐食性の物体と油性の物体を遠く離れて注意して、スポンジで方向に沿ってそっとほこり、すりつぶしたものなどをたたいて、更に半乾燥のタオルで跡をきれいに拭いてもいいです。しかし、同じ色のすりつぶした砂の看護剤は人造の砂をつぶして、見たところ少し皮に似ています。


興味があれば、皮革に関する知識を見ることができます。一、皮革の分類:主に天然皮革と代用皮革に分けられます。


二、革の一般的な特徴:


(一)天然皮革:牛の皮、羊の皮、豚の皮、雑皮、修正皮革など


1、牛革


(1)黄牛皮:毛穴は細くて浅い、円形分布を呈して、均一で緊密で、毛穴はまっすぐで、中に伸びて、手触りは豊満で、滑らかで、柔らかく、しわが細く、堅実で弾力性に富んでいます。(六階に分けて使用できます。)


(2)水牛の皮:毛が薄く、毛の根が太くて深い、表皮が厚く、皮革が粗く、生地が悪い。一般的に靴の底に使用されます。


2、羊の皮


(1)カシミヤの皮:面革の紋様の筋は半円の弧を呈して、弧の上で2—4つの針の毛穴を並べていて、周囲は大量の細い絨の毛穴があって、毛穴は魚のうろこの形の配列を呈して、手触りは富んでいます。


(2)羊の皮:革の表面は平たくてきれいで、皮の板は薄くて、毛穴は小さくて、偏平な円形を呈して、いくつかの毛穴から一組を構成して、列に並んで、色は平均的に一致して、体は豊満で、柔軟で、拡張性に富んで、革の中で清潔で、脂っこい味がなくて、しかし強度は比較的に低いです。


3、ブタの皮:面革が粗くて、明らかな毛の目の穴があって、三角形の配置を呈して、弾力性は悪くて、美観の効果は悪くて、丈夫性は強いです。


4、雑皮(馬の皮、ロバの皮など):牛皮と少し似ています。毛穴は楕円形で、毛穴は浅く、目立たないです。粒の面は牛皮より繊細ですが、牛革の毛穴よりやや大きく、斜めに革の中に入ると、山脈の形をしています。規則的な配置があり、柔らかくて緩いです。色は暗いです。


5、修正皮革:牛革、馬皮、ロバの皮などの皮革は装飾されてから作られました。オリジナルの特徴がないですが、色が均一で、美しく、柔らかく、毛穴に亀裂層があります。


(二)代用革:


1、再生皮革:皮革の端材、スクラップを繊維状に粉砕し、植物繊維の接着剤と各種の配合剤を加えて、成形を抑えて作って、旅行靴、ベルトに多く使われます。再生皮革の原材料は主に天然皮革の廃物ですので、再生皮革は吸湿性と透水性、通気性があります。また、耐熱性、耐摩耗性、弾性性もあります。


2、人造皮革:紡績やニット素材をベースとした合成樹脂は、模造皮革製品に属し、コーティング材料はPVC樹脂を中心として、光沢が明るく、色が鮮やかで、多様で、表面に傷跡がない。羊の皮の風合いをまねて外観は羊の皮のようで、詳しく見て毛穴がありません。


3、合成皮革:不織布をベースに、新型の樹脂材料を塗布して浸漬したものです。吸湿性、通気性に優れています。コーティングは新型のポリウレタンで、手触りが良く、耐摩耗性、耐屈曲性があり、人造皮革より強力です。


4、PU革:(高革)外観のコーティングはシミュレーション性が強く、多様な模様が押し出され、色が鮮やかで美しいが、吸湿性が悪く、気温の影響を受けて、引き裂く性が悪く、切り口がある時に拡大しやすいですが、品質が均一で、表面に傷がなく、カビが生えないので、水と溶剤に耐性があります。


三、各種皮革製品に該当する品質基準


ゴム靴:QB/T 1002—97皮サンダル:QB/T 2307—97


革の服:QB/T 1615—97バックのカバン:QB/T 1333—97


ブリーフケース:QB/T 2277—96皮テープ:QB/T 1618—92


皮札入れ:QB/T 1619—92皮手袋:QB/T 1584—92


旅行靴:QB/T 1507-94

  • 関連記事

生地知識:デニム生地の種類と識別方法

科学技術の文化
|
2013/3/24 22:03:00
29

綿花栽培知識(七)綿花施肥

科学技術の文化
|
2013/3/24 22:05:00
16

棉花种植知识(六)棉田间套种植模式

科学技術の文化
|
2013/3/24 22:02:00
26

綿花栽培の知識(二)綿花の種子処理

科学技術の文化
|
2013/3/24 21:47:00
45

綿栽培知識(三)綿栽培技術体系

科学技術の文化
|
2013/3/24 21:48:00
20
次の文章を読みます

綿の栽培知識(9):綿の種の処理

綿の種をまく前に種を処理して、種の内外と種の周囲の土壌に付着した病原菌を有効に殺すことができます。綿の苗期の病虫害を制御して、壮苗を実現する効果的な措置です。農民自身が種子処理を行う時、操作技術が不適切(薬剤の種類や量など)で薬害が発生し、苗の発生や種子処理の予期効果に影響を与えないため、種子処理技術を身につけることが重要である。