就職活動で最も人を脅かす8つの語彙を棚卸してください。
就職活動で最も脅かす8つの語彙:
1、英才を結納する
「英才を誠実に招聘する」「賢士を招納する」「誠心誠意加盟する」…これらの様々な種類の採用語を見てみてください。誠意があります。多くの人が心を打たれます。特に就職のプレッシャーを受けている多くの学生たちは、この千載一遇のチャンスを逃してはいけませんか?きっとあらゆる手を尽くしてこれらの魅力的な「オリーブの枝」に傾倒します。
しかし、理想と現実は往々にして水火のように解けないものであり、これらの誠意のある言葉に惑わされた時、あなた自身も気が付かなかったかもしれません。今は多くの企業が募集の意思がないのに、「羊の皮を掛け、犬の肉を売る」というような魅力的な看板を打ち出しているが、その意図は二つにほかならない。
目下、我が国の人材資源の供給が需要より大きい客観的な環境の下で、この卑策を実施することは、企業自身の募集にとって、錦上花を添えることと同じです。
2、待遇を上げる
誠実な労働を通じて、絶えず給与待遇を獲得する相応の向上はもちろん労働者一人一人が喜んで受け入れたことです。しかし、給与待遇の企画者である企業は、彼らの態度は往々にして従業員の誠意と労働と鮮明な描写を形成しています。
今、いくつかの企業はいつも「社員の待遇を向上させる」などと激励的なスローガンを叫んで、社員を激励し、利益を高めて、正規企業の尊厳とイメージを世間に示しています。
しかし、スローガンが現実に転化したいなら、まだ過程が必要です。企業として、この過程を完璧に描写しました。そして、この過程にもっと強烈な想像欲と執着の期待欲があります。
3、言いたいことを思う存分言う
会議の時、指導者はよく「皆さん、言いたいことを思う存分話してください」と言いますが、このように率直に話しているように見える言葉は、かえって社員に心理的なパニックと心配を与えます。実は、現代の職場でこのような強いコントラスト心理が現れるのは珍しくないです。このギャップ心理の行方を決めるのは企業の指導者自身です。
今、多くの指導者が自己の良好な管理者の風格を確立するために、努力を惜しまないで自分の“演技”の素質を育成して、“芝居”を生き生きとして、完璧な暇がないように努めます。しかし残念なことに、職場は演劇と同じではなく、芝居は華麗な道具で完璧な雰囲気を表現できます。
だからここで、私は皆さんにご忠告したいのです。この暖かさのこもった提示を聞いたら、管理者の素顔をよく見てください。もし指導者が唐太宗であれば、魏征を真似してもいいです。もし指導者が商人の王であれば、成功してはいけません。
4、知恵を出す
「計画を立てる」というのは、いい意味で使われている言葉ですが、今の状況が変わった職場では、一部の人たちによって、めちゃくちゃにされています。企業の中で、特にこのような人がいます。中国の歴史について研究しているようです。例えば殷の王がどのように「関心」を持っているのか、張邦昌がどのように「愛」を持っているのか、秦檜がどのように「崇拝」岳飛のかなど、長い文明を持っている歴史の典故については全く分からないところがあります。
それだけではなく、彼らは歴史を鑑として、理論を実際に結び付けて、これらの貴重な歴史経験を企業管理に結び付けて、いい成績を収めて、上司に報告します。この企業の発展を図る勢いは本当に汗顔の至りです。
これについては、企業の皆さんに、苦心して企画者たちを戒めたいと思います。中国では昔から「連れの君は虎のようです」という言葉があります。良策に媚びる時は、時勢をよく覚えて、薬を処方してください。さもなければ、いつか「納得できません」という指導者に出会うかもしれません。
5、双方向選択
もし「双方向選択」という言葉で結婚の話の双方が率直であることを表現すれば、企業の労使双方を表現するのは、善意の詐欺のようです。
周知のように、我が国の国情及び関連法制建設の不備などの社会背景によって、企業は現代の職場の労資双方の中で、牽引して命を制する支配的地位を占めています。
すみません、ここでは平等、信用に欠ける「双方向選択」という言葉の中で、労働者の選択権はどこにありますか?
6、公正競争
現在、多くの企業が「公平競争」を声高に唱えて自己管理体制の構築の公正さを誇示し、良制を鼓吹して人の心を買うよう求めている。
しかし不幸なことに、真実はいつも妖怪を映す鏡のように、その強い光に感応されて、すべての暗い顔が太陽の下にさらされています。人事制度の暗がりで操作して、給料制度の秘密は宣しないで、賞罰制度の任人唯親、まさかこれもあれらが凱歌者達のすばらしいアイデアを高らかに歌うのですか?
欺瞞は事実を覆い隠すことができなくて、偽りは誠実と信用に取って代わることができません。「公平競争」は企業の優劣を測る基準だが、この基準は実践を通じてこそ、朗々とした歌声を響かせる。
7、学習交流
今いくつか企業があって、特に国家のご飯を食べます。彼らは特に「学習交流」という方式に熱中しているようです。時々「交流会」や「セミナー」などの企業発展を促進する活動をしなければなりません。
酒のテーブルの上で、アワビを注文して、ネズミのぶちを注文して、杯を押して交換してもいいです。そして、アメリカの名前は「これは現代化の企業広報です。」
現在、一部の企業はいつも「学習交流」という看板を掲げて、自分の欲望を満足させている享楽があります。短い短編の章なのに、成長編の大論を立てるべきです。
8、人間本位
企業文化の建設の中で、多くの企業が積極的に自分の先進的な管理パターンと深い文化の蓄積を標榜して、企業の頭の上で光り輝く王冠を付けようとしているかもしれません。
しかし、現実はいつも正義の使者として働くことが好きで、私達が感情のこもった美しいベールをはがす時、あなたは驚くべき発見ができて、もとは美しい上着の覆い隠すもとで、1種の醜さの凶悪さも同様にあなたの視野に入ります:従業員の権利を踏みにじり、従業員の感情を傷つけて、従業員の尊厳を無視します。「人間性」を声高に歌う凱歌者たちの傑作でもあるのか?「人を基本に」は口ではなく、実際の行動によって真情の発露を表現している。
筆者から見ると、企業は社員を大切にすることは、企業自身を大切にすることです。
なぜなら、従業員は企業のために財産を創造するための本当の源泉と動力であり、従業員の積極性が向上し、仕事に対する意欲が高まり、企業の経済効果が向上します。このようにして、企業と従業員の間で、相互信頼、相互理解、共同で手を携えて、団結協力して、凝集力のある戦闘グループを形成します。
- 関連記事
- 営業攻略法 | 服装商品企划公益培训助力深圳品牌发展
- DIY生活 | 知的で優雅な波点の組み合わせを放送します。
- ファッションブログ | これらのワンピースを着て、優雅な雰囲気が美しいです。
- 創業の道 | ウォーウォーシャーはどうやって下着の専門店を経営できますか?
- 流行の人物 | CLOT X Nikeの新しい連名「LIONDNCE」バスケットボールのカプセルシリーズの発売詳細が発表されました。
- DIY生活 | 山本耀司Y's X Newrow 2019秋冬連名シリーズが発表されました。タイトルは暗黒の美学です。
- DIY生活 | HUMAN MADE X「人猿星」シリーズが発売されました。
- 総合データ | 《2019上半年中国电商上市公司市值排行榜》发布
- 総合データ | 2019上半期の金融科学技術「ユニコーン」の総評価は3060.79億ドルに達しました。
- 秀場放送 | 秀場鑑賞2020リゾートシリーズ